最終更新:

3
Comment

【5330677】スキー部について

投稿者: 4月から入学します   (ID:tN8PVngKDqA) 投稿日時:2019年 02月 23日 16:27

4月から入学します。
初めてのことなので、わからないことが多くてここで質問させて下さい。もし、ご存知の保護者の方、生徒の方が見えたら教えて頂けると大変ありがたいです。

部活選びですがスキー部に興味を持っています。
ですが、通学時間が1時間半くらいあるので、スキー部の活動についていけるか心配しています。

①オープンキャンパスの時に学校で配られた冊子を見ると、名城公園や庄内緑地公園で活動するようですが、平日は授業が終わったら、電車やバスで移動するのでしょうか?それとも、平日は学校で、土日が学外でしょうか?

②合宿が年間40日ほどあるそうですが、合宿中も勉強時間はあるのでしょうか。長期休みは合宿のため、夏期講習などの塾との両立は無理ですよね?合宿には皆さん、ほぼ参加されるのでしょうか。

③活動期間は高2までとありましたが、高2の春で引退という事でしょうか。

よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5332443】 投稿者: スキー部OBの親  (ID:5SkxGtgmAZs) 投稿日時:2019年 02月 24日 21:32

入学おめでとうございます。スキー部に興味を持っていただきうれしく思います。
    中学の教頭先生であった福田先生が熱心に顧問をしてくださっていたのですが、8年ほど前にお亡くなりになり、現在は剣道部顧問の棚井先生が中心に面倒を見てくださっていると思います。
    東海のスキー部はノルディックスキーだけの部活になっています。去年あたりからアルペンに出場している選手もいますが、彼は個人参加だと思います。ですので、基本的にオフシーズンのスキー部の練習は、基本的に体力特に持久力を高めるための練習になります。名城公園の練習というのは、東海高校からランニングで名城公園に行き、そこで体操などをして再びランニングで帰ってくるような運動をしていると思います。庄内緑地公園の練習というのは土日にあり、公園と言うより堤防を利用してローラースキーの訓練をします。また、数ヶ月に1回愛知県スキー連盟の合同練習にも参加しますが、これが一番しんどいそうです。
    合宿は、夏休みに2回、愛知県スキー連盟によるものと学校によるもの合計2週間ほどあり、お盆時期に宮村であるローラースキー大会に出場していました。ほぼ冬休みすべて2週間で、野沢温泉を中心に行われます。前半は愛知県スキー連盟による合宿で、中盤は学校だけの合宿、そして後半は試合(全中やインターハイの県予選)になります。さらに1月中旬に国体予選(中学3年から出場できます)で3泊4日、1月下旬に3泊4日程度の中部スキー大会、そして2月には予選を通った子は全国中学生スキー大会、インターハイ、国体、選抜スキー大会などの遠征が続き、春休みに1週間の練習と県大会があります。
    東海中学高校生が県代表になれるはずはないとお思いでしょうが、県大会に出場する選手の半分以上が東海ですし、他校にどれぐらい選手がいるか、強い選手がいるかにも関係していますが、多くの年で2〜5人は県代表になっています。しかし、タイムが振るわなかったり、代表選手の学業成績が悪いと県代表も辞退することも少なからずあります。
    合宿中も勉強時間はちゃんとありますし、副顧問など引率の先生の指導もあるようです。高校2年の2月の全国大会が終われば引退ですが、スキー部は途中で辞める子も多いですし、成績が悪いと休部を促されます。途中で入部してくる子もいます。だいたい、高校2年まで続けられた子は、大学進学でもよい成績を出しています。
    通学時間が1時間半と言われますが、それぐらい子はちらほらいます。通学時間が1時間半以上かかるにもかかわらず6時前に家を出て、7:30からの朝練に参加して、国体でもインターハイでも80位ぐらいになって、現役で難関医学部にも合格し、6年皆勤だった子もいましたよ。

ここのページを見ると、スキー部の成績がわかります。
    愛知県高体連スキー専門部
    https://sites.google.com/view/aichikoutairen-ski/
    愛知県スキー連盟
    http://ski-aichi.jp/kyougi/index.html

2. 【5341990】 投稿者: 4月から入学します  (ID:nyIDSPyH12U) 投稿日時:2019年 03月 03日 15:06

大変詳しく教えて頂き、ありがとうございました!
    校外の練習はランニングで行くこともあるんですね。
    読ませて頂いたところ、合宿や遠征が多くて、最後まで続けるのは大変そうです。
    できれば部活は最後までやりきってほしいので、このお返事を見せて、オリエンテーションや仮入部で自分の目で確かめるようアドバイスしたいと思います。
    貴重な情報、ありがとうございました。

3. 【5389318】 投稿者: スキー部OB  (ID:e5ely5uvLfc) 投稿日時:2019年 04月 07日 12:56

今年の西日本医科学生大会のクロスカントリー10kmの結果を見てみたら、
    1位 阪大
    2位 名大
    3位 京大
    5位 浜医
    の選手が、東海高校スキー部OBでしたよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す