最終更新:

12
Comment

【4897990】在校生の方に・・・低学年の頃どんなお子様でしたか?

投稿者: りさ   (ID:fBzEr.VD3.c) 投稿日時:2018年 02月 22日 18:07

現在小2の息子がおります。
武蔵いいなぁ・・・ユニークだなぁ・・・と憧れております。

ただ、息子はいたって普通の子。
強いて言えば手先が器用で緻密な作業が好き(でも、何時間も集中するわけではない)。
運動神経が良くスポーツが好き(でも、別に才能に溢れている訳でもなく体育の時に輝いている位)。
そんな感じで本当に普通の小2男子です。

武蔵には個性的なお子さん(天才型?!)が多いと聞きます。
コミュ力だけは優れていると思うのですが、ごく普通の、少し大人しめの穏やか男子でも大丈夫でしょうか?
現在通塾も本格的な対策も何もしておらず、皮算用で恥ずかしいスレッドではありますが、知り合いもいないので思い切って書き込んでみました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4904460】 投稿者: りさ  (ID:fBzEr.VD3.c) 投稿日時:2018年 02月 27日 08:11

    ID変わっているかもしれませんが、主です。
    皆さん、色々とありがとうございました。
    受験を本格的に考える時期になって見込みがありそうなら、塾の先生に相談していきたいと思います。

    それまでは本人の「好き」をたくさん見つける手伝いをしたり、興味のあることにじっくり取り組む楽しさをもっと味わわせてあげたいと思いました。

    実は一番武蔵に行きたいと思っているのは、私(の中にまだいる少女)なのかもしれません。
    土台無理な話なので、憧れが強いのかもしれません。
    知れば知るほど、魅力的な学校だと思います。

  2. 【4924304】 投稿者: SKY WATCHER  (ID:sKml7/3hdKk) 投稿日時:2018年 03月 12日 23:20

    うちもリビング学習していました。(食卓ではなく小さな組み立て机で、ですが)
    低学年の頃は、幼児教育には入っていましたが、中学受験など意識せず、好きなことをしていました。工作や折り紙、お絵かき。あと、ピアノ。
    スキーと水泳。
    本はよく読んでいました。
    あと、食卓に国語辞典を置いて、わからない言葉はすぐに調べていた、位ですかね。

  3. 【4924411】 投稿者: 江古田  (ID:VaY.Wd..z6c) 投稿日時:2018年 03月 13日 00:33

    こちらの在校生母ではないのですが、忘れられないエピソードがあるので、書かせて下さい。

    当時、同じ幼稚園の友達と学校近くの北新井公園で遊んでいました。

    三人で遊んでいたのですが、温厚そうな男性がニコニコしながら、子どもたちの中に入り子どもたちにあれこれと話しながら、遊び始めました。

    母親からしたら、見知らぬ男性ですから、警戒して、その輪に寄りました。
    すると、その男性は、僕はそこの武蔵の教員なんです。いや、子どもの遊びは本当に勉強になります、とニコニコの笑顔でした。

    落ち葉とドングリを使っての遊びだったかと思います。

    我が家はその後に神奈川に越してしまい、残念ながら、武蔵中を受験できませんでした。

    そのまま都内にいたら、武蔵を目指したと思います。

    その先生に遊んで頂いた三人はその後は、開成、早稲田、浅野に進学しました。
    彼らは、もう、落ち葉やドングリでは遊びませんが、その先生に遊んで頂いたことは、覚えています。

  4. 【4924846】 投稿者: 石好き男子の母  (ID:cRTwtmqTo9w) 投稿日時:2018年 03月 13日 10:35

    素敵なエピソードをありがとうございます。
    彼らの学びの原体験であったかもしれませんね。
    そして子供の遊びから学ぶという武蔵の先生の姿も本当に素晴らしい。

  5. 【4925766】 投稿者: ・・・  (ID:FcKCeuw3VPM) 投稿日時:2018年 03月 13日 21:48

     受験を来年度に控えての高校二年生の大切な父母会。先生からのお話のテーマが「ヤギの飼育」なのを思い出した。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す