最終更新:

128
Comment

【4706213】「武蔵」で教える東大合格よりも大事な事

投稿者: 新刊   (ID:dTUm5i8jtUI) 投稿日時:2017年 09月 17日 13:42

集英社新書から9月15日に表題の新刊が発行されました。
(「名門校」はスレッドタイトルから割愛いたしました)

これまで愚息がどんな学校生活を送っているのかよくわかっていませんでしたが、この本を読んで少しわかったような気がしました。

武蔵の事をよく調べていただき、武蔵の行ってきた教育の本質部分を表現していただいたと思います。
数々の先生方、在校生、卒業生と多くの関係者へのインタビューは相当の時間と労力を要したことでしょう。

これまで武蔵OB以外の保護者は、息子を入学させるにあたり期待の一方で自由といわれる部分に「不安」を持たれた方も少なからずおられたと思いますが、この本を読むと安心して武蔵に子供を預ける事ができるのではないかと思います。
そして、こんな贅沢な環境は本当に稀少なのだとあらためて感じています。
これからも武蔵が変わらぬ教育を続けていただく事を切に願っております。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4925498】 投稿者: ↑  (ID:iJ3WjJgWHkM) 投稿日時:2018年 03月 13日 18:38

    バカバカしいというのは、塾が銘打っている中学入学準備講座などに行くことについてですね。

    昔のスレですが【武蔵中学合格おめでとう 入学前のアドバイス】で
    『僭越ながら先輩より、合格後のアドバイスを1つさせてもらいます。
    塾の中学入学準備講習など必要ありません。そんな時間があったら友達と遊んでください。武蔵の場合は全く無意味です。
    他校とは全く違います。残念ながら役に立つことはありません。 』

    と書かれているように、校長先生から入学前にやるべきことのお話があるんですよね。
    とても良いお話でした。

  2. 【4925957】 投稿者: もやもや  (ID:fpzkYMi9.k.) 投稿日時:2018年 03月 13日 23:24

    返信が遅なってすみません。
    限られた数の武蔵生しか知らず、適切な答えが返せるとは思いませんが、自分なりに感じたこの学校の魅力を一言で示すとしたら「回り道」でしょうか。
    本田宗一郎が「回り道をしてると思っていたが、振り返ってみれば最短距離だった」みたいな言葉を残していました。社会に出て、何かを成し遂げた時に感謝できる時間の過ごし方かもしれません。異才を育むには、そんな教育が支えになるようにも思えます。
    ただ、東大を目標に据える是非は別にして、大学受験を考えれば効率的な道が他にあるようには感じます。大学は通過点に過ぎず、回り道した先に本当のゴールがあると言い切れるほどに達観できればいいのですが。

  3. 【4938479】 投稿者: 新入生説明会参加してきましたが  (ID:9TPwaGwI6II) 投稿日時:2018年 03月 22日 17:37

    校長先生が仰っていたのは東大を目指す事自体ではなく、
    東大合格のためのメソッドを売りにしている塾の事だと理解しました。
    (そういった塾を指して「古いタイプの塾」と表現していました。)
    東大に入る事自体を目的化するのは違うという事です。

    その上で、塾で補習的な事は不要。学校の勉強にしっかりと取り組めば
    (学校でもフォローをするので)落ちこぼれる事はない
    学校の勉強で落ちこぼれるケースで多いのは生活リズムが崩れているケースが
    大半なので、家庭では生活リズムをしっかり維持する事に気をつけて欲しい
    という要旨でした。

    努力を否定する内容ではないのでそこは誤解なさらぬように。

    ちなみに、愚息にこういったタイプの塾行ってみる?と話を向けてみますと
    「何でわざわざ武蔵に入ったのに東大受験なんかめざさなくちゃ
    いけないんだい?」だ、そうです(笑)

  4. 【4938592】 投稿者: 鉄  (ID:jq9MLlTnimE) 投稿日時:2018年 03月 22日 19:21

    チラシの塾は鉄ですね。武蔵は塾通いをオススメしないせいもあり、指定校からははずされています。
    チラシなんか、配らなきゃ良いのに(笑)
    うちは昨年の校長訓示をききましたが、素晴らしい内容でしたよ。

  5. 【4942740】 投稿者: 梶取校長  (ID:Uf/AVLeRtqw) 投稿日時:2018年 03月 26日 08:31

    本年度で交代のようです。ムサシイズムは継承されるのでしょうか?

  6. 【4942808】 投稿者: 気になるな…  (ID:k9b/13JL9o2) 投稿日時:2018年 03月 26日 09:43

    次の校長先生は髭は生やされているのかな?

    武蔵→山羊→髭

  7. 【4962176】 投稿者: 人間力  (ID:38AMLDbPDno) 投稿日時:2018年 04月 14日 13:55

    大事ですね
    http://gendai.ismedia.jp/articles/-/55166

  8. 【4973336】 投稿者: 投稿者は歴史を知らない  (ID:nDADnwpQhQ.) 投稿日時:2018年 04月 25日 15:29

    武蔵・学習院・成蹊それと成城は同じ歴史の流れがある
    この4校は仲がいい その投稿者は歴史を知らない
    安倍さん 成蹊
    麻生さん 学習院

    偏差値40台って今だけのことでしょう
    昭和30・40年くらい 成蹊なんか、東大進学 一番だった時代がある

    それを体験している晋太郎さんは長男・次男をわざわざ成蹊に入学させた
    麻生さんの学習院も、吉田家以来、皇室、学習院との繋がりがある。

    正直なところ、武蔵の根津家よりも、岩崎家・吉田家のほうが名門なんだ。
    その根津家だって、相続の特例で武蔵が出来上がった
    モリカケみたいなもんなんだよ

    緑の多い武蔵のいまがあるのは、その時の政治家の配慮だったんだ
    岸・吉田・池田・佐藤 などなど
    みんなそれなのに所縁があるんだ
    ある意味じゃ、今武蔵のOBでいられるのは、
    安倍さん・麻生さんの血筋のおかげなんだよ。

    一度調べてごらんなさいな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す