最終更新:

42
Comment

【4674133】中学3年生 中卒で就職

投稿者: 悩む母   (ID:/0ZsdcPDKAE) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:03

中高一貫に通う息子は、中卒で就職を希望し、勉強をしません。数ヶ月までは、医学部を目指し、それなりに頑張っていました。もともとゲームセンターへ通いもしましたが、勉学も大切にしておりました。中間テストが終わったあたりから、親が望んだ医者にはなりたくない、宗教に入らされていたと言い、目標を見失い、高校へも行かないと言い、勉強をしません。ネットゲームばかりで、昼夜逆転した生活をしております。対処として、学校に相談したりする以外に何かございましたら、ご教授をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4674207】 投稿者: どうして?  (ID:y0Jq.VdXKuY) 投稿日時:2017年 08月 17日 21:04

    真面目にアドバイスしているの?
    どうして桐朋版に書いているの?
    桐朋の生徒ですか?
    中卒で働きたいならさせてみればどうですか。

  2. 【4674211】 投稿者: 呑気な父さん  (ID:zTjtYAbGIlA) 投稿日時:2017年 08月 17日 21:06

    A:これから10年、一生懸命勉強して医者になる
    B:中卒で働く

    極端ですよね。
    この中間に様々な選択肢があり、楽しい高校生活があるのですから、
    あまり勉強一辺倒ではない学校を中心に高校を探してみたらどうでしょう。
    文化祭を見て、気にいる学校もあるかもしれません。

    ゲーム依存は、病と思って治療すべき場合があります。
    専門家のアドバイスを聞くことをお勧めします。

  3. 【4674221】 投稿者: 行徳  (ID:5rinSSGebOk) 投稿日時:2017年 08月 17日 21:12

    ゲーム依存?

    ゲーム同様、自己を見失うほどに受験勉強依存だったらやめさせるほうがいいというのが動機の主張だが。笑



    w

  4. 【4674257】 投稿者: まずは  (ID:XXpSCScnLKk) 投稿日時:2017年 08月 17日 21:44

    私立中高では中卒の就職の世話なんてしてくれないだろうから、ハローワーク連れて行って、中卒で雇ってもらえる仕事を探してみたら?

    頭が冷えれば高校行って、医学部ではない大学に行く方がいいかもと思うかも。

    治療の必要な程のゲーム依存症なのか、現在混乱してゲームに逃げているだけなのかは不明ですが、久里浜医療センターはゲーム依存の治療では有名です。予約取れるの半年後とかなのでチェックしておいてもいいかもしれません。それからゲーム依存の子どもたちは家庭内暴力がつきものなので、警察の少年センターでもゲーム依存の相談たくさん応じているようです。臨床心理士が相談に応じているそうです。

  5. 【4674281】 投稿者: 悩む母  (ID:/0ZsdcPDKAE) 投稿日時:2017年 08月 17日 22:01

    皆様、アドバイスを賜りまして感謝しております。親の望んでおります医師は、きっぱりと諦めた上で、好きな事を仕事にして欲しいので、今は見つからないでも、高校や大学で視野を広げて探して欲しいと、話合いもしました。親の心は、理解できないのか、反抗しているのか、よく分かりません。医師家庭の方で、お子様がニートだったりされるケースもある書き込みを読んで、重圧があった可能性を想像し、他人事ではないように感じました。
    ネットゲームについては、やはり専門家に相談してみたいと思います。引き続き、ご教授をよろしくお願い致します。

  6. 【4674335】 投稿者: なぜ  (ID:snNSoGrICSI) 投稿日時:2017年 08月 17日 23:18

    桐朋板に書きこまれているのですか?
    御子息は桐朋中生なのですか?
    何だか出だしから唐突な話過ぎて、釣りスレかと思ってしまいます。
    これは学校関係なく、親子でコミュニケーションを図ることができるかどうかの、ご家庭の問題かと思いますが。

  7. 【4674344】 投稿者: カニカニ  (ID:FXq1C2AOZoU) 投稿日時:2017年 08月 17日 23:30

    成績の具合はどうですか。
    中3ぐらいになってくると、伸び悩んでくる子も出て来ますよね。
    医学部に行くような優秀な生徒は、成績すべて上位にいてまだ余裕がある、みたいな感じだし…。

    ずっと医学部を目指していたのなら、医学部に行けなければ人生もうダメだぐらいに思ってしまうかもしれません。両親の期待もあったでしょうし。

    ここは、思い切って少しほっておいてはどうでしょう。医師にならないことについては、へー、そう、ぐらいで、軽く流してあげては?

    でも、ゲーム時間は制限する必要がありますよね。それは中卒で就職するからいいというものではありませんから、ちゃんと話し合って決めようと提案しては?

    少し落ち着いたら、お金があるなら、海外旅行に連れて行ってあげてはどうでしょう。気分も変わるし、ゲームから離れられるきっかけとなるかもしれません。反抗期の子供でも、海外旅行ならついてくると思います。

  8. 【4674382】 投稿者: そうねえ  (ID:I1ySeW6TrOY) 投稿日時:2017年 08月 18日 00:13

    今は夏休みですよ?
    昼夜逆転で勉強しないでゲーム三昧の中学生たくさんいますよ。高校受験ないんだから。

    中高一貫生で、本気で中卒就職する気の中学生なんていませんよ。
    親に生活態度を注意されたから言ってるだけ。

    中学生なら思春期で反抗期。
    新学期始まったら、普通になります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す