最終更新:

149
Comment

【4099293】併願校について教えてください

投稿者: 武蔵志望   (ID:1Nki0TnpihQ) 投稿日時:2016年 05月 06日 16:18

来年受験で、武蔵第一志望です。
四谷合不合模試での偏差値、目下65です。

第一志望は固まっているのですが、併願校で迷っています。
2日は差ほど迷わないのですが、3日はどこを受けるのが武蔵志望者のパターンでしょうか?是非、経験談を参考にさせていただきたいと思い、スレ建いたしました。

本当は、3日は早稲田か海城を受けたいのですが、武蔵と偏差値が同等かむしろ高い両校を併願するのは、武蔵との両落ちリスクがあり不安です。

武蔵と、早稲田か海城に両方受かった方、または、武蔵残念で早稲田・海城に受かった方なども、いらっしゃいますか?

試験の傾向が違うので、どれだけしっかり対策したかと言うことも、結果に表れると思いますが、偏差値からすると、武蔵に受かるなら早稲田・海城にも受かる、落ちるなら両方落ちるように思えてしまい、決めきれません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4441778】 投稿者: キタキツネ  (ID:pACxhmjbWNQ) 投稿日時:2017年 02月 09日 17:52

    我が家も、偏差値では測れない怖さを経験しました。

    持ち偏差値も問題なく、塾の合判やS学校別も安定して上位を保って
    いましたが、結果は残念。

    併願パターンもほぼ傷心様のご子息と同じで、3日は早稲田、海城のどちらでも
    大丈夫と塾の面談では言われ、息子がより気に入っている学校を受験しました。
    結果は同じく2日から4日は全て合格をいただきましたが、武蔵の結果が判明した
    2日の夜はつらかったです。

    武蔵の過去問は10年分取り組み、苦手な単元は2巡して臨みましたが、
    やはり本番の試験というものは難しいものですね。
    2日の学校は当日の夜に合格が分かっていたので、3日、4日と精神的に大崩れ
    する事なく乗り切れたと思っています。

    武蔵の場合、80%判定が出ていても安心できないため、1日午後や2日に
    安全校で合否が当日分かる学校などの併願対策が必要だと実感しました。

  2. 【4446185】 投稿者: 武蔵の問題 様  (ID:RGGLho7hPX6) 投稿日時:2017年 02月 12日 00:52

    高偏差値の子を逃さない…という考え方自体が、武蔵にはないのではないかと思います。偏差値が優秀な子を集めるのであれば、振興進学校のように「大学受験」対策をみっちりと行い、2/3受験なども実施すればよいので。
    本日の入学説明会で、校長先生も「塾に行かせないでください」と申しておられましたように、「受験勉強」として「やらされた」勉強はここまでにして欲しいとの願いがあるようです。塾に通わせるのもご家庭の自由ではある事を認めたうえで、願いを語られていました。このあたりは海城とは大きく異なるのではないかと。
    確かに、大学受験に向けて心配ではありますし、武蔵を敬遠される方が増え、入学時のボーダーが下がっている原因の1つかもしれません。しかし、学校は、それでよいとお考えの様です。
    ですから、武蔵に入りたい…という方が受験なさればよいのかと。

    また、校長先生は、今回の問題、難しい問題をよく説いて合格されました、という趣旨の言葉もいただきました。「私たちは意地悪でああいった問題を作っているのではありません。こうした問題を解いてくれる子供たちに来て欲しいのです」と。自ら考える力、とはいえ小学校で塾にも通わず武蔵に合格するのは至難だと思います。でも、中学からの6年間は、塾などに行かせず、我々に任せて欲しい、と。

    ですから、持ち偏差値が高くても武蔵を第一志望にする子がいるわけです。前のスレにもありますが、3日の試験を終えてから発表を見る方もいます。持ち偏差値が高い方は、チャレンジではなく2/3に早稲田、筑駒と併願される方もいるわけです。確かに、少数派ではあると思いますが。

  3. 【4446463】 投稿者: 634  (ID:xXMpcdNtYUs) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:04

    入ったら、見かけの偏差値以上に、優秀な同級生が沢山いてびっくりしますよ。
    算数オタク、天文オタク、色々います。
    優秀で個性的な同級生に刺激を受けます。

    放任そうで、実は、子供達に様々な学びの機会を仕掛けてくれている素晴らしい学校です。
    それに乗っかって、どっぷり武蔵に嵌ってください。

    今までの知識詰め込み型の大学受験には、武蔵のような学校は不利でしたが、入試改革では、このような学びは有利に働いてくると思います。

  4. 【4446538】 投稿者: ん?  (ID:XMq0.4HyzQc) 投稿日時:2017年 02月 12日 09:40

    学校に任せたら、最後は泣きますぞ‼︎
    自分でやらないとダメな学校です‼︎

  5. 【4446663】 投稿者: 6年間かけて  (ID:peVJ0JjLfmA) 投稿日時:2017年 02月 12日 10:32

    いいじゃないですか。
    それぞれが自ら判断されれば良い事です。

    そもそも大学受験対策を最優先に考えられるご家庭
    なら、武蔵は始めから念頭にないでしょう。

    武蔵の6年間で、子供か自らのやりたい事を見つけ
    られれば充分でしょう。

  6. 【4450091】 投稿者: ん??さん  (ID:RGGLho7hPX6) 投稿日時:2017年 02月 13日 23:21

    ですから、学校は、自分で考え、学んで行かせたい(行動する)、と…おっしゃっていますが?
    そのように勉強するように仕向けるのを「任せて」と言っているのかと。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す