最終更新:

15
Comment

【4433903】制服

投稿者: kiri   (ID:HtWh59sWwd.) 投稿日時:2017年 02月 05日 20:11

この度、桐朋中学にご縁をいただきました。

在校生の方、入学される方に質問です。
制服はどこで購入しましたか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4433913】 投稿者: nako  (ID:Lrvpoq.dfyo) 投稿日時:2017年 02月 05日 20:17

    手続きのときに配っていたユニフォームスタジオで購入いたしました。

  2. 【4434003】 投稿者: おめでとうございます。  (ID:lUU/yibu/i6) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:10

    桐朋の洗礼とでもいいましょうか、合格後、皆さんまず最初に悩まれる問題ですね。「普通の学ランなら何でもいい」と言われても、本当にいいのかな?と心配になりますよね。

    結論として、どこで買っても大丈夫です。一般的な学ランのボタンを付け替えるだけなので、学校に聞いても「ここで買ったら良い」というようなアドバイスは頂けないでしょう。
    イオンとかに入ってる学生服取扱店でもいいですし、ネットでもいいと思いますが、最初はサイズを測った方が良いのでお店で買うのがおすすめです。
    あと、招集日に体操服のほか、ボタン一式買うのを忘れないで下さいね。

    うちは訳も分からず、とりあえず合格証受領の際に校門付近でパンフを配ってた中から決めましたが、ご自宅近くで学生服を取り扱ってるところが一番良いと思います。
    何故かと申しますと、男子中学生は動きも活発ですし制服の扱いがぞんざいですので、制服のまま走り回って生地を引っ掛けたり、ふざけてスライディングしたりして、あっという間にスボンは破れて買い替える事になりました。ワイシャツもポケットを引っ掛けてほつれたり。ですので、買い替えしやすい所、直しやすいところが一番ですよ。初めて買うので良い生地の方が良いかと思って購入したのですが、皆並んでると生地の良し悪しの見分けはつきません。また、本人たちも誰も気にしていませんから。
    学生証用に写真を撮って学校へ返送しなくてはいけませんから、早く仕上がるところを選んでも良いと思います。

    入学すると、自主の学校らしい洗礼を沢山受けると思いますが、親子でそれを楽しんでくださいね。

  3. 【4434103】 投稿者: 受験生母  (ID:WSpQLf6DCtY) 投稿日時:2017年 02月 05日 21:47

    息子もこの春に桐朋に入学いたします。よろしくお願いします。

    うちは今日地元の制服専門店に行き購入しました。この店は地元の公立学校の指定校だったので問い合わせたら学ランもあるということ、ボタンも引渡しで付けてくれる、3年間保証付だということで決めました。あと、急ぎでお願いしたら20日までには用意する、と言ってくれたのも決め手でした。

    普段の服も擦れて破けるような子なので、すぐに直せるよう地元にしました。

  4. 【4434129】 投稿者: kiri  (ID:HtWh59sWwd.) 投稿日時:2017年 02月 05日 22:00

    早速のお返事ありがとうございました!
    4月からよろしくお願いします。

    実はチラシを配っていたのを受け取っていませんでした。受験の時に配っていた予備校のパンフだと思い込んでいて!
    証明写真を撮る為にも早めに出来るところを探してみます。

  5. 【4434326】 投稿者: nako  (ID:Lrvpoq.dfyo) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:16

    ユニフォームスタジオというお店、召集日に出張採寸会なるものが国立駅近くであり、そこで証明写真の撮影もしてくれるようです。本店の自由が丘の他都内に支店もあるようです。チラシを持ってなくても連絡すれば対応してもらえると思います。ただ、黒の学ランであればどれでも問題ないとのことなので、後々のことなども考慮された方がいいかも、です。

  6. 【4434420】 投稿者: ぴよ  (ID:Jrowp98epMY) 投稿日時:2017年 02月 05日 23:45

    合格おめでとうございます。
    かつてうちも予備校のパンフレットだと思って受け取りそこない、後からあわてました。結局自力で探し、伊勢丹立川店で買いました。近いこともあってか桐朋生からの注文に慣れているようで楽でした。写真が必要なので急ぐこともご存知で、桐朋生に多いズボンの裾の上げ方などアドバイスいただきました(確かシングルでないほうが…といったお話だったゃうな)。安くはありませんが、生地が良いなと感じました。

    入学したらパンフレットのお店で購入された方も多かったです。その場で写真を撮っていただけたので便利だったそうですよ。今もそのサービスがあると良いですね。

    ただ、男子は中学で急に大きくなる方が多いので、お直しをする場合を考え、あまり遠いお店で買うと不便かもしれませんね。

  7. 【4434777】 投稿者: ほんとにもう…  (ID:CdDoMU8NJfA) 投稿日時:2017年 02月 06日 08:52

    入学してすぐにズボン膝に穴を作ってきました。
    ちなみに体育のジャージの膝も破けています。
    ビックリですが、ワイシャツも破けるのです。
    絵の具や墨の染みも多数あり。
    中学男子には良質なものは必要ないと思いました。
    入学説明会で国立に出張してきたユニフォームスタジオで作りました。生徒手帳用の写真も撮ってくださり、ボタンもついてくるので楽ですが、お直しをすることを考えると地元で購入した方が良かったかなとも思います。

    現一年、いまだに鬼ごっこしているみたい。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す