最終更新:

3
Comment

【7091801】高校からの入学について

投稿者: rol   (ID:uKtdvTzhewI) 投稿日時:2023年 01月 30日 16:01

高入生について是非教えてください!

○高2から混合クラスとの事ですが、勉強はかなり詰め込みで大変でしょうか。1年で追い付くのでしょうか。また、その進度に対応した塾はあるでしょうか。

○中入生が圧倒的に多いので、馴染むのが難しかったり、いじめや疎外感を感じやすいなどはありますか?

○旭丘高校との校風、受験指導、先生の質など何か違いや特徴はありますか?

子供は理解が早いというよりも、じっくり時間をかけて理解していくタイプなので、入学後いきなり早い進度での授業に不安を感じています。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7092860】 投稿者: もし、  (ID:aKezXSj0a0U) 投稿日時:2023年 01月 31日 12:00

    御子息がじっくり時間をかけて理解していくタイプなら東海はやめた方がいいかと思います。
    あと、中学からの内部進学組(内来)と高校からの進学組(外来)との間に何らかの軋轢があると聞きますので、個人的には内気な性格では入学してから大変かなと思います。
    まあ、それは東海に限ったことではなく、高校からも入学可能な私立中高一貫校にはあるあるなんですけどね。

  2. 【7095042】 投稿者: rol  (ID:cDw1co47u2I) 投稿日時:2023年 02月 02日 00:33

    お返事ありがとうございます。
    東海は特に高校からの人数が少ないため、馴染み辛いのではと思っていました。やはり進度にが早いのも、とても気になりました。

  3. 【7138371】 投稿者: 内緒  (ID:LEb/0uQL8bY) 投稿日時:2023年 03月 05日 21:01

    塾に頼らないと理解できないお子さんは、東海高校に入ってしまうと大変だと思います。コツコツ努力型よりも天才肌のお子さんには東海高校は魅力的でオススメです。中学校レベル止まりで入学すると、確実に落ちこぼれます。高校の学習内容の先取りは必須です。
    東海高校の先生は、東大・京大の難問を質問しても即答で答えてくれます。最終学歴が高いですし、大手塾での講師経験もあります。私立校の先生は、異動もないので、学習指導はもちろん、生徒指導も手慣れていますので、全く心配要りません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す