最終更新:

150
Comment

【4984594】桐朋中学志望

投稿者: むーたん   (ID:w/o1ffhJo3I) 投稿日時:2018年 05月 06日 14:10

早稲アカに通っている小6男子の親です。
桐朋中学を第一志望にしています。
今年から早稲アカのNN桐朋がなくなりショックを受けました。
そこでお聞きしたいのですが、早稲アカ以外で桐朋コースを設置している塾はありますか?
外部塾生でも受講できますか?

また息子は現在四谷のYTではBコースの上の方です。いくら桐朋の偏差値が下がったとは言え、YTのCコースにはいないと、合格は厳しいと自覚しています。
桐朋に合格した方でYTに通われた方はYTではどこのコースにいましたか?
Bでの合格はやはり厳しいでしょうか。
ちなみに合不合や共通テストでの偏差値は50前半です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「桐朋中学・高等学校に戻る」

現在のページ: 13 / 19

  1. 【5705510】 投稿者: 悩み中  (ID:/.ooZXY67Oo) 投稿日時:2020年 01月 17日 17:43

    ありがとうございます。来週試しに乗ってみます。
    もう残り2週なのに2日の受験校だけ決まりません。
    ちなみに桐朋は1日の問題と2日の問題では難易度に差があるのでしょうか。

  2. 【5705829】 投稿者: 自分で解いてみたら分かりますよ  (ID:n4XZw4d/J8c) 投稿日時:2020年 01月 17日 22:30

    誰かに聞く前に、問題見てみたら実感出来ると思いますよ。

  3. 【5717886】 投稿者: むーたん  (ID:w3Txe8Xsxnk) 投稿日時:2020年 01月 26日 12:02

    久しぶりに開きました。

    中学生は基礎学力を定着させる大事な時期なので、小テスト、補習、追試が頻繁にしっかりあります。
    入った方の感想でよく聞きますが、全く放任ではありません。きちんと見ていてくれますし、大学受験に向けて必要なことを常に分析して今どの様な教育をしなければいけないか、先生方しっかり考えてくれています。
    部活動も桐朋らしさを感じます。
    先生に言われたことをするのではなく、自分たちで考えて活動しています。
    具体的なことは書けませんが、日々息子が成長する姿、毎日楽しい!と通う姿を見られて本当にこの学校で良かったと思います。

    もうすぐですね。
    受験生の皆さん、頑張って下さい!

  4. 【6075841】 投稿者: どなたか教えてください。  (ID:f24PtI.9DXk) 投稿日時:2020年 11月 03日 14:57

    他の学校を第1希望に考えて検討していましたが
    息子から2月1日に桐朋を受けたいと言われました。

    一度も見学へ行ったことがありませんが
    HPや塾での掲示をみて少し前なら悩んでいたそうです。
    以前検討していましたが少し距離があるのと
    浪人が多いという点が気になり
    本人とも話し合い見合せた経緯があります。

    本人は生徒自身が作り出す校風に魅力を感じているようです。
    確かにそういうことが好きなので
    親からみても合ってるように思えます。
    ただ勉学についてはなかなか自ら取り組むことがなく
    親としてはしっかり勉強をみて頂ける学校の方が向いているのではないかと悩んでいます。

    日々の勉強や進学について
    色々調べましたが実際のところどうなのかということを知りたいと思っています。
    またアドバイス頂ければうれしいです。
    N55で2日目は届かないので他の学校を受験予定です。

  5. 【6075979】 投稿者: 中学保護者です  (ID:zbbYmDYLGZs) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:19

    11月の学校見学会を申込み、学校を、生徒を、教員をご自分の目で直に確認された方が良いです。自ずと答えは見えてくるはずです。当日は教員にも質問できます。
    あと塾の先生にも対策や併願校をご相談された方が良いです。
    桐朋は最近アンチ書込みが多いですが所詮はネット情報ですから。

    進学実績は2年後から間違いなく良くなりますよ。浪人については国立、医学部志向の生徒が多く、最初から私立には進学しないので改善するかはわかりません。同偏差値との学校比較でも、早慶文系志向の強い学校は現役率は高いですね。
    受験については桐朋を第一志望とされるならば過去問を10年分は解く必要があります。算数、国語ともに記述問題が合否のポイントになるので慣れてください。

  6. 【6076005】 投稿者: 他校との違い  (ID:ZAioIjoIFGo) 投稿日時:2020年 11月 03日 17:47

    N55とのこと。1日で桐朋と同じ偏差値帯にある城北、攻玉社、巣鴨、世田谷と比べますと、桐朋だけ特進クラス(呼び名はそれぞれ)がありません。

    桐朋も小テストや補講はあります。成績順のクラス編成で発破をかけるような雰囲気が息子さんに合っているかどうかが、大きな判断材料になるのでは。

  7. 【6076044】 投稿者: どなたか教えてください。  (ID:f24PtI.9DXk) 投稿日時:2020年 11月 03日 18:25

    書き込みありがとうございます。
    まずは近日中に親子で見学をしたいと思っています。
    倍率が高いようですが予約がんばります。
    過去問10年分も頑張りたいと思います。
    まずはと思い過去問してみましたら
    受験者平均にわずか届かずでまだまだでした。
    本人は国語の問題が面白いと話してました。

    現役率は国立医学部希望が多いので低めということもあるんですね。
    納得しました。ありがとうございます。

    上げて頂いた学校の中の一つをまさに検討してました。
    レベル別クラスはあった方が頑張れると思いますが
    反抗期に入りなかなか親の意見は聞き入れません。
    そんなに意志が強いなら勉強も自分でしたらいいのに
    周りに流されやすいタイプに感じます。

    こんなギリギリになり過去問も進めてたのに
    まさかここで変更を言い出すとは。
    やっと現実味が出てきたのか
    今更ですがあれこれ言い始めてます。。

  8. 【6076080】 投稿者: 中学保護者です  (ID:WNsMysW6r6c) 投稿日時:2020年 11月 03日 19:09

    過去問は第一志望校クラスは今の時期、受験者平均ぐらいが丁度良いです。これから数ヶ月でグッと伸びるので1月には合格者平均を目指して下さい。

    桐朋は生徒と教員の距離が近く、多感な時期も温かく見守って頂けます。授業もアカデミックで生徒の好奇心を掻き立てるものです。
    また文教地区としての街並み、新しい校舎に広いグラウンドと、勉強に部活にいずれも環境にはとても恵まれています。
    今年は大変な年ですが、他校ともよく比較され、受験を頑張って下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す