最終更新:

9
Comment

【4540151】水球部について教えてください。

投稿者: 虹色   (ID:XexlEo9Cj8c) 投稿日時:2017年 04月 17日 20:40

新一年です。
毎日楽しそうに学校に通っていてホッと一安心しています。
色々な部活動からの勧誘をうけているようですがどうやら水球部に入ろうかと考えているようです。水球部は部活動として練習はキツイほうなのでしょうか?
水球部について知っている事を教えて頂けたらと思います。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4540901】 投稿者: まずは  (ID:drSEfi.yKuA) 投稿日時:2017年 04月 18日 12:13

    体験すると雰囲気がわかるので、おすすめします。
    練習がついていけそうか、どんな先輩がいるのか、監督コーチはどうなのか。
    お子さんが感じたままでいいと思います。
    わが子は水球部ではありませんが、楽しくやってます。
    一学期中は、気になる部活を体験するようすすめてみては。

  2. 【4541220】 投稿者: 虹色  (ID:XexlEo9Cj8c) 投稿日時:2017年 04月 18日 17:10

    ありがとうごさいます。
    まずは体験ですね。
    もう中学生なんだからと思いながらもなかなか手を離せず反省しています。
    相談されたらそのように助言してみます。

  3. 【4542258】 投稿者: 都下在住  (ID:km9ETS7rHf2) 投稿日時:2017年 04月 19日 11:32

    入学して3週間、ご子息は楽しい中学生ライフを過ごしている事でしょう(*^▽^*)
    そして保護者(特に母親)は、学校側からのインフォメーションの少なさに不安を感じていらっしゃるのも、昨年の自身が体験して頷けます。

    我が愚息は小学校時代、全くスポーツに興味がなく体育の成績も普通の子でした。それが何を勘違いしたのか、某球技部に入りました。
    案の定、夏休みの高校生との練習についていけなくなり、秋を待たずにあっさりと退部…
    因みに、1年生の間に4名が退部しています。

    さて、水球部❗
    間違いなくハードな運動部の一つですね(^_-)
    1学期は仮入部なのですが、夏休みから本格的な練習に参加します。
    4月は先輩達も歓迎ムードで和気あいあいと楽しく活動していますが、それは最初だけです。

    どの運動部も、ある程度の体力と続けていく強い意思を持って臨んで下さいませ。

  4. 【4576396】 投稿者: 武蔵の父  (ID:y5r1NgVoce6) 投稿日時:2017年 05月 16日 23:18

    息子は中学水球部です。
    都立に通う高2の兄をよそに、逆三角形に近づいています。
    (親とは真逆、うらやましい)
    部活は頑張っていますが、家で寝てしまうこともなく
    勉強も頑張っています。
    兄とは対照的に、先輩の真面目でおとなの振る舞いは、本人の参考になっているのかなと感心しています。
    もし、息子さんが部活を迷われているようでしたら、一度いっしょに泳いでみてはどうでしょうか。
    他の部活も含め、体験が一番ですよ。

  5. 【4576685】 投稿者: すこし昔  (ID:qPXeaZMbYzk) 投稿日時:2017年 05月 17日 09:05

    昔の運動部OBです。友人たちからの印象ですが

    野球、サッカー、バスケ、水泳、剣道は練習がしっかり目な気がします。
    顧問の先生やOBもよく指導してくださっていると聞きます。

    運動部と文化部(太観とかいいな)の両方を試してみるのがおすすめです。

    学年が上がってから途中入部する人もいますので、中一初めで決まらなくても、
    ぜひ何度でも挑戦してみてください。

    部活動のOB会活動はとても盛んで一生の繋がりになります。
    ぜひ頑張ってください。

  6. 【4812703】 投稿者: ぽぽろん  (ID:UedQq0Cx3O6) 投稿日時:2017年 12月 21日 10:23

    水球は30分で600カロリー消費すると言われています。
    練習はハードで、大変です。
    水泳とは違い、試合時間も長いので、泳ぐのが早いだけでなく、体の大きさ(パワー)、スタミナが必要です。
    また、温水プールがある学校はいいと思いますが、外プールの場合は練習のたびにプールいく交通費などがかかります。
    試合についても水深2mプールでやるので場所が限られてますから。

    練習に慣れるまではとても疲れます。
    新1年生であると勉強も運動もと大変だと思います。

    うちの子も水球部ですが、かなり練習が多くブラック部活と呼ばれています。
    部活の雰囲気も考慮した方が良いと思います。

  7. 【4812907】 投稿者: この方は  (ID:gvyIFvTM7aI) 投稿日時:2017年 12月 21日 14:20

    >また、温水プールがある学校はいいと思いますが、外プールの場合は練習のたびにプールいく交通費などがかかります。

    文脈から考えて、お子さんは武蔵以外の学校で水球部に所属しているという事ですね。
    武蔵は温水プールですので。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す