最終更新:

149
Comment

【2393113】ヤギ寒そうでした・・・

投稿者: はちっぴ   (ID:YD7IVwZhbpk) 投稿日時:2012年 01月 21日 21:15

きのう、今年度の入試に出願のため武蔵に行きました。
ヤギ、雪の降る中、ふきっさらしの柵の中で、とても寒そうでした。
わが子の出願より、ヤギが寒そうで気になりました。
屋根もあるけど、高すぎないですか?
風をよけられる小屋か、ビニールの覆いとかがあったほうがよくないですか?
夜もあのままあそこにいるのですか?
それともどこか屋内に入れてもらえるのですか?
まさか出願しに行って、「ヤギが・・・」なんて話をするわけにはいかないので
そのまま帰ってきましたが・・・

また2月1日に寒そうなヤギを見なきゃいけないのかと思うと
ちょっと気が重いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2393415】 投稿者: めえめえ  (ID:d4m74hUBF1A) 投稿日時:2012年 01月 22日 01:44

    そういえば、数年前、子供の小学校の鳥小屋でインコが沢山サヨナラしたと子供から聞いて学校に行ってみると、真冬なのに巣箱がひとつもなく水場の水も枯れて吹きさらし状態でした。慌てて木の巣箱を幾つか寄付させて頂いたら春には子供が産まれてインコが増えていました。
    あのインコたち、元気かなぁ。
    受験生さん、急な寒さで体調崩さないようにしてくださいね。

  2. 【2394039】 投稿者: やぎさん頑張れ!  (ID:1uuwI9T5xZE) 投稿日時:2012年 01月 22日 16:36

    このスレ、癒されます~。


    やぎさんたち、生まれて初めての越冬なんでしょうか、なんとか
    この寒さ乗り越えてほしいですよね。
    そうしたら、きっと丈夫に育つでしょう。


    ところで、大丈夫らしい様の書き込みを読んで思ったのですが、この
    やぎ飼育、もしかして高一の特別講座のなかのひとつなんでしょうか。


    OBの息子が在学していたころは、現国の先生とエレキギターを組み立てる、
    とか物理の先生と日本国憲法を読む、数学の先生と稲作をする、などの
    講座があり、随分ユニークだなあと感じたものでしたが、今も
    そのあたりは変わらないのかな。


    受験生の皆さん、ご健闘をお祈りします!

  3. 【2394621】 投稿者: やぎ  (ID:1MHWR3uq3bE) 投稿日時:2012年 01月 23日 01:29

    飼っている種類がわかりませんが一般にやぎは、寒さに強いです。都内の雪ぐらいでは大丈夫ですよ。
    石神井公園のカモと同じです。

  4. 【2394896】 投稿者: くろやぎ  (ID:/zjvQhYPVKo) 投稿日時:2012年 01月 23日 10:46

    >やぎさん頑張れ! さん
    ヤギの飼育は、高1の総合講座の一環で、
    お世話担当の生徒さんは、ヤギ牧場で実習も行っています。


    そしてその担当の先生が、生物科の方ではなく、数学科の先生と
    国語科の先生というのがおもしろいです。


    ヤギ担当の数学の先生は、数学の演習授業中もからなずヤギ問題を出したり、
    ヤギを飼育するための勉強をかなり深くされたりするなど、
    ヤギ愛にあふれる方ですから、あの飼育環境もちゃんと根拠あっての
    ものだと思いますよ。

  5. 【2394928】 投稿者: やぎも皆さんも、がんばれ  (ID:7j9yrQj1ejo) 投稿日時:2012年 01月 23日 11:04

    ヤギ担当の数学の先生はヤギ愛に溢れる方なのですね。
    安心しました。

  6. 【2395187】 投稿者: やぎさん頑張れ!  (ID:1uuwI9T5xZE) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:01

    くろやぎさん


    情報ありがとうございます。やはりそうでしたか。相変わらず
    おもしろい学校ですね。(笑)
    つい人間の感覚で判断してしまいがちですが、先生方や生徒たちが
    きちんとお世話をしているから大丈夫なのですよね。


    いつか、件のやぎさんたちを見る機会があればいいなと思います。

  7. 【2395198】 投稿者: ヤギ小屋を作ってあげて  (ID:gZyyrs7f7fo) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:11

    全く違う地域の人間です。
    妙なスレ題で興味を持って着てみたのですが・・・ヤギに小屋を作ってあげて欲しいです。
    真冬でも吹きさらしの場所でも死なないとか先生がおっしゃったそうですが、あまりにもかわいそうです。
    例えば、中型・大型犬を外で飼ってらっしゃる方が多いと思いますが、犬小屋を与えていないケースはないでしょ。
    大型犬も寒さには非常に強いです。(先日のニュースで、車に乗っていて山中で遭難した祖父と小学低学年の孫が、大型犬がいたお陰で凍死しなくて済んだ話がありましたね)
    でも、体調が悪い時、年をとっている場合は、寒さに弱くなりますし、厳しい環境で生活をしていると寿命が短くなります。
    学校のペットに 責任をもって心のこもったお世話をしてあげてください。子供たちがみています。

  8. 【2395208】 投稿者: うーん…  (ID:qYqkxtwfRjg) 投稿日時:2012年 01月 23日 15:19

    ヤギは野生に多い動物ですが、野生のヤギは小屋を持っていませんよ?

    動物は人間の視点で見てはいけないのです。
    犬は、人間によって交配が続けられ、ほとんど野生とは言えない動物にされてしまいました。

    動物を見て、かわいそうと思った瞬間に、人間は動物よりも上の立場に立ってしまいます。
    あらゆる動物保護は、人間としての視点を捨て去らなければなりません。

    人間には情があるので、非常に難しいことなんですけどね。
    情に流された結果、家の中でしか生きられない犬が大量に作られてしまいます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す