最終更新:

42
Comment

【4612652】桐朋教育

投稿者: 正々堂々   (ID:lizlvkoEQQ6) 投稿日時:2017年 06月 16日 21:40

この学校は教育に関して思想があると思う。
それは、東大を頂点とした受験指導は本来の教育ではなく、生徒の創造性を伸ばすことこそが教育だと言う思想である。
桐朋教育研究所の存在もその思想の一環だと思います。
それは決して非難されるべきものではない。
そこと偏差値教育を優先しなければ成功できない難関大学受験をどう整合させるのであろう。

しかし、個人的には桐朋は今のままで良いと思う。
学歴だけで生涯を良く生きていくことはできないのは皆知っていることだから。
大胆な思想を続けることは大変ですが、そこに価値を認めれば安易な道に走らないことが大切だと思います。

桐朋には天才が通っている、そういう学校を目指すべきではないでしょうか。
中堅進学校のマネはすべきではないと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5317412】 投稿者: みんな良く勉強しています  (ID:a5uf9pUmj9k) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:38

    部活も一生懸命だし、勉強も親が言わずとも受験時代よりやるようになりましたね。
    みんな多才で色々な事に秀でている友達が多く、自分も何か、と刺激を受けているようです。
    脱臼したら一生懸命に病院までみんなでついてきてくれたり、家が反対方向なのにわざわざ荷物持ってきてくれたり。
    小学生の時よりも、友達関係がより重要な時期、本当にこの環境には感謝しかありません。

  2. 【5317989】 投稿者: ウインタースクール  (ID:ZD.0veKF1fE) 投稿日時:2019年 02月 16日 00:16

    目線を変えて、これ知ってますか?
    桐朋の生徒会主導で、今月ウインタースクールが開講します。教師は一切手を出さず、生徒自身で運営する為、参加人数は国立市在住の小学生に限定されますがなかなか面白い企画を考えたものです。
    桐朋のホームページに詳細出てますので、興味のある方はご覧になって下さい。

  3. 【5318399】 投稿者: 教えてください  (ID:G0ejFjKe02A) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:35

    ご丁寧に回答してくださりありがとうございます。安心しました。
    これから1年間合格を目指して頑張ります。
    桐朋はNNのような対策プログラムがないようなので、今はしっかりと基礎固めに取り組みたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す