最終更新:

33
Comment

【568224】東海中学の生徒がよく通っている塾は?

投稿者: 東海中学新入生   (ID:NBNXk4PCx4.) 投稿日時:2007年 02月 14日 21:09

こんばんは

子どもが4月より東海中学に通うことになりました。

愛知県外のため、通学がちょっと心配ですが本人がたいへん気に入っているのでいかせることにしています。

中学受験では、地元の塾にかよっていたのですが、通学の途中でいける塾を考えています。東海中学生が通う塾で定評のあるところがあれば教えてください。

名古屋といえば、河合塾ですが、大学受験のイメージが強く、ちょっと気がひけています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【573531】 投稿者: 塾といっても  (ID:Kzs.8Z1/HF.) 投稿日時:2007年 02月 19日 17:09

    大学進学を見据えた塾と、学校での成績を維持もしくは上げることに重点を
    おいた塾に分かれます。
    前者の代表的なものはやはり河合塾、中高一貫生対応のアドバンストクラスが
    ありますが、授業内容は学校と異なりますし、予習が必要なため少し大変かもしれません。
    アドバンストクラスは選抜制でAとS(こちらが上)がありますが、千種校には両方の
    クラスが設定されていますが、名古屋校にはAしかありません。
    後者はいわゆる「東海対応」をうたい文句にしている所で、通いやすいという点では
    京進が一番かもしれません。車道から学校へ行く途中にありますから。
    あと前者に属する塾としてSEAというところがあります。
    こちらは医学部を目指す生徒が比較的多く通っています。
    特に予習は必要ではありませんが、一回の授業時間が3時間と長いので、塾のある日は
    帰宅時間がかなり遅くなります。平日は5時半から8時半までの授業です。
    教科、所属クラスによって授業日は異なります。
    河合塾や京進はいつでも入退塾可能ですが、SEAは年度初め以外の入塾は困難です。
    お子さんの成績(最初のうちは受験時の成績と相関しています)、希望する進路、
    所属する部活動によって選択する塾は異なってきます。
    通塾が絶対必要な学校ではないので、しばらく様子を見られてもいいかもしれません。

  2. 【587257】 投稿者: 卒業生  (ID:CzF86ouAat2) 投稿日時:2007年 03月 06日 00:16

    前記に、概ね同意。付け加えるなら、個別指導・家庭教師という選択肢もあるかと思います。
    まずは、学校の宿題・課題を完璧にする。英数国は結構出ます。これを期限までに早めに提出するだけではなく、当然内容等を完璧にできるように繰り返し、解き直す。英数国以外に理社でも、たまに宿題が出ます。4月に学校の授業進度がおおまかに出ますので、それを参考に与えられた課題を、教員が言わなくてもこなしていけば、学校の順位・成績がそれほどよくなくても、学力はついていると思います。中学段階は当面このような学習方法で良いと思います。学力・授業進度で不安を感じたら、授業後に学校に残って、教員を捉まえて、質問してみて下さい。基本的には、どの教科の教員も遅くまで残っていらっしゃるので、質問に答えてくれます。このとき、解法・難問指導など問題に関する質問だけではなく、勉強方法や学校での授業態度なども相談されると親身に教えてくれると思います。

  3. 【1371930】 投稿者: ゆずの  (ID:6SXc93K5pno) 投稿日時:2009年 07月 20日 05:41

    現在四歳になる男の子の母親です。主人が医者をしているため、息子にも医者を目指してほしいと思っております。しかし、私自身中学受験の経験がなく、東海地方の人間ではないので東海中学を受験するのがどれほど大変なのか、またどうやって受験まで導いていけばいいのか・・・はっきり言って全くわからない状態です。現在は公文と英会話教室に通わせておりますが、このままでいいのか心配です。
    よろしでれば、どのような教育をされてきたのか、おしえて欲しいと思い書き込みさせていただきます。よろしくおねがいします。

  4. 【1483959】 投稿者: 金や  (ID:nCOy4WEmpp6) 投稿日時:2009年 10月 28日 13:27

    成績なんて金をかければ上がるんじゃ。

  5. 【1654028】 投稿者: 受験生  (ID:OTokuOWgacY) 投稿日時:2010年 03月 10日 21:17

    こんばんは。
    私学に入学後の塾の事もかなり気になっていましたが、私にはもう一つ悩んでいる事があります。
    志望校が東海中学です。息子は合格できれば入学したいと言っていますが、県外になるので通学に往復3時間ほどかかります。遠方から通われている生徒さんはかなり少ないようですが、
    往復3時間かかってしまう場合、部活もあきらめる事になりそうで・・・ 遼がある中学にするか、地元の中学を選ぶべきか本当に悩んでしまいます。
    息子は入学を目指して毎日遅くまで勉強をがんばっているので、真剣に悩んでしまいます。
    アドバイスをよろしくお願いします。

  6. 【1655430】 投稿者: 遠距離通学  (ID:uvOKcffo/6o) 投稿日時:2010年 03月 11日 22:08

    我が息子は往復3時間の通学時間です。そして運動部に所属しております。
    結論を言えば、本人にやる気があれば何とでもなりますよ。但し、成績は・・・ですが。(これも本人のやる気次第ですが。)

    経験から言えば、6年間通う学校です。本人が楽しんで通える学校が一番です。親はお弁当を作り、駅まで送迎するだけしか出来ません。
    本人の気持ちが一番大切ですよ。

    先ずは受験勉強頑張って下さいね!!

  7. 【1661241】 投稿者: うちも遠距離  (ID:sZIhQvSW8mA) 投稿日時:2010年 03月 16日 15:21

    わが家も往復3時間ですが、運動部に入っています。
    6時までしっかりやって、帰ってくるのは8時近く。
    でも毎日本当に楽しく通っています。
    春休みも休みなく、毎日部活です。

    三重県や岐阜県からたくさん通っていますよ。
    遠距離通学者はだいたい固まって名駅まで帰るようです。
    電車でしっかり眠ったり、本を読んだり、みんな時間の使い方がうまくなります。

    来春、東海でお会いできるといいですね♪

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す