最終更新:

23
Comment

【5376976】一橋大の合格数減少について

投稿者: 桐の母   (ID:HsqrHKZbEw2) 投稿日時:2019年 03月 27日 22:55

一橋大に浪人合わせて9人しか受からないという状況にモヤモヤしています。
今年も現役、浪人合わせかなりの生徒が受けたと聞きました。
桐朋にとって一橋大が、近くて遠い存在になるのが残念でなりません。
比べたくないけれども、お隣の都立高校、一橋大に28人も合格しています。
学費は全然違うのに、教材もオリジナルなのに、通っている生徒の評判は悪くないのに、なぜこんなに差が出るのでしょう。
せめて、東大はもういいです。一橋大は、出してほしかった。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5377000】 投稿者: ここのかたがたは  (ID:2Co21Ke9ia2) 投稿日時:2019年 03月 27日 23:09

    改善点を見いだしたり、改善策を模索したりしません。

    出てくるのは賛辞のみ。

    現実見ましょ

  2. 【5377003】 投稿者: まあ  (ID:KabnMnb0J92) 投稿日時:2019年 03月 27日 23:11

    一橋って文系大学ですからね。男子校にはあまり人気ないですよ。

  3. 【5377041】 投稿者: ?  (ID:ZNF0EIFSe0s) 投稿日時:2019年 03月 27日 23:40

    >>今年も現役、浪人合わせかなりの生徒が受けたと聞きました。

    と書いてありますよ。

  4. 【5378330】 投稿者: やはり  (ID:2Co21Ke9ia2) 投稿日時:2019年 03月 29日 06:31

    この学校の方々は、このような都合の悪い話にはだんまり決めます。

    ずるい‼️

    校風、環境、教員、教材(A級なんとかとか)が素晴らしい素晴らしいばかり。

    そこ素晴らしいから出たこの結果は何なんだとと。
    じゃあこの体たらくは何なんだと。

    保護者、受験生、ましてや桐朋ファン等々が問題提起し、これだけ問いかけているのだから向き合って頂きたいです。

    無責任はやめて下さい。

  5. 【5378403】 投稿者: ある桐朋生の父  (ID:HynPRqCCZT.) 投稿日時:2019年 03月 29日 08:09

    やはり様へ

    無責任といわれて一応挑発に乗って投稿します。
    たぶん桐朋の保護者はここをあまりみていないか、大人なのでここで議論しても
    なんにもならないことを知っているから挑発に乗らないのだと思います。
    もし、桐朋に変えてほしいということがあれば、父兄会、PTA総会などで直接
    いえばいいことです。

    また、もし受験生の親御様がここを見ているのでしたら、私を含めて誰が書いているかわからないこのようなところを参考に受験校を決めるのは、間違いです。
    直接、文化祭や説明会などに行き、また、周りに卒業生、在校生の関係者に聞いたりして決めるべきです。6年間大事な息子をあずけるわけですから、偏差値が高いからとかで決めないほうがいいと思います。

    ちなみに中学受験おたくの私は、今では笑い話ですが、筑駒や開成からたぶん
    息子が通える範囲の都内の男子校は息子とかなりの数いったと思います。

    納得してまた、当時の息子の塾の偏差値、周りにいた桐朋出身者の方々
    がしっかりした大人の人が多かったので、決めました。(ギリギリ合格でしたが)
    まあ、中学受験おたくの父ですので、挑発にのって投稿してしまいましたが、

    そろそろ、だんまりをきめますか
    長文、乱文ご容赦を

  6. 【5378467】 投稿者: 偏差値は関係ない?関係、あります。  (ID:Q3BgKqQ0d0U) 投稿日時:2019年 03月 29日 09:03

    >偏差値が高いからとかで決めないほうが
    いいと思います。

    ここの学校のことは存じませんが、、
    ではなぜ、皆さん、少しでも偏差値の高い
    学校を受験するのでしょうか?
    それは校風、環境を買う為??
    いえいえ、答えはノーです。
    本当に偏差値なんか関係ないなら御三家
    なんかいらないんです。
    御三家、上位校、目指す人は結局、偏差値で学校
    を選んでいます。勿論、偏差値が高い学校の中で、
    校風もみていると思いますが、、
    まず、御三家、上位校から入るんですよ。
    御三家、受かる実力のある人が、わざわざ
    偏差値10も20も下の学校、受けますか?
    ゼロに近いですよ、ね?
    少なくとも私のまわりにはそんな人いません。

    そして御三家組はまた小6春休みから、○緑会に
    通い東大を目指すのです。
    そして就職も政治家、弁護士、医師、、とすんなり
    決まる。

    偏差値じゃない、なんて言っていると
    Fラン大学になり、就職は企業にエントリーすら
    出来ない。

    これが現実です。

  7. 【5378492】 投稿者: 偏差値は関係ない?関係、あります。  (ID:Q3BgKqQ0d0U) 投稿日時:2019年 03月 29日 09:11

    我が家の子ども達は、
    一人は御三家には届かず、まあ、上位の学校。
    もう一人は、中の下の学校。

    就職が違うんだろうなぁ。

    就職は自分のやりたい仕事に就いて欲しい。

    こう書くと就職に大学は関係ない、と
    くるが関係あります。
    エントリーすら出来ない現実を見ましょうね。
    そしてFランからは政治家、弁護士、医師、
    一流企業、マスコミ、、、
    ゼロに近いほど出ませんよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す