最終更新:

39
Comment

【4528530】2017年度 入学式

投稿者: 新入生 父兄   (ID:vCt5Cgmyms.) 投稿日時:2017年 04月 09日 00:13

小雨の中、満開の桜が子供たちを迎えてくれました。
いつもながら、校長先生の深みのある祝辞には感心しました。

それと、厳かな雰囲気の中、唯一びっくりしたのが、中学1年C組の入場時。新高1の子供たちやブラスバンドの生徒たちから拍手と掛け声が。担任紹介の時にも拍手が。…あの先生は、一体!?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4528719】 投稿者: 真偽は定かではありませんが  (ID:ID19OF7v.lY) 投稿日時:2017年 04月 09日 09:05

    御入学おめでとうございます!


    スレの件ですが。
    直に息子から聞いてないので、いち保護者の想像ですが、17年新高1が盛り上がったとしたら、マスクがトレードマークの先生ではないでしょうか。
    17年新高1が、14年新中1のときに担任をもたれ、とてもフレンドリーな感じで、特に入学したばかりの生徒にとっては、お兄さん的な先生だと思いました。担任を経験された保護者の方の評判も良いです。

  2. 【4529049】 投稿者: 武蔵生の父 昨日私も見てました。  (ID:/honUNHFhUY) 投稿日時:2017年 04月 09日 12:36

    新高1が中2の時のD組の組主任ですね。
    新高1には慣れた先生なんで昨日は歓声があがったと思いますよ。新高1にもなれば舐めたもんで、先生に対しても、
    ドライに評価してますよ。

  3. 【4529990】 投稿者: 新中x保護者  (ID:7uD35feGctA) 投稿日時:2017年 04月 09日 23:10

    あまり気にしないでください。新高1生は学校の事情がわかっているのでXX先生が新中一の組主任の発表に対して反応しているのです。ある意味、生徒から慕われている先生です。そのような人気ある先生ならきっとなじめるはずです。ちなみに愚息の組主任にはそのような反応がなかったですが保護者面談した際、信頼できる方と確信しました。今後、面談があると思いますので期待していてください。

  4. 【4530079】 投稿者: 投稿者  (ID:vCt5Cgmyms.) 投稿日時:2017年 04月 10日 00:24

    コメントをくださった皆様、情報ありがとうございます。
    武蔵の先生方は、どなたも楽しい(変わった?)方が多い
    と聞いておりましたので楽しみにしていました。
    新高1の一部の皆さんの組主任をなさっていたからの反応
    だったんですね~。納得いたしました。

    有難うございました。

    明日は、初日。
    小学校の時より早起きして出かける愚息を応援したいと
    思います。

  5. 【4536824】 投稿者: OB母  (ID:dZ8DZG6FEec) 投稿日時:2017年 04月 15日 11:56

    価値観の相違の範疇を超えた先生がいらっしゃるのも否定はできません。
    今時らしい、我関せずな先生が保護者会ではいかにも生徒思いの代表みたいなプレゼンをなさったりもありました。
    でも息子たちはちゃんと分かっています。
    そしてそれは良し悪しは別に、武蔵に限らずどんな学校でもある事です。
    息子は某教科の先生が信頼に値せず、好きな科目だったけれどその先生の人柄だけでなく、授業の仕方も嫌いで選択せず、学校で履修している事を前提の塾の授業だけで模試の成績は学内順位五本指にはいつも入っていました。
    息子が優れているのではなく、その先生の授業でその科目が苦手になってしまった子がとても多かったそうです。
    在校中はその先生の授業分の学費は返して欲しいわい、と思ったりもしましたが、あとから思えば、それも経験で勉強かなと。
    そして、武蔵には本当に生徒思いの先生もたくさんいらっしゃいます。
    生徒が研究室に行けばいくらで相手をしてくれますし、保護者の気持ちにも寄り添って下さいます。
    自分次第です。
    親がするのは批判ではなく促す事だろうと思います。

  6. 【4536943】 投稿者: OB母  (ID:kiLejH8Qt9Q) 投稿日時:2017年 04月 15日 13:35

    誤解をさせてしまいました
    言葉足らずで申し訳ないです。
    五本指はその教科で、で、全教科ではありません。
    とてもとてもそんな息子ではないので。
    うちはそもそも東大受けていません。
    身の丈に合った大学にすっぽり収まっております。
    お書きの通り撃沈される方がたくさんおられます。
    高みを目指すことも大切ですが、手の届く範囲での進学ももう少しいてもいいのではないかなと思いました。
    OB母が上からでしゃばり申し訳ありません。
    武蔵の中であまりできの良くない、でも武蔵を楽しんだ母として少しでも参考になればと思ったのですが、残念です。

  7. 【4537053】 投稿者: ?  (ID:QXVURUACDNk) 投稿日時:2017年 04月 15日 15:11

    高みを望む望まないを親が決めるのですか?
    塾に行ってみたいと言う子供に「そんな無理だから」と、将来を塞いでしまうのですか?
    行きたい大学を受験し、残念でも後悔はないと思います。
    武蔵は進路指導の先生に「おまえ、無理だ。やめろ」と言われるのでしょうか?
    きっと武蔵は、それを否定しないと思ってますが、違いますか?

    私はいつも子供に話します。
    「武蔵では東大に○人合格した。でもそれは頑張った先輩の実績。誰もが合格するわけではない。塾や学校で勉強は教わるけれど、結局は、自分がその教わったことを学んでいかないといけない。先生が~~だったから、お友達が~~だったからと、人のせいにしていくのだけは、自分のためによくない」と。

    先生やお友達とみんな仲良し!
    有り得ません。
    好き嫌いがあって当然です。
    点数が芳しくないときに「あの先生の教え方が悪い」と、言うときがありました。
    「おかしいなぁ?みんなあなたと同じ点数?違うよね。先生が悪いんじゃないと思う」と。
    子供なりに納得したのか、言わなくなりました。
    そして、ちょっぴりだけど成績も上がってきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す