最終更新:

11
Comment

【651590】高校募集がなくなるという噂がありますが、、

投稿者: うわさ   (ID:qCxIi8Yu3UQ) 投稿日時:2007年 06月 05日 18:34

ほんとうですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2019266】 投稿者: 高校募集  (ID:jDCAdmyssto) 投稿日時:2011年 02月 13日 16:50

公立中学生の保護者です。
    高校説明会の時、東海の先生が
    「毎年のように、高校募集がなくなるという噂がでますが、
    なくなることは、今後もずっとありません。」
    とおっしゃってました。

その根拠は、中学から入学した者の中には
    学校の勉強についていくのもやっとという生徒も少なからずいるのが現実で
    高校から外部生が入ることで、刺激が入り、内部生にやる気や負けん気を起こさせたいという意味もあるそうです。

また、進度の進んでいる内部生についていけるか心配する保護者に対しては
    補習の話をされて、安心してくださいということでした。
    実際に高校入学してからの実力テストの平均点は
    内部生クラスの平均点よりも外部生クラスのほうが平均点が高いくらいであり
    難しい試験をクリアして入学したのだからついていけるかどうかという心配はいらないとおっしゃってました。

外部生の出来の悪さを強調していらっしゃるレスを読むと
    先生が、高校から入学してもらう為に少し大げさにアピールされたのでしょうか?

2. 【2020836】 投稿者: 本当のところ  (ID:HbIF1/abpzU) 投稿日時:2011年 02月 14日 18:36

はどうなんでしょうか?
    先生は成績面での杞憂を払拭しようといろいろおっしゃったのかもしれませんが、殆どの外来生は
    B群で終始すると聞いています。
    内来生は授業の進度が速く、使うテキストも検定外のものです。テキストを使わずに先生お手製の
    プリントで授業を進めている科目もあります。ですので、金太郎飴的な公教育を受けて入ってきた
    お子さんには補習が必要なことは間違いありません。

高校募集を止める話は、内来生の保護者である私たちの前でも否定されました。

しかし、本当のところ、将来はどうなるかわかりません。

今年は、公立高校の無償化の影響で、外来生の人数が大変少なかったそうです。

私学助成金を受けるにあたり、現在は、学校の規模で配分が行われていますが(即ち、生徒数が
    多い学校には私学助成も多く入るということ)、今後、そのシステムが変わる可能性もあります。
    また、中学卒業後、全日制の高校への入学を希望するお子さんを、公私2対1の割合で
    受け入れることも今までは行われてきましたが、それの協定もいつ変更になるか分かりません。
    現に、淑徳は高校での募集を打ち切りました。

メリットが無くなれば、高校募集もなくなるのではと、個人的に思いますが。

3. 【2021001】 投稿者: 今年、息子が合格しました。  (ID:gQ9Cvetplfk) 投稿日時:2011年 02月 14日 20:47

我が子は公立中学校の授業がつまらなくて、勉強をする気にならなかったそうです。
    これは小学校の時からも同様ですが、東海ではテストの結果が成績に成ると聞いて志望しました。

幼稚園は早期教育をしている園で、知能育成を本人の希望で1年半受けました。
    IQは2年間、園で1位。140以上です。

やっと息子の本気が見れるかな、と思っていました。

受験勉強は3年夏から。一応塾に入れて偏差値は13以上上がりましたが、入試の前2週間は家で勉強していません。
    PCで遊んでました。
    今の段階で、60%も行ってないと言っています。

私は天才児はIQ150以上と思って、学校に早期教育を受けているとしか言わなかったのですが、
    つまらなくて勉強しない子になりました。幼稚園時代は勉強は好きな子でした。

今は新中統の偏差値で68~69位。自宅学習はほとんどしていません。

両親共に地方出身で中学受験は考えなかったのですが、後悔してます。
    息子の芽を摘んでしまったことを。

東海高校がこの子の芽を伸ばしてくれることを期待しています。

4. 【2021433】 投稿者: 私は、  (ID:wW6plNnUOPg) 投稿日時:2011年 02月 15日 00:51

高入りは優秀でほとんどB群ってことはないですよ。
    だって何年か前卒業されたお子さんをお持ちの方が、その逆おっしゃってましたよ。ほとんどA群って。年度によるんでしょうか。
    あと、内部生は部活やらで忙しいけど、勉強する時期になりやりだすとまた成績が上がるのよwっておっしゃってました。
    皆さん能力のある方の集まりですから、やる時はやる。その力はほんとスゴイと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す