最終更新:

8
Comment

【4296651】桐朋の宿題について

投稿者: 谷保   (ID:QK0vKXu2Kq6) 投稿日時:2016年 10月 23日 14:35

日々の宿題、長期休暇の宿題はどのくらいの量ですか?やっていかないとペナルティーとかありますか?
各学年で増えたり減ったりしますか?

よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4306709】 投稿者: 宿題について  (ID:S4Mb5YGRIHc) 投稿日時:2016年 11月 01日 11:31

>宿題さま
    それは本当に素晴らしいの一言ですね!中3で準1級の筆記合格なんて、高校卒業レベルを完全にマスターしたその先のレベルですよね。努力も相当されたんだと思います。羨ましすぎます!

桐朋に入ってみると分かるのが、「場所柄」「昔からの支持層」「自由な校風」「スポーツ」「兄が在学」を理由に多種多様な子が入学してくるので、偏差値だけでは測れないという事。これはおそらく都心在住の方にはあまりご理解頂けない事だと思います。
    愚息は「校風」の次に「広い校地」や「大学通り(通学路)」が気に入ってると申しております。母親目線だと「広さ」なんて二の次で進学実績とかに目が行きがちですが、子供はリアルに「そこで6年間どう過ごすか」が問題なので、元気が有り余ってる思春期男子にとっては広々としたグラウンドや開放的な校舎が魅力的に見えるようです。実際1日の半分弱を過ごす場所ですから言われてみればそうかも知れません。同様に緑豊かな大学通りもお気に入りらしいです。

桐朋は何故この学校に?という異能の生徒さんがいたりしますが、大体そういう子に限って単純に「近いから」とかいう理由で選んでたりします。親御さんも難関大行くような子はどこの中学に進学しても関係ないと考えているんでしょうね。
    「頭は良くても他の学校だったら浮いちゃうかも?」という一風変わった子が、普通に馴染んでしまう学校なので、「桐朋って変だよね~」と何だか嬉しそうに話す愚息もやっぱり変わってるのかな?と思ったりします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す