最終更新:

42
Comment

【4674133】中学3年生 中卒で就職

投稿者: 悩む母   (ID:/0ZsdcPDKAE) 投稿日時:2017年 08月 17日 20:03

中高一貫に通う息子は、中卒で就職を希望し、勉強をしません。数ヶ月までは、医学部を目指し、それなりに頑張っていました。もともとゲームセンターへ通いもしましたが、勉学も大切にしておりました。中間テストが終わったあたりから、親が望んだ医者にはなりたくない、宗教に入らされていたと言い、目標を見失い、高校へも行かないと言い、勉強をしません。ネットゲームばかりで、昼夜逆転した生活をしております。対処として、学校に相談したりする以外に何かございましたら、ご教授をお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4675816】 投稿者: 何か残酷ですね  (ID:XXpSCScnLKk) 投稿日時:2017年 08月 19日 09:36

    子どもに医師の仕事の大変さややりがいも伝えずに、「医者は稼げる。イイゾ」とか洗脳して勉強させていたのでしょう?

    過干渉であって甘やかしではないと思います。

    混乱して「中卒で働く」と心にもないこと言っている息子と本気で向き合うのではなく、今度は新聞配達員になれと強要するの?家庭内暴力、引きこもりとどんどん悪化してゆくかもしれませんね。子どもは医学部に行かない自分を見捨てるんだ。親の理想とおりの子どもではなければ愛されないと、絶望してゆくかもしれません。

  2. 【4675934】 投稿者: 敏感肌  (ID:VZL4BvMMG/Q) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:22

    スレ主さま、ご主人か誰かお医者様なのですか?
    お子様の進みたい道を 親がサポートしてやってはいかがですか?
    また しばらくして本当に医学部を目指したいと思った時 自ら勉強なさるのではないでしょうか?

  3. 【4675962】 投稿者: て言うか  (ID:FNv5xl9eFJk) 投稿日時:2017年 08月 19日 11:52

    東京の医者、かなりワープアでしょ?

    時給換算したら、公務員以下、上場サラリーマン以下なのに。

    かなり、モチベーションがないと勤まらないよ、医者は。これから医者も増えるし収入更に下がるし。

  4. 【4675991】 投稿者: そんな状態になった原因は  (ID:9Ze1JERlUnQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 12:24

    スレ主様、男の子は賢いです。
    尊重してあげて下さい。
    息子さんは追い詰められているのだと思います。
    親御さんの要求に追い詰められ、精神を守るために、逃避しようとしているのだと思います。
    男の子は、賢いです。
    スレ主さんが、今、本当に覚悟を決めて、息子さんを解放すること。
    愛情と尊敬、それだけで息子さんに接すること、あとは本人に任せましょう。
    次第に心はほぐれていくと思います。
    生きていてくれれば良いと、ご両親が本心で思えるようになれば、息子さんは変わります。
    駆け引きを繰り返していると、息子さんは壊れてしまいますよ。
    そうなったら、もう誰も救うことはできません。
    専門家に頼むことも否定しませんが、今の息子さんを作ったのは、親御さんです。
    親御さんが、表面的な所ではなく、変わらなければ、息子さんはそのままです。

  5. 【4676015】 投稿者: ダメだな  (ID:Ie5SozUyACQ) 投稿日時:2017年 08月 19日 12:57

    引き篭もる。のは親が養っているからでしょう。
    私立だって親が学費を払うから…

    親の義務は最低限、中学卒業までですよ。
    本人が希望しているんだから、中学卒で家から出して働く…を推してあげるべきだと思います。
    本心でなく、親に心配させたいだけなら、それは子の甘えなのでは?

    ただし、職業については、成長の過程でいろいろ変わっても仕方ないと思います。(親が押し付けるのは時流ではないの意)

  6. 【4676081】 投稿者: うちのこ  (ID:LbA.MscpoZg) 投稿日時:2017年 08月 19日 14:15

    高2男子の文系の息子にたいして、うちの弟、医者に
    なってほしいな、と何度もいいます。もう無理ですけど。

    ドラマのコードブルーをみて大学生の娘も
    医者になればよかったと。あのドラマの影響で医学部めざした
    方、多いとか。男子は案外ドラマってみないかな。しかもゲーマーだし。

    今、反抗期なので中卒で、とかそういう言葉がでているのです。
    ほおっておきましょうよ。高校にあがれればいいぐらいの気持ちで
    いても大丈夫です。

    もともとスレ主さんの学校とかそのレベルの学校の
    生徒さんは中3でスイッチは入りません。それと中1から塾にはいって
    優秀な子が思うように点数をとれなくなる子がではじめています。
    ちょっと、疲れた、というか、インターバルというか、スランプと
    いうか。

    やりすぎるほどゲームなどはさすがに、まじで、やばい、と実感する
    でしょう。少し居心地よくしてあげて親子の関係がこじれないように
    したほうがいいのかな。とりあえず目の前の定期テストの勉強だけ
    手をぬかないように、進級に差し支えないようにさらっというぐらいで。

  7. 【4676180】 投稿者: 奇妙だね  (ID:l3JZ38e73Pg) 投稿日時:2017年 08月 19日 15:30

    渋渋の消されたスレとスレ主のID一緒だった気がするけど。ページビューを増やす為のエデュの自作スレに思えてきた。

  8. 【4676306】 投稿者: 悩む母  (ID:/0ZsdcPDKAE) 投稿日時:2017年 08月 19日 17:45

    渋谷の投稿は、私ではありません。最初に投稿してから、少し時間が経ち、子供をありのまま受け入れ、突き放す勇気や覚悟もできました。子供は、目の前の課題に向き合い始め、ゲームとの距離をおきました。親を常に試していると意識しながら、甘やかさず、愛を持って接してみようと思います。
    男の子は賢いと投稿された方の文は、息子の気持ちに近い気がします。親の要求がきつくて、追い詰められた反応かもしれません。一つ一つ目の前の事を、見守って応援していきたいと思います。皆様、私に勇気や覚悟、愛情を持って養育することを、ご教授頂きまして、お礼申し上げます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す