最終更新:

128
Comment

【4706213】「武蔵」で教える東大合格よりも大事な事

投稿者: 新刊   (ID:dTUm5i8jtUI) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:42

集英社新書から9月15日に表題の新刊が発行されました。
(「名門校」はスレッドタイトルから割愛いたしました)

これまで愚息がどんな学校生活を送っているのかよくわかっていませんでしたが、この本を読んで少しわかったような気がしました。

武蔵の事をよく調べていただき、武蔵の行ってきた教育の本質部分を表現していただいたと思います。
数々の先生方、在校生、卒業生と多くの関係者へのインタビューは相当の時間と労力を要したことでしょう。

これまで武蔵OB以外の保護者は、息子を入学させるにあたり期待の一方で自由といわれる部分に「不安」を持たれた方も少なからずおられたと思いますが、この本を読むと安心して武蔵に子供を預ける事ができるのではないかと思います。
そして、こんな贅沢な環境は本当に稀少なのだとあらためて感じています。
これからも武蔵が変わらぬ教育を続けていただく事を切に願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4806423】 投稿者: 生きた見本  (ID:a34MMOidzgM) 投稿日時:2017年 12月 15日 15:40

    >>ところで、他校と比較して、お医者さん志望はあまりいない様子ですね
    >>どうしてなんですか

    他校の事情は分かりませんが、将来のコースは生徒自身が6年間で決める事
    です。親や先生が医者になれと強制する事ではありません。

    その結果が他校より医者志望が少ないのなら、それは問題視する事ではない
    でしょう。

    武蔵の6年間で生徒自らが見つけた目標ですから、親や先生が干渉すべき
    ではないでしょう。

    勿論生徒から相談があった時には、先生には親身に対応していただけます。

    生徒自らが自分の人生を切り開いていけるようになれれば、武蔵の教育理念
    はまずは正しかったと言えると思います。

    因みに武蔵的な生きた見本は現在の校長先生です。お医者さん(歯医者さん?)
    のご家庭の生まれですが東京芸大の声楽科に進まれました。

  2. 【4807380】 投稿者: 今度、父兄会に出席してみようかな  (ID:.9gnnUFx3CA) 投稿日時:2017年 12月 16日 11:49

    今度、父兄会に出席してみようかな。

    いわゆる、武蔵の医者嫌いをちょっと聞いてみよう。
    上のご意見の方々と同じ発言をされていたら、
    顔を見合わせながら、苦笑いをするだろうかな。

    生徒の自主性に任す、というけれど、
    お医者様は現代の花形職業でしょ。
    なにも強制しなくたって、多くの生徒も、他校と同じように
    多くが志望すると思うんだがね。
    武蔵にも医学部入学はいるけれど、ちょっと数が少ないよね。
    親とか教師の強制とかの問題ではないでしょう。

    武蔵の生徒気質が知りたいだけなんだけど
    なんか、すり替えられた感じがしたけどね。

  3. 【4807433】 投稿者: 単に  (ID:cSR.v3rjA6Q) 投稿日時:2017年 12月 16日 12:50

    理系がやや少ないとかではなくて?

    入試が特殊だから、理系得意で記述ニガテな子が敬遠するとかないですか?

  4. 【4807553】 投稿者: 武蔵バリアー  (ID:tf91i.x5CzQ) 投稿日時:2017年 12月 16日 15:14

    武蔵には独特のバリアーがあるようだね。

    東大については、
    表題どおり、東大合格よりも大事な事があるとか。

    医者嫌いについては、
    親や先生が医者になれと強制する事ではありません。
    他校より医者志望が少ないのなら、それは問題視する事ではない でしょう。

    でも、学校比較スレでは、
    東大・京大・国立医大の合格の数・率での順位をよく見かけるけどね。
    これって、一般相場的なランキングだと思うんだけど。

    すぐに、↑らの意見がでて、バリアーがかけられる。
    不思議だよね。
    どこから発せられるのだろう。

  5. 【4807649】 投稿者: 同感です  (ID:hXKdwrIKrmg) 投稿日時:2017年 12月 16日 17:14

    武蔵バリアさんに同感です。

    >武蔵の人間教育はトップ校よりも上ですね。

    こんな書き込みして、恥ずかしくないのかな?
    つい2,3年前にも元東大生のOBがとんでもない事件を起こしているのにも関わらず(知りたい方は2CHででも検索を)。

    ネガティブな書き込みはすぐに削除されるし。

    明らかに過大広告。

  6. 【4807670】 投稿者: 単に  (ID:cSR.v3rjA6Q) 投稿日時:2017年 12月 16日 17:40

    盲信が良くないんでしょう?

    宗教みたいですよね。渋谷系しかり、駒東しかり。
    精神論が出てきたり…名門名門言ってるのもどうかと思いますよ。
    名門とは言っても在籍できるのは6年間、進学は学生の努力や塾の力が大きいですから。
    それぞれの学校を盲信し、誉め称えている人は何かトラブルがあると手のひら返しのようにサゲコメントを書きまくるモンスターになりかねません。

  7. 【4807727】 投稿者: ↑ to the point  (ID:B4A5v4WyFx.) 投稿日時:2017年 12月 16日 18:37

    >名門とは言っても在籍できるのは6年間、進学は学生の努力や塾の力が大きいですから。

    いいこと言うね。
    武蔵の6年で、
    将来のコースなんか決められっこないよ
    学びの深淵だってわかる訳ないよ
    13-19歳には大いに親や先生が干渉すべきだよ (干渉はひっかかるが)

    あまりにも、綺麗ごとが幅を利かせて
    武蔵版では、いつも、ここでちょっとムカッとするんだ

  8. 【4807845】 投稿者: そういう人  (ID:cSR.v3rjA6Q) 投稿日時:2017年 12月 16日 20:48

    そういう人は地位がある人や自分が尊敬し得ると判断した人が言う事をまるっきり信じこむ、ある意味純真で騙されやすい人だと思います。
    ヨコですが。

    もちろん、武蔵の関係者がそうだと言っているわけではありません。

    どこの学校にも一定数います。女性に多いと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す