最終更新:

4
Comment

【6203123】桐朋中学校について

投稿者: 共働き   (ID:SFlevI/Cx9s) 投稿日時:2021年 02月 09日 00:18

桐朋はPTA活動は盛んでしょうか?
クラス役員、本部役員の選考などはありますか?あるのであれば選考方法(立候補、くじなど)、活動内容などを教えていただけるとありがたいです。

また保護者会など親が学校に行く頻度がどれくらいなのか、保護者同士の付き合いは盛んなのかなどもできれば伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6205255】 投稿者: 保護者  (ID:zOFcE5JWTMw) 投稿日時:2021年 02月 10日 01:17

    どなたも書き込みがないようなので。

    春先の保護者会で役員決めがありますが、ハイ!ハイ!ハイ!と即座に立候補の手が挙がってサクッと決まるクラスに当たり続けているので、役員になったことがありません。役員になりたい場合はすぐに挙手するのがおすすめです。

    コロナの前は、夏頃に役員さんが主催で先生も参加する保護者ランチ会(1500円程度)が開催されていましたが、飲食を伴う会は基本的にその1回だけです。

    学校に行くのは年2回の保護者会、年1回の保護者ランチ会、年2回の個人面談、PTA総会ぐらいですね…。後は桐朋祭や中学運動会。クラスの保護者と個人的に親しく知り合う機会はほとんどありません。部活によっては応援のついでにランチやお疲れ様会があったりもするようです。

    ご自身がどのようなスタンスのお付き合いをしたいかで、濃いも薄いもいかようにもなると思います。

  2. 【6205364】 投稿者: 共働き  (ID:eldFz0t8Nig) 投稿日時:2021年 02月 10日 07:40

    ありがとうございます
    仕事と両立できそうで、安心いたしました
    教えてくださり、ありがとうございました

  3. 【6745848】 投稿者: 新入りです  (ID:vE7JB3O4mq2) 投稿日時:2022年 04月 16日 14:12

    続きの書き込み失礼致します。
    学校から役員選出のアンケートが来ておりまして、在校保護者様に教えていただきたい事があります。
    クラス役員に立候補を検討しておりますが、学年代表は避けたく思っております。その希望は叶うものなのでしょうか?
    またクラス役員立候補者多数の場合の選出方法がわかりましたらお願い致します。

    よろしくお願い致します。

  4. 【6747484】 投稿者: なずな  (ID:vyipY3/kkqU) 投稿日時:2022年 04月 17日 22:40

    昨年度クラス委員を務めました。
    学年代表は、クラス委員が集まったのち話し合いで決まりますが、立候補してくださる方がいたので、スムーズに決まりました。
    学年によっては、バザー担当(中学2年)や講演会担当(高校2年)の学年もあり、それぞれさらに委員長などを決めますが、こちらも比較的スムーズに話し合いで決まりました。皆さんとても仕事が出来る方ばかりで、とても楽しくそして勉強になりました。

    クラス委員に立候補する方が多数の場合、、、これまで数回懇談会に出席していますが、今まで一度も経験したことがありません。どうしてもやりたい、ということであれば、すぐに手を挙げることをおすすめします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す