最終更新:

13
Comment

【6798592】桐朋復活応援

投稿者: パンが気になる   (ID:I0QfIkXTfdU) 投稿日時:2022年 06月 01日 20:07

先日初めて説明会に行きました。
あまりに素敵な学校でびっくりしました。
応援したくなりました!
正確には、我が家にとっては素敵な学校というべきでしょうか。
今の時代の流行り、抗えない流れ、、には乗っていないけれども、人間として大事なことを重視した学生生活を過ごせる、中学高校時代に本質的に必要な時間を過ごせると感じました。
自分で考え、行動する、を待ってくれる。
指示出し、口出し、邪魔をしない。いまはあまりに周りがうるさすぎる時代。自分のあたまやこころを使ってほしい。
パンが気になります。。学校で焼きたてパンって素敵すぎますね。校舎もグラウンドも、素晴らしかったです。
サピックスで流行っていないだけだろうなと。偏差値みたら低かったので。営業活動をしていないというか、、それゆえ偏差値が低くなってしまっているけれども。
御三家にいけるならもちろん行きますが、それ以下なら、実際あまり大差ないならば、、絶対桐朋がいいと感じました。まあただのファンともいえます。。このまま素晴らしい学校のまま、変な特進クラスやなんとかコースをつくらずにいてほしいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6803900】 投稿者: 色鉛筆  (ID:IpZ04McJBAA) 投稿日時:2022年 06月 05日 20:33

    私も志望校として考えている子どもと一緒に桐朋祭行きました。
    学園内に入るときから挨拶や態度が清々しく、みや林の自然も素晴らしく、校内は混雑してましたが、穏やかでありながら楽しそうな様子がとても印象的でした。とても素敵な学校ですね。
    多摩地区に中高一貫校が増えて、かつての勢いがないと聞いてはいましたが、変わらないこの良さを大切にしてもらいたいです。これからも応援していきます。
    兄弟でご縁いただきたい者でした。

  2. 【6804679】 投稿者: 桐朋  (ID:kovYDTKSZaQ) 投稿日時:2022年 06月 06日 12:21

    甥っ子が卒業生なので学校の良さはよく知っているのですが、我が家からはかなり遠く志望校に入れるか迷っております。
    皆様は通学時間はどれくらいでしょうか。

  3. 【6805274】 投稿者: 76期  (ID:zD8ohXExLCU) 投稿日時:2022年 06月 06日 20:12

    説明が足りず混乱させてしまい、ごめんなさい。
    文理分かれていないというのはホームルームクラスのことです。
    高2から高3に上がる時にクラス替えがないので2年間同じクラスです。
    このクラスは文理分けしてなく、文系理系ごちゃ混ぜです。
    ホームルーム、高2の文化祭、修学旅行、高2高3の球技大会はこのクラスです。

    文理それぞれ選択科目が違うので、授業の度に教室移動です。

  4. 【6805828】 投稿者: 桐朋祭  (ID:h6eAu2cw1CM) 投稿日時:2022年 06月 07日 09:08

    お隣の一橋大学まで列ができるほど活況だったようですね。
    桐朋の魅力は直に生徒、教員、校舎、施設を見たり接してみると、より理解が深まると思います。今年は説明会も開催しています。是非足を運んでみてください。
    最近は理系、特に医学部志望生徒が増えて学校も教育面、OB懇親会などでサポートしています。やはり伝統は大切だと思います。素晴らしい学校です。

  5. 【6805873】 投稿者: 栞  (ID:qoLBRg3r4Ps) 投稿日時:2022年 06月 07日 09:44

    76期さま

    おはようございます。
    そう言うクラス編成になっているのですね、ご返信ありがとうございました。

    前出ですが、生徒さんの高く爽やかなコミュニケーション能力、校内を歩く生徒さんたちの明るく和気藹々とした雰囲気、楽しい学園生活を送っているのが伝わってきました。

    通学路も緑が多く、季節を感じられそうですね!

  6. 【6882308】 投稿者: まぐろ  (ID:cAEZzK9fcLk) 投稿日時:2022年 08月 07日 19:40

    うちは一時間ちょっとですね
    埼玉などの遠方から通ってる人もいますね
    始業時間が早いわけではないので通学はあまり苦にならないのではないのでしょうか

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す