最終更新:

33
Comment

【4842261】いよいよ出願

投稿者: どきどき   (ID:R3vCY36kY46) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:07

0時から出願開始ですね。
事前登録の整理番号を見て、熱望の方が多く、回線がつながるか心配です。

息子の一目惚れ校。
私学フェアや文化祭で先生や在校生とお話をし、2/1は桐朋を受けると息子が決めました。

偏差値的にも過去問の出来にも余裕はあるのですが、国語と理科がどうしても不安だと本人は言っています。
NNに通わせておけば、もう少し安心できたかしら…。

後2週間を切りましたが、出来ることをやりきって、自信を持って試験に臨みたいと思います。
出願から入試当日まで、何かアドバイスをいただけるとうれしいです。
当日は立川に前泊します。

親の方がどきどきして、落ち着かないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4842304】 投稿者: がんばれ  (ID:Sxd75CQFQhU) 投稿日時:2018年 01月 19日 13:50

    うちの子は国語の記述ができなくていつも模試では残念でした。
    ところが桐朋の国語だけはよくできました。
    入学してわかりました。国語は加点法なんです。
    大学受験でも国語がからはしできません。
    でも京大の国語だけはよくできました。
    採点が似ているのかな。いまは京大に行っています。
    息子は桐朋だから受かった、京大しか受からなかったと言っています。
    いまもそれほど変わらないと思います。
    がんばって。応援しています。

  2. 【4842523】 投稿者: 大丈夫です  (ID:PXp9Mf09JCw) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:07

    もうすぐ本番ですね。
    当日まで、まずは体調管理を第一にしましょう。
    インフルエンザに感染しないよう、また寝不足にならぬよう、そして現在塾でも追い込みでご本人は緊張の日々ですから、美味しい塾のお弁当やバランスの良い食事。

    もうここまできたら、ご子息の今までの努力を信じ、体調管理をしてあげるだけですよ。

    桐朋は昨年度に校舎が全て新しくなり、グラウンドは広く、施設も充実していますし、食べ盛り男子には嬉しいことに学食やベーカリーなども充実しています。
    部活も盛んですし、先生達は素晴らしい方々ですよ。
    行事も生徒たちが自主的に運営するため、体育大会などは微笑ましいくらいのハプニングもあり、伸び伸びと学べる環境だと思います。

    もうひと頑張りです。今までご子息を支えてこられた親御さんに、本当に今まで懸命に支えてこられた分、
    嬉しい合格発表でありますように。

    入学式は国立駅から桐朋までの大学通りは桜並木です。並木の下を笑顔で歩く姿を想像しましょう!


    追伸
    受験はお昼に終了ですね。待機してご子息を迎えた後、試験の帰りにお昼御飯をどこで食べようかな、なんて調べておくと良いですよ。国立駅南口は沢山お店があります。

    応援しています。もうひと息です。

  3. 【4842584】 投稿者: どきどき  (ID:R3vCY36kY46) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:06

    応援ありがとうございます。

    桐朋の国語は加点式なのですね。
    息子は記述を飛ばして最後にやるので白紙のことも多く、困っていました。
    加点式だからとにかく書いてみるんだ!と伝えます。

    どの教科も解けるけど難しい、難しいけど面白い問題なのだそうで、楽しく過去問を解いています。京大! 後に続けるくらいになって欲しいものです。

    時間は残りわずかですが、あと一息、頑張ります!

  4. 【4842596】 投稿者: 谷保からの並木道  (ID:BQP42e7Sxmk) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:21

    昨年高等部の受験をした子を持つ保護者です。
    初めてのインターネット出願でやらかしました。
    出願期日の前にネットで事前登録ができたので、
    時間短縮のために出願記入を進めたら
    なんと最後まで進んでネット出願が終了(なぜ!!)。
    しかも受験番号が「001」。
    本校は子供にとって少し無理め、
    いや記念受験レベルだったので
    子供に無駄でかつ多大なプレッシャーがかかると思い
    数日間は子供にも家族にも言えませんでした。

    出願開始日に、
    家族に正直に話したら家族爆笑で、
    息子も特段プレッシャーを感じずに済んだようでした。
    前の席に他の受験生がいなくてやり易かったとか。
    何が幸いするかわかりません。

    せっかくご縁をいただきましたが、
    通学時間を考えた結果
    泣く泣く地元の学校に進学しました涙。

    学校説明会での在校生の言葉、
    谷保からの並木道を歩く先輩方の格好よさ、
    今でも素敵な思い出です。
    もちろん国高のジャージ姿よりいけてます。

  5. 【4842604】 投稿者: きりとも  (ID:C76VtNTdQhk) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:26

    きりとも、いい響きですね。大学通りを闊歩するご子息を想像されていらっしゃることでしょう。入学されればお分かりになると思いますが、受験番号の早い遅いなぞ桐朋には無関係。目をつり上げてパソコンに向かわない方がいいですよ。ゆったり構えましょうね。

  6. 【4842619】 投稿者: どきどき  (ID:R3vCY36kY46) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:37

    大丈夫さま

    応援ありがとうございます。

    いろいろな学校祭、文化祭、オープンキャンパスを巡り、先生や在校生とお話した結果、桐朋が一番居心地が良い学校だったのだそうです。
    私学の男子校らしい充実した学校生活を過ごせそうだと思います。

    2/1は午後校を受験するので国立ランチはお預けになりそうですが、またの楽しみにできるように、息子のサポートがんばります。

  7. 【4842631】 投稿者: どきどき  (ID:R3vCY36kY46) 投稿日時:2018年 01月 19日 18:47

    谷保からの並木道さま

    なんと! そんなこともあるのですね。
    記念に残る1番ですね。

    高校からは私服OK というのも、息子は気に入ったようです。
    芯の通った凛々しい在校生が印象的でした。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す