最終更新:

17
Comment

【4977979】清掃について

投稿者: 再来年受験希望者   (ID:6NLV4BrK.rk) 投稿日時:2018年 04月 29日 23:44

下世話な話で申し訳ありません。
志望理由とは逸れるのですが、私立中学受験にあたって、最近色々なスレッドを見ていて気になったので、武蔵中学在校生、卒業生、又はそのお身内の方に伺いたいです。
在校生は授業後、教室その他特別分担区域の清掃をするそうですが、トイレ掃除も担当にはいるのでしょうか。
したくない、させたくないとかいう道徳的価値観を問題にしているわけではありませんので、その趣旨の回答を求めているわけではありません。
ただ最近、素手で掃除させるとか、朝一でトイレ掃除させる女子校だとかの記事を読んで、教育機関として目的を履き違えているのではないか、本来的な学問の場としての意義から外れ過ぎているのではないかと疑うような学校もあるのだと思いましたので、武蔵中学の学校方針はどのようなものかと思い、質問させていただきました。
私自身は中学時代は生徒の当番制でしたので特別なこととは思っていませんでしたが、時代もあり、最近は公立でも小学校から業者の方の管轄になっており、そう考えると、別に生徒がやらなくてはならない類のことともいえないと思い、各中学の方針を知りたいと思い、投稿させていただきました。
どなたかご回答いただけたら幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4980389】 投稿者: 別に…  (ID:IQvkt8adtzI) 投稿日時:2018年 05月 02日 11:58

トイレ清掃の有無が気になって聞いただけでしょう。そこは構わないと思います。
    しかし志望校選定にそこまでリサーチとは凄いお母様ですね。
    しかもかなりヒステリック…

大丈夫?

2. 【4980527】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:rozUckVRqos) 投稿日時:2018年 05月 02日 14:34

中学受験は志望校選択の主導権は保護者。
    それも母親が握っていると思います。
    可愛い息子を思ってあれこれ気になる事が出てくる
    のは自然の感情でしょう。
    詳細な情報を集めて悔いのない学校選びをされよう
    とする姿勢はご立派だと思います。
    うちの息子の武蔵受験時の我が家のいい加減さから
    比べれば雲泥の差ですね。
    ただ仮にスレ主様のお子様が武蔵に入学された場合
    、学校側からの情報発信の少なさに相当ヤキモキ
    される気がします。
    保護者との密な連係を校是としている学校の方が、
    スレ主様の場合は精神衛生上よろしいような気が致しますが…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す