最終更新:

276
Comment

【4082844】武蔵復活

投稿者: ムサシ   (ID:goCRPwVTBxo) 投稿日時:2016年 04月 22日 22:14

2016四谷結果偏差値がでました。
武蔵は偏差値65

麻布67
駒東66

武蔵の完全復活を予感する素晴らしい伸び

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4093510】 投稿者: おい、武蔵三大知識人を挙げてくれ  (ID:oUhlO49QCS2) 投稿日時:2016年 05月 01日 15:49

    リアル武蔵OBさん
    人様に尋ねたのだから、貴方のいう3人を挙げてくれ。
    それが礼儀だろう。

  2. 【4093516】 投稿者: リアル武蔵OB  (ID:5H.co9HfNYw) 投稿日時:2016年 05月 01日 15:57

    自分も全員確実に知ってるわけじゃありません。

    なぜなら、高校からの編入組だから事情がよくわからないからです。

    でも、同級生から武蔵三大知識人、というキーワードは時々聞いてましたが、ちょっと前の卒業生なら、確実に真っ先に名前が挙がる先生はいます。

    でも、ここで言ってしまったら今後本当に武蔵OBかどうか確かめるときに使えないじゃないですか。

    ただし、上記のように、ほんとうに武蔵OBならば武蔵三大知識人と聞かれて、即答できる先生はいます。

    みんな知ってるんだから、あえて言いません。

  3. 【4093602】 投稿者: リアルOBさんへ  (ID:H3LIy9/b6kA) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:35

    家の息子が帰ってきた。
    貴方のいう3人を聞きたかったが残念だ。
    あなたこそ本当にリアルなのか。
    私の挙げた3人の吉野先生・正田先生・大坪先生は知っていた。
    パンフレットかしおりで見たことがあるようだ。
    いまから50年も前の先生たちだ。
    三大知識人というから、御三家にひっかけたのかと思った。
    武蔵の名前が御三家から忘れられないようにしたいものだ。
    それができるのは、現役か未来の武蔵生だけだ。
    がんばれ武蔵。
    過激な書込みは申し訳なかった。

  4. 【4093616】 投稿者: こちらこそ失礼しました。  (ID:5H.co9HfNYw) 投稿日時:2016年 05月 01日 17:57

    自分が武蔵三大知識人と思っていたのは、英語の矢崎先生、地理の加藤侃先生、同じく地理の岡先生です。

    時代によって面子は違うでしょうし、そもそも三大知識人という括り自体が自分の周囲だけで言われていたことかもしれません。

    それは武蔵での交友範囲が狭い自分には確かめられません。

  5. 【4093672】 投稿者: 加藤侃先生のお名前  (ID:WVYRRgEOz2s) 投稿日時:2016年 05月 01日 18:55

    加藤侃先生のお名前には、覚えがある。
    私の高校後期に武蔵に来られた時期に重なる時期かと思う。
    侃の名前がなんだろう。宇宙人の姿のようだと思ったのが懐かしい。
    その先生が三大知識人に挙げられているとは・・・。
    リアルOBさんはおそらく40代前半ぐらいの年代か。
    武蔵も大事だか、根本となる日本を背負って立つ世代ですね。
    がんばって、日本と武蔵を盛り立ててくれ。
    最後に、なぜ、開成・麻布は隆盛で武蔵が凋落なのか、分からない。

  6. 【4093684】 投稿者: がんばります  (ID:5H.co9HfNYw) 投稿日時:2016年 05月 01日 19:10

    高校から入って、まずカルチャーショックを受けたのが、倫理の山本先生の授業です。

    向こうが日本語を喋っていて、こっちが超まじめに聞いているのに、内容がまったくわからない。

    みんな寝てる。

    耐えかねて、先生、句読点で句切って話してください、と言ったら、ごにょごにょごにょ・・・・マル。これでいいか?と言われて、愕然としました。

    他にも五十歩百歩の授業があって、自分は逆になぜこの学校から東大に受かるひとがいるのか不思議になりました。

  7. 【4094562】 投稿者: 懐かしい  (ID:rEo/.HoU98Q) 投稿日時:2016年 05月 02日 14:57

    加藤侃先生と岡先生ですか。懐かしいお名前ですね。
    お二人については、よく息子から話しを聞いておりました。
    個性的でいかにも武蔵らしい先生方でしたね。

    岡先生は二日酔いの朝授業に出て来られない事があって、生徒が控え室に
    お迎えに行き、眠っていた先生が起こされたとか。
    他の学校ならPTAが騒ぎ出しかねない逸話を聞かされて、息子は実に良い
    学校に入ったもんだと、思わず笑みが零れてしまったものです。
    残念ながら亡くなられてしまいましたが、お葬式にはOBも含めて大変多数
    の教え子がお別れに来られたようですね。

    加藤侃先生は一度だけお姿を拝見させていただきました。立派な髭を蓄えられ
    ていて、映画監督の鈴木清順によく似た風貌でとても風格のある先生でした。
    やはりいかにも武蔵らしい先生だなと感じ入った次第です。

    息子が卒業して大分経ちますので今の先生方については知りませんが、現校長
    先生には武蔵の自由さが体現されている雰囲気があり、他校の校長先生と並ば
    れている写真を拝見しても「ああ、武蔵の校長先生だな」とすぐに感じられる
    方ですね。

  8. 【4094725】 投稿者: OB  (ID:Yl1xRt.07T2) 投稿日時:2016年 05月 02日 17:31

    詳細な大学の進路情報公開など、塾や教育ママ向けに舵を切ったみたいでいいんじゃないですか

    昔と違い、これからは自己主張して、同時に結果を出さなければいけない時代ですから
    一部の東大至上主義の学校のように対策を施して
    進学実績でなく合格実績を押して、派手にやってほしいですね。
    それを恥ずべき事だとするのは、矜持ではなくただの天邪鬼だと思います。

    高2の段階で組主任が「全員東大目指して頑張れよ」と
    ちょっとケツ叩くだけでも、かなり変わるんじゃないでしょうか
    一切の競争もストレスもないというのはとっても居心地はいいんですけどね…
    武蔵生は進学先に頓着しない子が多すぎるように思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す