最終更新:

102
Comment

【4859877】武蔵中学校の解答速報2018

投稿者: インターエデュ  (ID:inter-edu) 投稿日時:2018年 02月 01日 10:45

こちらは武蔵中学校の「解答速報2018」専用スレッドです。

今年実際に受験したご家庭はもちろん、
来年以降の受験を予定している方も、
今年の入試問題について語り合ってみませんか?

※こちらに書き込まれた内容は、解答速報のページに新着順で表示されます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4863744】 投稿者: あちらの学校では  (ID:vKS0DeMZEvc) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:36

    実際、広尾では出題ミスが発覚した後、不備のあった問題文をしっかり確認・検証したみたいですね。
    本来用意してた解答と、不備のあった問題文をふまえて想定される解答を公開してますし。
    解答可能な部分は正解を変更した上で、解答できないと考えられる部分は受験者全員正解にしたようですから。
    解答可能か不可能かも検証せずに受験者全員正解にしている武蔵とは違いますね。

  2. 【4863766】 投稿者: さくら  (ID:YHUtY1IZuUA) 投稿日時:2018年 02月 03日 16:49

    現在中2の者ですが、受験直前期に、塾の先生から「意味の分からない問題、いくら考えても解き方が思いつかない問題は、出題ミスかもしれないと割り切ってとばすくらいの気持ちでいる方がいい」と言われました。今となっては、あの言葉は正しかったのかもしれないと感じます。

  3. 【4863802】 投稿者: うーん?  (ID:1JwgaMr3sjQ) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:10

    広尾確認しましたが、あちらは算数と理科、そりゃあ数値をいじれば答えは出ます。
    こちらは国語と社会。問題文がおかしいと解答不能になるのは当然です。
    あちらも答えが出ないところには全員に点を与えています。
    武蔵を陥れたいからって比較対象にならないものを持ってくるのはおかしいと思います。
    どちらもあってはならないミスです。

  4. 【4863840】 投稿者: うーん?さん、、、  (ID:ryNOPNJKaw2) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:34

    他校なので武蔵を陥れたいわけではないのですが、
    不備のあった国語と社会はほとんどが記述ですから、記述の方が不備があっても解答しやすいのでは?
    武蔵を受けるレベルの受験生の皆さんであれば、ある程度解答欄を埋めた子も多そうです。けれども空欄の子もいるでしょう。
    みんな加点はさすがにやりきれないものがあるかなと思いますが…

  5. 【4863853】 投稿者: こんかいの  (ID:1mRl1RnwLQg) 投稿日時:2018年 02月 03日 17:43

    ミスはどうひっくり返しても回答不能なのは見ればわかるわけだから、検証しようがない。
    採点済みの答案なんて公開するわけないし、したところで何の意味もない。全員に得点を与えてってことはもうその問題はないことになってしまったんどから、どうしようもないですよね。釈然とはしないが、不公平ではない。

  6. 【4863885】 投稿者: 涙がでます  (ID:9Nf2CFKUeWM) 投稿日時:2018年 02月 03日 18:08

    OBとして、2人の息子の現役保護者として非常に残念な出来事です。
    悔しい思いのこもった書き込みに涙が出てきます。あの日本語として成り立たない意味不明な問題を一生懸命考え、必要以上に時間を使ってしまった子が不憫でなりません。特に真面目で実直な子供は戸惑ったのではないでしょうか。
    機転が利いて「この問題は変だから次の問題」何て冷静に出来る子がどれだけいたのでしょうか。
    残念ながら希望が叶わなかったお子さんの親御さん達、どうか今は学校を貶したりしないで、次の学校に気持ちが向かうようにお子さんを応援してください。
    受験が終わったら思いっきり貶してもらってかまいません、今は前向きな言葉でお子様を応援することだけ考えてください。

  7. 【4863896】 投稿者: 他校でもあるのに…  (ID:xaIooRtOtSc) 投稿日時:2018年 02月 03日 18:22

    ありえない…でしょうか?

    別の学校で不備があった際の書き込みに

    >>入試問題というのは漏洩を防ぐために、ごく限られた人間(学内の先生方の一部)によって作成・チェックされるものですから、100%完璧なものにすることが困難な面が多分にあります。大学入試問題の数学や物理でも、教授や准教授が繰り返しチェックしているはずなのに、ほとんど毎年どこかの学校で出題ミスがニュースになっていますよね。これはあくまで個人的な考えですが、私はこの問題を「人間が人間をテストする限界」だと割り切って考えています。>>

    とありました。
    私もそう思いました。

    ちなみに、わが子は広尾も受けましたが、両日とも不備がありました。
    1日は算数、2日は理科で。
    息子は、2日の理科の際にミスかな?と思いつつもどうにかしようと時間を使ってしまったそうです。そのせいかどうかは定かではありませんが不合格でした。
    でも本人は「これも運だから仕方ない。広尾が僕を呼んでなかったってことだ。」と言っていました。

    なんだか学校批判の場になってしまって残念です。(広尾では批判書き込みあまりないのに)受験者本人でない方からまでも…。

  8. 【4863918】 投稿者: 卒業生や在校生にも失礼  (ID:sHlld0mUPaM) 投稿日時:2018年 02月 03日 18:37

    あきれましたよ。恥ずかしい。

    受験生や保護者の方、卒業生や在籍生、他の教師に大変失礼です。

    ただちに襟を正していただきたい。こんないい加減な作問をした教師、見過ごした教師、以後入試も授業もやらないでください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す