最終更新:

23
Comment

【1210621】卒業式、入学式について

投稿者: 武蔵っこ   (ID:0OPBHnYCXFQ) 投稿日時:2009年 03月 03日 11:32

卒業式、入学式それぞれどなたが出席なさいますか?父母の割合は例年どうなんでしょうか?教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1252413】 投稿者: 新入生の父兄  (ID:/diXmOJW/5A) 投稿日時:2009年 04月 08日 23:12

    息子がお世話になることになり入学式に出席してきました。

    雰囲気は想像通り武蔵らしく、校長先生や高3生の言葉はとても良かったです。

    ただ、校長先生や来賓の先生の話の最中に在校生の私語が多いのには驚くのと同時にちょっとがっかりしました。

    ”自分で判断できる”武蔵生ならこのような式で先輩が話しているときには静粛に聴くという判断ができるはずでは??と考えさせられました。

  2. 【1252683】 投稿者: 父兄歴○年目  (ID:YhWI8j/pisA) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:25

    入学おめでとうございます。


    入学式の様子は、本当に驚かされることばかりで、武蔵という学校を感じることができる機会の一つだと思います。


    在校生達の私語は、決して誇れるものではないのですが。。。。。
    先生方の話の時、微妙に私語に違いがあるのには気づかれませんでしたか?
    この人の話は聞こう、これは別にいいや…などなど彼らは彼らなりに判断しているようです。
    もちろん決して正当化しているわけではなく、良いことだとも思っていませんが、先生方が『黙れ!』と強制しないところも含めて、武蔵の雰囲気のような気がします。


    こんな甘いことを言ってる保護者がいるから、武蔵は…と言われるのかも知れませんが、彼らも厳粛に聞かなければならない時には、きちんとやっています。
    ご子息も、これから少しずつ武蔵生らしくなっていかれると思います。
    それはそれで楽しいですよ。

  3. 【1252699】 投稿者: あばたもえくぼ  (ID:RXXYI4WNrnE) 投稿日時:2009年 04月 09日 09:41

    父兄歴○年目 さんへ


    > 在校生達の私語は、決して誇れるものではないのですが。。。。。
    > 先生方の話の時、微妙に私語に違いがあるのには気づかれませんでしたか?
    > この人の話は聞こう、これは別にいいや…などなど彼らは彼らなりに判断しているようです。
    > もちろん決して正当化しているわけではなく、良いことだとも思っていませんが、
    > 先生方が『黙れ!』と強制しないところも含めて、武蔵の雰囲気のような気がします。


    > こんな甘いことを言ってる保護者がいるから、武蔵は…と言われるのかも知れませんが、
    > 彼らも厳粛に聞かなければならない時には、きちんとやっています。


    父兄歴○年目となると、あばたもえくぼに見えるのかしら?

  4. 【1252792】 投稿者: 春爛漫  (ID:6TOZPp8Z4og) 投稿日時:2009年 04月 09日 11:19

    新入生の皆様、ご入学おめでとうございます!!
     
    入学式。なつかしいですね~。もう○年前になりますが・・。
    武蔵の庭は、今、桜も満開で、色とりどりの花々がきれいに咲いているのでしょうね。
    すすぎ川とも相まって、私は、あの風景が大好きです。。
    あの敷地に毎日通っているだけで、心が穏やかになりそうな気がしませんか?
    思春期という微妙な時期の少年が過ごすには良い環境だと思います。
    と、かなり褒めてしまいましたが・・・。
     
    入学式の私語は確かに良くありませんよね。幼さの残る子どもも多いのでしょう。
    中高生特有の批判的精神でわざと批判の私語をする子もいるのでしょう。
    武蔵の場合は、前の方も書いていらっしゃるように、そうしたところを
    じっくりと管理的ではなく指導していきますので、親もいらいらすることも
    あるかもしれません。でも、何年もいると先生方の口癖?が耳に残って
    しまったのか、息子は、昨年位から自分が失敗した時など、「自己責任だから」
    という言葉をよく口にするようになりました。親のせいでも先生のせいでも
    ない、自分がまいた種だから自分自身で頑張ってなんとかする、と。
    まだまだですが、少しだけ武蔵生らしくなったかな、と頼もしく思えました。
     
    良い所、不満に思える所、これから学校生活を送るにつれて
    いろいろ出てくると思います。でも、それは、どこの学校でも一緒ですよね。
    武蔵の基本方針については良しとしてこの学校を選択した方ばかり
    だと思いますので、大筋の部分では皆さん馴染んでいかれることと
    思います。(同じ偏差値なら、もっと進学指導やしつけを管理的に厳しく
    指導する方針の学校は別に存在するでしょうから)
     
    また、不満に思えるところに関しては、保護者会などで自由に意見を
    出せる雰囲気のある学校でもあると思います。
     
    最近、この掲示板にも、意味なく批判だけを書きたがる他校の方などが
    いらっしゃるようですが、そういうのは無視して、有効な情報交換の場に
    なれば、と願っています。
     
    武蔵生活、楽しんで下さい!!おめでとうございます!!

  5. 【1256574】 投稿者: sakura  (ID:pdiBZSPgzIo) 投稿日時:2009年 04月 13日 10:28

    ご入学おめでとうございます。
    今年の入学式は(も?)私語が多かったようですね。
    在学中の息子もちょっとひどすぎる。と思ったようです。
    入学式の話題が出た時、そう申しておりました。
    良いところは、引き継いでもらいたいようですが、
    自分たちの事は棚に上げているようですが、
    後輩にはみならってほしくないようです。

  6. 【4558887】 投稿者: SMILE-77  (ID:1ZCs36FwXy2) 投稿日時:2017年 05月 02日 08:17

    初めて投稿させて頂きます。
    武蔵合格を目指している小6の母です。
    武蔵中学は、8の付く日に行事を行うことが多いと、こちらの掲示板で知りました。
    そこで伺いたいのですが、来年は4月8日が日曜日ですが、日曜に入学式を行うという事もあるのでしょうか?

    合格出来るかどうかも、分からないのに、すみません。お教え頂けると有難いです。

  7. 【4559553】 投稿者: メメ  (ID:tynKgpZ8YYw) 投稿日時:2017年 05月 02日 17:41

    始業式が日・祝に当たる場合は次の平日にスライドしてるので、4/9(月)になると思います。

    息子さんが武蔵生になれますように!

  8. 【4559627】 投稿者: SMILE-77  (ID:L6O3gYga9dI) 投稿日時:2017年 05月 02日 18:56

    お教え頂き、有難うございまさした。

    4月頭、武蔵入学式に参加出来るよう、願うばかりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す