最終更新:

19
Comment

【6751198】新中1の母

投稿者: 部活と通塾について   (ID:0NGQ/BBMrbE) 投稿日時:2022年 04月 20日 22:49

まだ通塾していない新中1です。
いずれは通塾をと考えているのですが、運動部に所属した場合、18時まで部活があると、通塾は不可能でしょうか。
部活を早退して通われている方はいらっしゃいますか?
それとも土曜日などに通われているのでしょうか?
また、高校に入ると部活をやめられる方もいらっしゃいますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6752153】 投稿者: OB  (ID:lgDFq/nX4YQ) 投稿日時:2022年 04月 21日 20:05

    「いずれは通塾」とありますが、中1から通塾させるのは如何なものかと思います。

    学校の授業内容が物足りないからレベルアップするために通塾するというならいざ知らず、授業についていけないから通塾するのは勧めませんね。

    たかだか中1の授業内容でついていけないのなら、日常の勉強方法が根本的に間違っているか元々実力が足りない B群確定者かのどちらかじゃないでしょうか。

    まず、お子さんの勉強方法を見直すことから始められたらいいかと思います。学校の先生にも相談するのもアリですね。

  2. 【6752377】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:0NGQ/BBMrbE) 投稿日時:2022年 04月 22日 00:05

    書き込みありがとうございます。

    ついていけないというわけではなく発展的な問題がしたいので通塾を考えています。数学を自学で進めていますが、使っている本のせいかもしれませんが、内容が浅くなってしまっているような気がします。中学受験のように頭をひねる問題がなく、淡々とやり方を覚えてこなすような学習法になってしまっています。
    中1からでなく、早くても中2夏休み以降かな、という感じなのですが、運動部に入った場合、塾通われている場合はどうされているのかと気になったので聞いてみました。

    週一早退するくらいなら大丈夫なのでしょうか。
    していらっしゃるかたいらっしゃいますでしょうか。
    それとも高校まで塾なしでがっつり部活に取り組まれるのでしょうか。
    ご存知でしたら教えていただきたいです。
    よろしくお願いします。

  3. 【6766647】 投稿者: こんなところで聞くより  (ID:HnzjXw8ZOwQ) 投稿日時:2022年 05月 05日 14:20

    地域の父母懇談会に行かれてはいかがですか?

    親切な先輩ママと東海OBの先輩方が色々教えてくれますよ。

  4. 【6767359】 投稿者: 懇談会には行ってはいけないようだね  (ID:10aooD4sJ9Y) 投稿日時:2022年 05月 06日 09:19

    この掲示板のことを、こんなところ と書く人が集まる父母懇談会でマトモな情報が得られとは、とても思えません。
    東海に息子が合格しただけで舞い上がって選民的なサロンを運営して、つまらない自慢大会だろ。素晴らしいね。

    で、質問の答えだけど、ガチの運動部に入って早退なんてできません。
    そもそも、東海中学に入って運動部に入ってはいけません。ロクな事になりません。トラウマしか残りません。直ぐに辞めましょう。子供の為に。
    運動やりたいならインストラクター雇って、個別指導して貰った方が効率的に上達しますよ。進学校で運動部なんてナンセンスです。

  5. 【6767541】 投稿者: こんなところで聞くより  (ID:TblxuPSySIU) 投稿日時:2022年 05月 06日 12:50

    このような変な方がいらっしゃるから
    「こんなところで聞くより...」と申し上げたんですよ。

    父母会は別に自慢大会ではありませんよ。
    それに東海合格したからと言って私は別に舞い上がってはいません。

  6. 【6767762】 投稿者: そうそう、  (ID:lgDFq/nX4YQ) 投稿日時:2022年 05月 06日 16:03

    愛知で生まれ、愛知で育ち、学校や職場も愛知を出ない「井の中の蛙」で一生を終えるのなら、東海中に合格したことを自慢してもいいでしょうね。
    他県の中学を知ったら恥ずかしくて自慢できませんよ。

  7. 【6769002】 投稿者: 通塾可能です。  (ID:nhM3QfziOMc) 投稿日時:2022年 05月 07日 15:13

    運動部に所属しながら通塾している子はたくさんいらっしゃいますよ。
    部活後に塾に行ったり、
    部活の休みの日に行ったり、いろいろです。
    試合前やテスト前は調整が大変かもしれませんが、みなさん
    上手に両立していますよ。

    息子の部はほぼ毎日練習がありましたので、
    塾の日は練習をお休みしていました。
    練習を欠席できるかは部活によると思います。

    映像授業のタイプの塾ですと、調整しやすいようですね。
    参考になればと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す