最終更新:

13
Comment

【6272233】宿題や追試について

投稿者: 2022年桐朋志望   (ID:KflUjlhqOME) 投稿日時:2021年 03月 23日 14:34

来年受験予定です。
宜しければ教えて下さい。

桐朋の一日の宿題量についてですが、どのくらいでしょうか?
また、夏休み等の宿題量はどうでしょうか。

追試があると伺ったのですが、基準は厳しいでしょうか。

息子は現在勉強の習慣はついていますが、できれば入学後もある程度しっかり勉強してほしいと思っています。
ですが、一日に2時間以上かかる宿題や(その子の能力によるでしょうが)某女子校のように8割取れないと追試といったシステムですと息子はパンクしてしまう気がします。

ご存知の方、宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6276317】 投稿者: 現在中1です  (ID:9p8r.5Ua7ew) 投稿日時:2021年 03月 26日 18:06

    1年しか経験していませんが、親として見ている様子をお伝えしてみます。見えていないこともあるかもしれませんがご了承下さい。
    (学校に問い合わせてみると丁寧に教えていただけると思いますよ。)

    <桐朋の一日の宿題量についてですが、どのくらいでしょうか?
    毎日でているというよりは、期間と量(いつまでに○○をという形)を決めて出されているようです。
    漢字は小テストのために常に一定量こなす必要があります。もちろんテスト前に集中してやってもOKです。追試ありです。
    代数も年間を通して出ています。こちらも小テストあり。追試有り。
    幾何は時々でています。代数ほどではありませんが、小テスト、追試有り。
    英語も小テストがあり、日常的に学習が必要です。追試、たぶんあり。
    追試の基準は、ちゃんと勉強していれば大丈夫なレベルだと思います。しかし、クラスの半分追試ということもあります。
    試験前に理社系の科目も宿題がでました。
    英語は考査の成績も追試対象になります。落ちこぼれる子がでないようにしてくれています。ちなみに、我が子は中1から英語学習を始めて桐朋英語のみで、成績も中程ですが、2月の英検では3級楽々合格レベルで受験した4級を合格しました。英語は力をつけてもらえますよ。あと、基礎英語を毎日聴くことは宿題です。

    <また、夏休み等の宿題量はどうでしょうか。
    中1の去年は夏休みが短期でイレギュラーで減らしてもらったようですが、かなり出ました。夏休みの終わりから始めたのでは間に合いません。最初からコツコツやってようやく終わる分量でした。
    例年結構な分量が出るそうです。

    学習時間について中1になって言われたことは、毎日2時間の勉強を続けようということです。そしてそれくらい勉強すれば、学校の授業ペースに十分についていける印象です。宿題だけでそんなにかからないのでもちろんやらない子もいますが、成績は真ん中以下になると思います。
    最難関をのぞいた進学校の生徒はだいたい毎日2時間は勉強するので、桐朋生が2時間というのは平均的なところではないでしょうか。

    学校の面倒見はよく、学習方法を自分で考えて自主的に取り組めるように導きがあります。クラスの雰囲気も、勉強する雰囲気です。ただし、尻をたたいて勉強させるような指導はないので、一部、学習不足で毎回追試になる子がいます。

    1年を終えた今息子は、「部活をやって、帰って勉強して、寝るだけ」という、桐朋生らしい生活を送っています。友達や部活の先輩にも恵まれて、楽しく充実した中学生活です。第一志望ではなかったけど1年間の成長ぶりと楽しそうな様子に大満足です。是非いらして下さい。

  2. 【6277136】 投稿者: スレ主です。  (ID:td7oS9B0j.Y) 投稿日時:2021年 03月 27日 10:55

    ご丁寧にありがとうございます。
    大変参考になりました。

    桐朋は自由を重んじるイメージが強く、そこが魅力でもあり不安要素でもありました。

    小テストの頻度も高く、宿題も期限付きで出るのですね。
    落ちこぼれを出さないように学校側が努力しているようで安心しました。
    追試を行なって頂けるのも親として安心です。

    また1番不安要素である英語についても教えて頂きありがとうございます。
    そして英検合格、おめでとうございます。

    入学後、1日2時間は勉強が必要と伺い、一年後に合格を頂けたとしても気を緩めてはいけないんだと感じました。
    今現在遊びという遊びをほぼ封印している息子ですので、無事に入学できたら少しゆっくりさせてあげたいと考えてしまいましたが、入学後こそ努力が必要ですよね。

    桐朋は本当に素晴らしい学校だと思います。
    親の心配をよそに、合格を頂けたら勉強に部活に息子は夢中になるんだろうと思います。

    学校見学は既に済ませておりますが、説明会はコロナの影響で未だ参加できておらずこちらで質問させて頂きました。

    親切丁寧にお答え頂き、ますます桐朋が好きになりました。
    ありがとうございました。

  3. 【6285391】 投稿者: 来週入学式  (ID:gav1RQhYQLU) 投稿日時:2021年 04月 02日 21:33

    4月に入学しました。
    宿題の分量等把握できてありがたかったです。
    ありがとうございました。

    ところで、別件になってしまうのですが
    成績(中間や期末、成績表含め)というのは
    学校側から具体的に何番です。と明示されるのでしょうか?
    それとも、取れてる点数から、平均点等照らし合わせて
    大体どの位置なんだな、と把握される感じでしょうか?

    やはり、入学した以上は上位に食い込みたいので…
    知りたいです。よろしくお願いします。

  4. 【6286370】 投稿者: 通りすがり  (ID:uGDNBWVz3FQ) 投稿日時:2021年 04月 03日 16:54

    順位はたぶん出ると思います。子どもが今回〇位だったと言ってるので。

  5. 【6286417】 投稿者: 初耳  (ID:j0s5.QLcS8M) 投稿日時:2021年 04月 03日 17:31

    えっ?

  6. 【6286429】 投稿者: しずえ  (ID:d91Yf2/O2Ks) 投稿日時:2021年 04月 03日 17:45

    だいたいの順位はわかりますよ。
    平均点や自分の立ち位置をグラフにしたものをプリントして出してくれます。
    一年間の得点推移がわかります。
    楽しみにしていてください。

  7. 【6286599】 投稿者: 一保護者  (ID:QlTzi.ZWFSw) 投稿日時:2021年 04月 03日 20:38

    保護者面談の時、担任の先生にお子さんのクラスでの順位を聞けば教えて下さいますよ。ウチはいつも聞いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す