最終更新:

12
Comment

【4897990】在校生の方に・・・低学年の頃どんなお子様でしたか?

投稿者: りさ   (ID:fBzEr.VD3.c) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:07

現在小2の息子がおります。
武蔵いいなぁ・・・ユニークだなぁ・・・と憧れております。

ただ、息子はいたって普通の子。
強いて言えば手先が器用で緻密な作業が好き(でも、何時間も集中するわけではない)。
運動神経が良くスポーツが好き(でも、別に才能に溢れている訳でもなく体育の時に輝いている位)。
そんな感じで本当に普通の小2男子です。

武蔵には個性的なお子さん(天才型?!)が多いと聞きます。
コミュ力だけは優れていると思うのですが、ごく普通の、少し大人しめの穏やか男子でも大丈夫でしょうか?
現在通塾も本格的な対策も何もしておらず、皮算用で恥ずかしいスレッドではありますが、知り合いもいないので思い切って書き込んでみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4898001】 投稿者: そんなの大丈夫だよ  (ID:o3kQx9gzR9A) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:16

    2年から気にすることないですよ
    でも以下の2点は守りましょう
    出来ますか
    学校の宿題や勉強はお母さんも一緒にやること
    勉強は、勉強部屋でなく、食堂やリビングのテーブルでやること
    もう一度、お聞きします 出来ますか

  2. 【4898011】 投稿者: 笑  (ID:vl6ruWvmL7c) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:27

    確かにね。二度繰り返して確認するほどの内容でもないわ。

    高学年になってから行けそうか判断しましょうよ!
    無駄な努力になりかねない。

  3. 【4898016】 投稿者: そうなんだね  (ID:IoUg5Xn1LR2) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:31

    ご近所に武蔵から東大院がいるけど、今でも院の内容を母親と食卓で会話してるって言ってた。幼少期からそうだったのかな?親子で研究熱心だなと思います。

  4. 【4898110】 投稿者: 百科事典  (ID:n7ms4SXko8c) 投稿日時:2018年 02月 22日 19:40

    小学2年生なんですね。我が家は、地球儀や、百科事典をリビングに置いていましたよ。色んな物に興味を示して、その時に一緒に調べたりしました。ゆっくりでいいですよ。

  5. 【4898155】 投稿者: 小学校の先生  (ID:MrG2R46MGdw) 投稿日時:2018年 02月 22日 20:10

    小学校3、4年のときの先生。
    わが小学校は2年ごと担任が代わります。
    当時の先生が中学受験、武蔵合格へ導いて下さいました。
    ボランティア、読書、国語、算数、理科、社会。
    生活全般、幅広い教育をして下さいました。
    朝登校すると、担任が落ち葉ひろいをしていました。クラスの子らはランドセルを置くと先生を追って落ち葉ひろいをしました。
    先生が何も言わなくても、先生の背中を見て学びました。
    クラスで自ら作ってきたお菓子を、バレンタインにクラスのみんなにあげいと持参してきたときも、先生がみんなに持ち帰るよう渡してくれました。一生懸命クラス全員のために焼いてきてくれたお菓子を、却下しなかった。学校で食べるのはだめだけど、持ち帰って家で食べてねと。
    クラスみんな仲良しでした。それぞれの個性を考えてくれて、それぞれのために導いて下さった先生です。
    子供は卒業した今でも大好きな先生です。

    武蔵ではそのようなそれぞれの個性を考えていただける学校で、今楽しく通ってます。 
    そして、たくさん学ばせていただくなかで、大学受験の勉強も自ら計画をたて(志望大学、志望学部が自分のなかで決まったようです)、頑張ってます。
    低学年のときは、理科関係が大好きで水族館、植物園、動物園にも行きました。

  6. 【4898204】 投稿者: うちも  (ID:sPY0d/U5R.w) 投稿日時:2018年 02月 22日 20:43

    ごく普通の、少し大人しめの穏やか男子ですよ。
    色んなお子さんがいるから、そこは心配しなくて大丈夫かと思います。

    低学年の頃は、好きなこと(電車と化石)に夢中になっていました。それには親もとことん付き合ってあげました。

    勉強については、学校で言われた宿題の○つけをする程度で、受験期間含めほとんど見てあげてません。
    ただ、勉強においても子どもが出す「興味」のサインは見逃さず、その時々で色んな働きかけはしてきたように思います。親も一緒に楽しみました。

    個性的かどうかというよりも、好きなことがあるお子さんの方が入学してからの武蔵生活が充実して楽しいように思います。

    まずは好きなスポーツでも何でも、親子で一緒に楽しむと良いと思います。一つ好きになれれば、この先いくらでも広がっていき、それが光る個性になりますよ。

  7. 【4903589】 投稿者: ピアニスター  (ID:yfyMY2uTNUk) 投稿日時:2018年 02月 26日 16:22

    武蔵HPの校長談話「学びの土壌」にOBの音楽家HIROSHIさんとの談話が
    載っていますので、是非一読をされたらいかがでしょうか。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す