最終更新:

51
Comment

【4396916】入試問題英語のリスニング

投稿者: 桐朋高校受験生   (ID:eckGPm2ERJs) 投稿日時:2017年 01月 14日 10:23

こんにちは。はじめて参加します。失礼がございましたらお許しください。

桐朋高校を受験予定の中3です。過去問を解いているのですが英語のリスニングについては音声がないためイメージがつかめず困っています。
そこで実際に受験経験のある方、どんなことでも結構ですので教えていただけませんか。
一番知りたいのは、リスニングBの英文は2回読まれるようですが、考える時間は何秒くらいあるのかということです。
その他、読むスピードが英検に比べてはやいとか、センター試験のようにイヤホン配布かどうかなどなんでも教えていただけたらありがたいです。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【4529711】 投稿者: 御入学おめでとうございます  (ID:GU4M062.ojw) 投稿日時:2017年 04月 09日 20:23

御入学おめでとうございます。
    私の息子も楽しく桐朋中学に通っています。他の学校のことは分かりませんが、とてもいい学校だと思います。
    ご子息の学校生活が実りあるものになることをお祈り致します。

2. 【4529883】 投稿者: 中学入学式  (ID:Fxz/OyqNVYg) 投稿日時:2017年 04月 09日 21:53

とても良い入学式でした。
    校長先生、在校生代表の言葉、新入生の言葉、合奏……どれも本当に心に染みました。
    東大合格者のことで色々言われていますが
    私も学校にお任せして大丈夫だと信じています。

伸び伸びとおおらかな雰囲気を感じました。

これからよろしくお願いします。

3. 【4533022】 投稿者: ぴよ  (ID:Jrowp98epMY) 投稿日時:2017年 04月 12日 09:49

このスレに何度か投稿しております在校生の保護者です。この度はご入学おめでとうございます。今年は桜が長く咲いてくれたおかげで桜並木は満開でしたね。早速オリエンテーションで在校生が新入生さん達を案内したりしているようですね。内進生と受験組、第一志望だったかそうでなかったかと大人は何かと分類して見がちですが、子どもたちは何の先入観も偏見もなくすぐに友達になっているようです。それぞれの立場も個性と理解し、自分は自分と考えるしっかりしたお子様が多いように感じます。

話題になっている今年の東大合格者に関しての話はこのスレでは控えたいと思いますが、他の方の投稿にもあったように桐朋の教育を我が子に受けさせたいと思い入学いたしましたので、時代に合わせた改革が必要だとしても、桐朋が持っている唯一無二の大切な部分は守っていただきたいなと思っております。
    それぞれのご家庭で望む事は違いますし、時代のニーズも変わっていきますので、ニーズに完璧に合わせた学校を望むのは難しいことかなと思います。

皆様の投稿を拝見しているうちに、息子の受験の時を思い出しました。どんなに優秀なお子様でも受験は大きな試練だと思います。遊びたい盛りのたった12歳の子供が、未来を自分で切り拓く為に色々な事を我慢し、コツコツと努力を重ね、会場では誰に頼る事もなくひとりで格闘するのだという現実を、会場に向かうまだ小さな背中を見送りながらはっきりと実感し、結果はどうあれ逃げずに挑戦できたら充分と思ったものでした。私立の学校ですから、皆さんそれぞれの年齢で必ず試験を受けて入学されています。お子様達の頑張りとサポートされた保護者の方々のご苦労を思いますと、ご入学された方々には心からお祝いを申し上げたいと思います。

「鳳凰の雛の家」とうたう校歌を初めて聞いた時、胸に染みました。鳳凰は桐の木にのみ住むとのこと。雛たちは大切に時には厳しく育てられていくでしょう。色々と心配もおありだと思いますが、今年入学された方々もぜひ充実した学校生活を送られますよう。悔しさを秘めての方々も、大学通りの並木や、みや林の自然を楽しむ事ができるようになられます事を願っております。もうすぐ新緑が綺麗ですよ。今後ともよろしくお願いいたします。

4. 【4596986】 投稿者: クローバー  (ID:cLyvLiQmAIs) 投稿日時:2017年 06月 03日 09:20

今日から桐朋祭です。4月に入学してからは週休1日、クラスの交友関係、部活、委員会等の日常生活に慣れることで精一杯のなか、スポーツ大会、中間テスト、桐朋祭の準備と行事も進んできました。息子は今日も早朝から出かけていきました。マイペースで不器用な息子にとって始めて尽くしのこの2ヶ月は大変だったと思います。幸い先生とコミュニケーションは取れているように感じますので安心しています。後程様子を見に行こうと思っております。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す