最終更新:

128
Comment

【4706213】「武蔵」で教える東大合格よりも大事な事

投稿者: 新刊   (ID:dTUm5i8jtUI) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:42

集英社新書から9月15日に表題の新刊が発行されました。
(「名門校」はスレッドタイトルから割愛いたしました)

これまで愚息がどんな学校生活を送っているのかよくわかっていませんでしたが、この本を読んで少しわかったような気がしました。

武蔵の事をよく調べていただき、武蔵の行ってきた教育の本質部分を表現していただいたと思います。
数々の先生方、在校生、卒業生と多くの関係者へのインタビューは相当の時間と労力を要したことでしょう。

これまで武蔵OB以外の保護者は、息子を入学させるにあたり期待の一方で自由といわれる部分に「不安」を持たれた方も少なからずおられたと思いますが、この本を読むと安心して武蔵に子供を預ける事ができるのではないかと思います。
そして、こんな贅沢な環境は本当に稀少なのだとあらためて感じています。
これからも武蔵が変わらぬ教育を続けていただく事を切に願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4721572】 投稿者: 秋空  (ID:66Ol167rogw) 投稿日時:2017年 09月 30日 16:39

    入ってみてると、幼少期を海外で過ごした経験のあるお子さんが割といらっしゃいます。
    学校生活全般に漂う他にはないリベラルな雰囲気が、海外経験のあるご家庭を惹きつけるのでしょうか。

    とにかくこの学校、先生が生徒を否定しません。
    思春期ならではの無茶振りにも、程よい距離から見守ってくれます。決して放任ではないと思います。
    このような環境の中で、失敗や挫折を繰り返し遠回りしながらも、自己肯定感を育み、人生の土台を作る6年間になればと思います。
    生徒も先生も保護者も武蔵が大好き!というのがさまざまな行事から垣間見れます。

  2. 【4730820】 投稿者: ノーベル平和賞  (ID:aEh66Q0Z0.Q) 投稿日時:2017年 10月 08日 17:20

    読みました。面白かったです。
    これからの中高教育がどうあるべきか、とても示唆に富んだ内容ですね。
    お子様が武蔵志望のご家庭の方々には是非読んでいただきたい。

    それと武蔵のホームページに、梶取校長とOBの方々の懇談のページが
    あります。この本と重ね合わせて読むと、更に武蔵の教育の本質が把握
    しやすいと思います。最新のお相手は東大総長の五神さんです。

    ところでつい最近ノーベル平和賞の発表があり、国際NGOのICANが
    受賞しました。ICANの国際運営委員として川崎哲(かわさきあきら)さん
    のコメントが新聞紙上で紹介されていますが、川崎さんは武蔵のOBです。

    武蔵のOBは多彩な分野で活躍されています。
    武蔵を志望されるお子さん達が、将来いろいろな方面で活躍される事を
    期待しております。

  3. 【4735892】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:/Lye6mchM8Q) 投稿日時:2017年 10月 12日 20:12

    かつての卒業生です。書店でみかけたので懐かしくて買って読んでしまいました。

    私たちのころは修学旅行がありました。確かに、武蔵らしくない行事でした。でも、集団で行った世間並の行事はこれしかなかったので、いい思い出です。本当にリベラルな学校でした。生徒がふざけて、たまには背の順で並んでみたいとか、出席簿順に並ぼうとすると、先生が怒って、そんなファシズム的なことをするな、と言われる学校でした。そんなのですので、クラス全員で撮った集合写真もありませんし、卒業アルバムなんて当然ありませんでした。(今はどうかな?多分ないと思いますが…。)

    武蔵生はみんなリベラルです。自分と違う人をそれはそれで受け入れるという意味で。今は、リベラルというと旗色が悪いですが…。

  4. 【4736486】 投稿者: 東大合格よりも大事な事  (ID:47OLaCjtOJ2) 投稿日時:2017年 10月 13日 09:16

    昔の方々はいろいろな面でリベラルだった
    自由だった
    青春を謳歌した
    充実した学校生活をすごし、結果しとして、東大へいった
    卒業先の学校も、東大が当たり前で、文一・理一であった

    いまじゃ、東大に30人そこそこしか合格できず、
    屁の理由として、東大合格よりも大事な事を学んだと嘯いている
    ここが昔と今の違いです
    言葉づらだけをキレイに主張しても、結果がないとね
    引かれ者の小唄 みたいな

  5. 【4736723】 投稿者: 卒業生  (ID:EKn8oTu..tk) 投稿日時:2017年 10月 13日 12:30

    本も読まずに、通り一遍の事を分かったように書く生徒が居なくなれば、母校は更に良くなるかも知れませんね。

  6. 【4786348】 投稿者: 説明会  (ID:F09haHxAlPc) 投稿日時:2017年 11月 25日 17:58

    HPによると、先日の説明会は2回合計で1270名が参加されたようです。
    人気が高まっていますね。

  7. 【4792790】 投稿者: 武蔵復活の序曲  (ID:Qd1TdUKpqkY) 投稿日時:2017年 12月 01日 14:35

    おおたとしまさ氏に愛されているおかげで、今後の武蔵は、人気、偏差値が上がっていくものと思われる。人気上昇によって入学する生徒のレベルが上がるのに加え、学校側が高3に受験勉強するように尻を叩くようになったので、東大合格者数も上昇していくだろう。

    彼の著書がないころは、偏差値と、東大合格実績と、文化祭での直感で学校を選ぶしかなかった。それが、著書から学校生活の詳細がわかるようになり、東大合格より大事にすべき学校選択の基準があることに保護者が気づき始めている。

  8. 【4794540】 投稿者: パンサー  (ID:qUsHgmbrTG.) 投稿日時:2017年 12月 03日 12:10

    先生、生徒のコメントがどれも武蔵らしくて面白かった。特に卒業生の答辞は秀逸。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す