最終更新:

38
Comment

【4340187】併願校として入学された方に質問です

投稿者: ぶしつけですが   (ID:jrw2Qfp4cdw) 投稿日時:2016年 11月 29日 00:55

2日受験をかんがえているものです。
説明会も複数回足を運び、校内の雰囲気も気に入っています。
ただ去年から2回受験になり、学年内での学力の差が激しいことから(想像です)の授業の質が気になります。他の2日校のように選抜クラスなどを作る校風でないでしょうし、先輩にも同じような学力の方も少なく、学年上位の方は自分のモチベーションを保つには自分をしっかり持っていないとやりづらいのではないかと思ってしまうのです。
実際に今年入学されて、そんなこと全然ない!という方がいらしたら、ぜひお話を聞かせてください。(もちろん、反対の意見でも)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4375513】 投稿者: 2日入試  (ID:9pE1lcRV1i6) 投稿日時:2016年 12月 26日 13:06

    我が家では桐朋は通った結果良さが分かる学校でした。息子は通って1週間経たず同じような経験をした子や小学部から上がって来た子とも仲良くなり直ぐに桐朋生の顔になりました。初めは学ランが歩いているようでしたが。笑
    第1志望校への未練?は、入学して1週間では親の方がまだ桐朋の良さが分からなかったので正直少し残っていたように思い出します。親も行かせたい学校だったので。今では桐朋の良さが分かりましたので、本当に桐朋で良かったと思います。

  2. 【4376615】 投稿者: そう聞いたことあります  (ID:QfccdOzDwCU) 投稿日時:2016年 12月 27日 12:51

    まだ1日のみで、3日本命の方がいましたが、桐朋、単に併願校で見にも行かずに決まったけど、結果非常にご子息に合うのか、充実して過ごされ、部活はインハイ出場、現役国医合格でした。
    ホントに雰囲気いいんだなーと印象深い話で、ずっと考えてます。

  3. 【4382322】 投稿者: 今年からWEB出願  (ID:reI7iyScnV2) 投稿日時:2017年 01月 02日 11:51

    昨年は願書を窓口まで提出しに行かなくてはなりませんでしたが、今年からWEB出願が出来るようになり便利ですね。受験料も各日25,000円ですが、同時出願に限り38,000円とディスカウントされます。
    注意点は、WEB出願後、受験票に写真を貼って学校控え分を簡易書留で学校へ郵送することでしょうか。出願期間の翌日(1/25)の消印有効ですが、学校が受験票を受理した後、確認メールを送って出願完了になる方式みたいなので、WEB出願している他校と同じように当日に学校控え分を回収、と考えている方はお気をつけくださいませ。
    このWEB出願は、応募者数に影響を与えるでしょうか。気になりますね。

  4. 【4394511】 投稿者: 受験直前の風物詩ですね  (ID:reI7iyScnV2) 投稿日時:2017年 01月 12日 10:10

    この時期は色んな学校別掲示板でネガキャンが活性化しますね。
    影響を受けている学校・塾の関係者なのか、はたまたライバルを減らしたい保護者なのか分かりませんが、出願開始まであと一週間しかないこの時期に、匿名の投稿を鵜呑みにして志望校・併願校を変更する保護者はいないのではないでしょうか?

    入試本番まであと半月です。ここのところ急に冷えてきましたし、受験生の保護者の方はお子様の体調管理をしっかりしてさしあげてくださいね。
    皆さまそれぞれに良いご縁がありますようお祈り申し上げます。

  5. 【4424630】 投稿者: 決戦は水曜日!  (ID:QmzvJpvRLEE) 投稿日時:2017年 01月 31日 12:27

    いよいよ明日から入試が始まりますね。
    数年間の勉強の集大成として、どうぞ皆さまが存分に力を発揮できますように!

    前日という事で、受験生とその保護者の皆さまは、少し緊張されてるかも知れませんね。無理にでも口角を上げ笑顔を作ると、脳が勘違いして幸せホルモンを出し、緊張を和らげてくれると言います。テキストを見返すのも良いですが、親子で笑顔の練習をしてみてはいかがでしょうか?ストレッチなどもリラックスするのには効果的ですよ。

    今日の勉強は計算や漢字など軽い調整程度に留め、明日以降の行動のシュミレーションを、お子さんと一緒に確認されたら良いと思います。いざという時の事も含め、お子さん自身が流れを把握する事で気持ちも落ち着くと思うので。

    桐朋の受験に関しては、出願の際の紙をよく読んでください。詳しく書いてるはずです。
    桐朋では受付を本人にさせます。受付後は受験生は保護者控室などには入れませんので、受付前に持ち物は確認してください。おそらく控室は食堂とホールだと思います。ホールはかなりポカポカですが、電波があまり入りません。PM受験などの関係でご家族と連絡を取られる方はご注意ください。

    受験は、当日のパフォーマンスが合否を分けますから、明日も笑って試験会場に入れたらいいですね。笑う門には福きたる、ですから!
    皆さんのご健闘をお祈り申し上げます☆

  6. 【4425121】 投稿者: 気をつけていらしてくださいね  (ID:mDn4fGSnb1c) 投稿日時:2017年 01月 31日 18:29

    受験生の皆様、保護者の皆様
    今頃、ちょっとドキドキされている頃でしょうか?桐朋を第一志望とされている方も、併願校として受験生される方も、思いはただ一つ。今までの努力を信じて、平常心で臨んで下さいね。もう、やれることは全てやり切っていますよ。新正門をくぐって、気持ち良く試験に臨めますように。
    昨日は清掃業者さんがいらして、校舎をピカピカにキレイにしていたようですよ。更には今日掃除当番だった息子も、いつもより時間をかけて掃除をしたようです。皆さんのこれまでの努力に報いるべく、こちらもまた気持ちよく皆さんをお迎えしたいと思います!今日はゆっくり休んでくださいね。お待ちしています。

  7. 【4425546】 投稿者: 頑張れ、受験生!!  (ID:eEZNRiibv.g) 投稿日時:2017年 01月 31日 23:04

    ご両親方は不安も多いと思いますが、ご子息の努力を信じ、笑顔で試験会場に送り出してあげてください!!並走された親子関係こそが重要です。どんなときも!笑顔・笑顔ですよ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す