最終更新:

9
Comment

【6344615】通学風景

投稿者: ご近所   (ID:SCl4PJvDhU.) 投稿日時:2021年 05月 20日 08:13

こちらの学校のご近所さんです。勿論学校にも連絡済みですが。新入生の通学風景ご覧になられてますか?
真新しい半袖シャツきた、数名の男子。一人の男の子のリュックひっぱり、皆で大笑い。やめて!と言ってるのに、いじめに発展しますよ!!鳩追いかけて大きな声出して、桜が植えてある芝生へ走って入る子いるし、落ち着きないですね。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6344675】 投稿者: 梅雨早い!  (ID:qs6c/YaCshA) 投稿日時:2021年 05月 20日 09:04

    愚息(中高一貫高1)も小学校の時、同じようないじられ方を、頻繁に経験して嫌な思いをし続けたので、こういう風景見ると、非常に気になります。
    私なら、まだ中1ぐらいなら怖くなさそうなので、「何してる! やめなさい!」って声掛けしちゃうかもしれません。

    こちらの学校は、比較的、生徒の自主自律のための自由な校風を謳われていると認識しています。
    愚息は、自由な学校は必ずいじられイジメもあると判断し、規律正しい学校を選択して通っています。結果、大正解で、いじられイジメは中学の頃から皆無です。

    もちろん、自由な校風に合うお子さんや伸びるお子さんも多いと思いますが、いじられやすいタイプのお子さんは、自由をウリにする学校は選択しない方が無難ではないかと、個人的には思っています。

    いじられているお子さんの為にも、ぜひ学校に電話で一報入れてあげてはいかがでしょう。それで変わるかはわかりませんが、ここで言うだけでは、何も変わりませんし。もう一報されていらっしゃったら、老婆心、失礼いたしました。

  2. 【6344775】 投稿者: さくら  (ID:ft6rdWmzFgc) 投稿日時:2021年 05月 20日 10:11

    ここに書き込むのではなく、学校に早く連絡したほうがよいのでは?(もしかして、すでに連絡していただいてるのかな?)いじめなら早めに学校も対処してくれるのではないかと思います。通学マナーも指導が入るのでは??


    あと、管理型の学校に上の子を自由度まあまあ高い学校に下の子を通わせていますが、いじめやからかわれたりしたことがありません。
    2人とも目立たないタイプですが、むしろ小学校の時の方が、お友達から嫌なことを言われて傷つくことが多く親子共々辛かったことが、いくつもありました。学校の先生に相談したこともあります。でも今は楽しく2人とも通っていますので、あまり管理型や自由型な学校とは関係ないと思います。

  3. 【6345008】 投稿者: 自由と言うより放任?  (ID:Hgkt8QfXG2c) 投稿日時:2021年 05月 20日 13:38

    管理型というか、面倒見が良いと評判の附属校(男子校)の近くに住んでいます。
    最寄駅から学校までの公道や交差点に先生方が指導に立って、誘導している姿をお見かけします。コロナ禍だからかもしれませんが…
    傍目で見ても、マナー(歩道に横に広がらないように、ふざけ合って通行人にぶつからないように等)と、挨拶に厳しいです。
    駅近でオフィスや学校が点在しており比較的人通りの多い場所なので、近隣住民としては非常に有難く思っています。

    正直、偏差値が高い学校ではないと思いますが、ご近所でその学校を悪く言う人は見たことが無いです。生徒さんも、全体的に幼い感じですがおっとりとしたお育ちの良さそうな子ばかりです。
    いじめやイジリはありそうにないですが、あったとしたら先生が目敏く見つけて絶対に許さない雰囲気だと思います。

    まだ中学生、該当の学校は麻布や武蔵のような難関校というわけでもないし、自由には責任がともなうと理解できていない子も多そうですよね。
    イジられキャラだったりすると、度を超した自由主義はしんどいかもしれませんんね。

  4. 【6345361】 投稿者: ちょっと、、、  (ID:dV2/6pCkaT2) 投稿日時:2021年 05月 20日 19:52

    現6年、息子の志望校で考えてましたがちょっと考えます。。。。

  5. 【6345372】 投稿者: 自由も  (ID:p2aWKqIeo.k) 投稿日時:2021年 05月 20日 20:04

    筑駒レベルくらいにならないと生徒の管理難しいですよね。筑駒以外ならある程度学校が面倒見てくれる学校の方がありがたいかも。

  6. 【6346151】 投稿者: 何をいまさら  (ID:efVgyNXj1JE) 投稿日時:2021年 05月 21日 14:44

    中高生に対する学校の面倒見って、通学路の管理も含むんですか?
    おそらく違うかと。
    私の娘は、いわゆるお嬢さん学校行ってますが、そこでも通学路での問題で、通報入り。からの注意はしょっちゅうですよ。
    いじめ、暴力は別ですが、騒ぐだのうるさいだのは、私自身振り返っても、おじさんに怒られたり、にらまれたりして社会に教わった感ありますけどね。
    偏差値の問題を持ち出してるのは、シンプルにこの学校をディスりたいだけかと思いますが、もし本気で言ってるなら、麻布で2019年に消防車19台が出動するボヤ知ってます?
    この年齢の男の子は、偏差値の問題ではなく、基本みんなアホです。
    改めて掲示板で話題にするまでの事じゃないです。

    注意するか通報しておしまいです。30年以上前から、どの学校でもそうです。

  7. 【6346363】 投稿者: うーん  (ID:UhU9XeI1bsk) 投稿日時:2021年 05月 21日 17:34

    高校に在籍しております。
    通学途中のマナーに関しては学校も指導してますが、中にはご近所にご迷惑おかけする子もいるんですね。
    ただ、その件だけで学校全てを判断して頂きたくはないです。ちゃんとマナーを守ってる生徒が大多数ですので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す