最終更新:

11
Comment

【6635650】志願者動向について

投稿者: 2022   (ID:56iDsoxX1fg) 投稿日時:2022年 01月 25日 07:19

2022年春の入試に向け、志願者動向を語るスレです。出足がちょっと鈍い印象ですが、裏を返せばチャンスかも。感想、情報をどうぞ。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6635749】 投稿者: チャンスか  (ID:pviTzRkuqJY) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:50

    チャンスと思う人にはチャンスだし、
    同級生はできるだけ賢い方が良いと考える人には微妙なんじゃないかな?
    別スレに「併願校の倍率が上がってるから、チャレンジ層が抜けたか?」との読みもあり、それならばチャンスでもなんでもない。
    また別のスレに「学校のアピール合戦にコロナのせいで遅れを取ったのでは?」とあり、私はそちらを支持する。桐朋の良さは学校と生徒を見ないと伝わらない気がする。コロナ前に文化祭行けてよかった。あれが無ければうちも数あるうちの一校程度の認識だったと思う。

  2. 【6635751】 投稿者: 通りすがり  (ID:YlE2WAZXDh.) 投稿日時:2022年 01月 25日 08:52

    2日組が受験を迎える今年の大学合格実績が明暗を分けるでしょうね。
    正念場は来年の入試

  3. 【6635865】 投稿者: 在校生母  (ID:Go/ynFPcUYA) 投稿日時:2022年 01月 25日 09:53

    確かに桐朋の良さは先生方、生徒さんそのものなので
    それを見るチャンスが減ってしまったのは痛手かもしれないです。また“広報の発信力”は正直不得手かもしれないです。コロナ前の学校説明会でもXX大学に何名合格“など積極的に言いませんし、全国レベルの部活動について学校説明会で語ることもしません。(お手元の資料をご覧ください、で終わります)桐朋の教育理念などを穏やかに淡々と語るのみ。

    でも、HPを見て頂ければ分かりますが、昨秋は模擬国連最優秀大使賞を受賞、部活も関東大会・全国レベルもあり、このコロナ禍でも高2・中3は感染対策を講じて2年ぶりの修学旅行を実施するなど、授業以外での学びや課外活動も本当に大事にして下さいます。(勿論最後の最後まで修学旅行の実施は悩まれたかとも思いますが・・)コロナ前には本物の赤ちゃんと子育てママが来訪し、男子校生が育児の大変さを学び、オムツ替えや抱っこの実習もするなど、道徳的な事も大事にして下さいます。

    先生方もOBが多いですし、親子2代の生徒さんも多いです。
    正直、入ってみて初めて良かったと思える学校かもしれません。

    ご入学、心よりお待ちしています。そして全ての受験生の努力が報われますように。

  4. 【6636870】 投稿者: それにしても  (ID:gCT.V3vkjaM) 投稿日時:2022年 01月 25日 19:23

    今のところ2割減ですか、ちょっと心配です。中学受験の志願者が全体的に増え、競争激化が喧伝される中、安全志向で避けられたということでしょうか? 確かに、都市大や攻玉社、獨協などが増えていますね。いずれにせよ、優秀な受験生さんが志願してくれていると思います。少数激戦になりそうですが、ご健闘をお祈りします。

  5. 【6641820】 投稿者: 対策を!!  (ID:iyaPXJ3o9YA) 投稿日時:2022年 01月 28日 20:34

    27日現在のデータで「前年比2割減」。これは由々しき事態。
    どこに問題があったのか、コンソルでも何でも入れて、徹底的に洗い出さないと。

  6. 【6641956】 投稿者: いいと思います。  (ID:AVIJ4dbLaT.) 投稿日時:2022年 01月 28日 22:09

    お友達がこちらに通われていますがコロナ対応は良かったと思いますよ。
    結局、クラスターもおきてないし重症者も出ない、対面授業できて部活もできて。
    生徒さん達は普通に学校生活が送れて良かったのでは?羨ましいですよ。

    うちの子の学校はすぐにリモートに切り替わりましたが、慣れるのに一週間かかりました。目は疲れるし課題は教育虐待かと思わされる量でコロナにかからなくても不健康極まりない日々でした。
    中学生にはあまりに過酷だったようで高校生より早めに対面に戻してましたし。

    隣の芝生は青いんですよ。自校と違う事をやっている学校がよく見えるだけです。

  7. 【6642226】 投稿者: はい  (ID:zsE6tuT5Y0M) 投稿日時:2022年 01月 29日 06:58

    良い学校ほど対面にこだわりますね。オンラインの備えもしつつ、できるだけ対面。素晴らしいです。
    兄の学校でもずっと体面です。
    国立近辺に住んでますが、公立は休校になってないのに、私立が休校したら逆に(私が保護者なら)ブチ切れですよ。

    この学校ではないですが、
    同偏差値帯の別学校の学校説明会の個別質問コーナーで「オンライン対応できませんか?」と食い下がってた(学校からはやんわり断られていた)親御さんを見かけましたが、入学まえからオンライン希望とは。。。変わった方だな。と思いました、、

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す