最終更新:

2
Comment

【5595685】桐朋ファン

投稿者: コンピュータ部プログラミング班ゲーム制作   (ID:3zR.FjR9rys) 投稿日時:2019年 10月 06日 08:19

子供が小5で、私立中学のコンピュータ部の部活でのゲーム制作できることを夢に、好きではない(涙)
中学受験勉強に励んでます。負けず嫌いでもなく、難しい算数問題を解く快感からチャレンジ精神あるわけでもない、我が子にとり、唯一最大のモーチベーションですので、桐朋中でのコンピューター部プログラミング班でのゲーム制作活動がどれくらい、盛んか、在校生卒業生保護者の皆様に教えて 
頂きたく、宜しくお願いします。 

ちなみにはるか昔ですが、小学校お受験塾ではベテランの先生に、この子は桐朋向きと言われ、私も
桐朋教諭陣執筆の昇龍堂の数学問題集を高校
時代休み時間も頭を楽しく悩ませたクチです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5595686】 投稿者: ↑  (ID:3zR.FjR9rys) 投稿日時:2019年 10月 06日 08:20

投稿者名とスレッド名が逆になってしまい
    すみません。 

2. 【5598585】 投稿者: 桐朋好き保護者  (ID:q3OniwB9zQ.) 投稿日時:2019年 10月 08日 19:42

うちの息子もコンピューター部です。

息子に聞いた話です。

今年の新入生は入部希望者が多く、狭い部屋に入りきらず
    満足なプログラム環境ではなさそうです。

ただ、週1回は顔を出さないと退部扱いになるようで(うわさ?)
    皆さん少しは顔を出しているとか。(週1~3日の自由参加)

その時に、来年の桐朋祭に出展するものをグループ別に相談しつつ
    家に帰ってプログラムを組んだりするようです。

先輩のフォローがあまりなさそうなので、
    詳しい友達や家族、書籍・Web情報に頼りつつ進める感じでしょうか。
    基本的にプログラム言語はC++を推奨しているようです。

夏休みも2泊3日の合宿があります。
    ゲームをしたり、プログラムをやったり自由にお風呂に入りに行ったりと
    各自ゆるゆると過ごすようです。
    ただ、先輩にできる方がいるので、一緒に過ごしていると触発されるそうです。

うちも負けず嫌いではないし、まったりした性格なので
    この先どうなるかはわかりませんが、
    続けるとなんとかなりそうかも、と楽観視してます。
    マイペースで自主性に任せている感じが桐朋ぽくて良いです。

自分で「これをやりたい」と思う時に動ける子が桐朋生なので
    ご子息も「桐朋に向いている」という事であれば、
    ゲームのプログラムを組めるようになって
    きっと楽しく過ごせると思いますよ。

桐朋は個性が強い子が集まっている中
    生徒同士切磋琢磨しつつ、お互いの自由を尊重できる
    通い甲斐のある良い学校です。

ご子息が桐朋生になれるよう、応援してます!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す