最終更新:

150
Comment

【4984594】桐朋中学志望

投稿者: むーたん   (ID:w/o1ffhJo3I) 投稿日時:2018年 05月 06日 14:10

早稲アカに通っている小6男子の親です。
桐朋中学を第一志望にしています。
今年から早稲アカのNN桐朋がなくなりショックを受けました。
そこでお聞きしたいのですが、早稲アカ以外で桐朋コースを設置している塾はありますか?
外部塾生でも受講できますか?

また息子は現在四谷のYTではBコースの上の方です。いくら桐朋の偏差値が下がったとは言え、YTのCコースにはいないと、合格は厳しいと自覚しています。
桐朋に合格した方でYTに通われた方はYTではどこのコースにいましたか?
Bでの合格はやはり厳しいでしょうか。
ちなみに合不合や共通テストでの偏差値は50前半です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 4 / 19

  1. 【5031914】 投稿者: 都下在住  (ID:ohHR7wrHmqw) 投稿日時:2018年 06月 20日 10:35

    桐朋ママ様、経験者のお話を聞けて嬉しく思います。
    eggの日特の件で質問です。

    こちらでは特に桐朋対策と銘打った講座はなく、後期から日特生に限り通常授業の空きコマにプリント対応すると伺いました。
    プリント類での授業は、過去問を解いて解説をするのか、国立の先生オリジナル類題なのでしょうか?
    基本に忠実な奇問難問は出ないとは言え、やはり独学では記述対策が心配です。

    また、夏休みには、基本事項の穴埋めや苦手な単元の復習を中心に勉強させたいと考えています。
    これだけはやっておいて良かった、若しくはこれだけはやっておくべきだった等、何かアドバイスがありましたらヨロシクお願い致しますm(。≧Д≦。)m

  2. 【5031974】 投稿者: 桐朋ママ  (ID:XLH4HSTr7Lg) 投稿日時:2018年 06月 20日 11:30

    えーと、すみません、数年前の事ですし、愚息は日特は違うクラスを受けていたのでどういう形式くはよく知りません。通塾もしていたので日特がどんなだったかあまり記憶にありません...

    ただ一つ言えるのは、早稲アカさんみたいに学校別クラス分けではないです。同じぐらいのレベルの学校を受ける子でまとめます。御三家、難関、中堅ぐらいで分かれてたかな?なので問題はいろんな学校の対策になります。なんとなく主観では、今日は桜蔭(難関女子)対策だね。今日は武蔵対策だね。と日によって対策する学校があるかのように感じました。あくまで、私の主観なので実際は分かりませんが。
    記述に関しては学校ごとに見てくれます。○○受けるならここまで書かなきゃダメだよ、とかアドバイスがあったように思います。
    曖昧な記憶ですみません...

  3. 【5032280】 投稿者: 都下在住  (ID:ohHR7wrHmqw) 投稿日時:2018年 06月 20日 18:15

    桐朋ママ様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    皆さんのコメントからも、緑豊かな環境で素晴らしい学校だと改めて感じました。
    合格を目指し、伴走頑張りますp(^-^)q

  4. 【5032281】 投稿者: 都下在住  (ID:ohHR7wrHmqw) 投稿日時:2018年 06月 20日 18:15

    桐朋ママ様、ご丁寧なお返事ありがとうございました。
    皆さんのコメントからも、緑豊かな環境で素晴らしい学校だと改めて感じました。
    合格を目指し、伴走頑張りますp(^-^)q

  5. 【5032403】 投稿者: 桐朋ママ  (ID:XLH4HSTr7Lg) 投稿日時:2018年 06月 20日 20:52

    息子に聞いてみました。
    息子の時は日特に桐朋コース(子供の通称)があったようです。桐朋特化だとのこと。確かに昨年度まではあったので(下の子が通っていたので。でも桐朋コースとは銘打って無かったと思います)、直接塾に行って桐朋志望だと言って聞くのが一番です。少人数なので、あまり周知してないのかも。

  6. 【5033154】 投稿者: 都下在住  (ID:ohHR7wrHmqw) 投稿日時:2018年 06月 21日 14:42

    桐朋ママ様
    ご子息にも伺って頂き恐縮です。
    しっかり対策を行ない、後輩になれますように♪

    諸先輩方
    何か情報がございましたら、引き続き宜しくお願いします。

  7. 【5037701】 投稿者: 個別はいかがでしょう  (ID:zDAGVhPG9mg) 投稿日時:2018年 06月 25日 23:47

    在学生の母です。受験時は日能研の桐朋日特に通ってましたが、大人数なので分からないところはやはり質問しにくく、過去問対策は算数のみ、ユリウスという個別教室に通わせてました。6年生の11月くらいから週1ペースでした。
    過去問対策のみ個別でお世話になるのもいいかもしれませんよ!頑張ってください^_^

  8. 【5064293】 投稿者: 都下在住  (ID:ohHR7wrHmqw) 投稿日時:2018年 07月 23日 16:10

    すっかり返信が遅くなりましたm(。≧Д≦。)m
    有益な情報、どうもありがとうございます‼️

    個別はお高いイメージがあり、調べもしておりませんでした。
    日能研さん自体には春先に日特について問い合わせたところ、塾生でコースが満席にならなかった場合のみ外部生を先着順で募集との事でした。

    愚息は現在、某NN4組に所属しております。
    先日のNNOPでも順調に順位を上げてきており、他教科に比べ算数の成績は安定してきました。
    (ただし図形単元が苦手な様で、困っております…)
    NNに所属はしてはおりますが、本人の本命校は桐朋のみで一本筋が通っております❗️

    また、まだ本人は過去問は見もしておりません。
    私がサラッとなぞった感触では、社会の時代並び替え問題がハイレベルだと感じました。
    曖昧な知識では歯が立たず、改めて桐朋からのラブレターは奥深いなぁと思った次第です。

    弱点克服最後の機会である夏休みを有効活用するべく、引き続き諸先輩方からのアドバイス宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す