最終更新:

14
Comment

【5273680】合格〜入学式までのその後の予定について

投稿者: 武蔵中学を熱望!   (ID:RmJWX4JiLfQ) 投稿日時:2019年 01月 22日 15:29

はじめまして。
2019年2月1日武蔵を息子が熱望して受験させていただきます。

まだ、受験前で大変恐縮なのですが、私の仕事が出張が多く3.4月の指定日にお休みを優先して取りたい場合には、2月1日に休暇申請を出します。そのため、ご縁があった場合にお休みできなかったらと心配しています。

数年前と大きく変わらないと信じて予定を立てられればと思いますので、恐れ入りますが、万一、覚えてらっしゃる方がおりましたら、是非、2月11日〜入学式までの登校日や準備などの詳細を教えていただけますでしょうか。

ご面倒かけますが、よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5316937】 投稿者: 高1保護者  (ID:GPFKJ6m0U0o) 投稿日時:2019年 02月 15日 12:54

合格おめでとうございます。
    親子とも、一番開放感に浸っている時期ですよね。
    塾の友達は、制服採寸とか、指定用品の購入とか、事前課題とか、入学前テストとか、それを好むかどうかは別として、いろいろと学校が「構って」くれるのに、武蔵は本当にほったらかしなので、若干不安にもなるでしょう。
    入学式までの間は、検定教科書の受取り(実はほぼ使用しない)だけですからね。

うちも決してこの時期を有効に使えたとは言えないのですが、その反省も踏まえて、ここはお子さんにどうしたいか決めさせてはどうでしょうか?
    「遊びまくる」というのも、それはそれでありだと思いますよ。
    入学すると、いきなり小学校から大学に入ったような対応をされるので、その心構えの準備にもなると思います。
    また入学後は、いきなり生意気になってあれこれ言っても全然聞かなくなるケースが多い(もちろん、個人差がありますが)ので、親側も「自分で決めて、その始末も自分でね」というスタンスへの移行準備にもなるかと思います。

物入りじゃないのは、懐には優しくて良いですけど、なんとなく手持ち無沙汰でつまらないですよね。
    入学式の翌日学校に向かう姿が、ついこの間まで塾に行っていたのとほぼ同じだったことに笑ってしまったことを思い出しました。

2. 【5317340】 投稿者: スーツは  (ID:Xad6NrNomwA) 投稿日時:2019年 02月 15日 16:43

きちんとした服装は、中学入学式と高校卒業式ですね(室内楽班などは演奏会で着てます)。
    高校入学式は普段着です(中学と高校の緊張感の差も、見ていて面白いです)。
    話がそれましたが、春休みは好きなことをしたらいかがですか。
    私たちは息子と科学館、水族館、キャンプなどに出掛け、好きなことをしていました。
    英語は、小学校の授業で親しんだくらいですが、数ページの短いものを多読していました(海外の幼児向けの絵本レベルです)。
    他は何もやっていなかったので、かえって授業が新鮮に感じたようです。

3. 【5317372】 投稿者: まっさらになってください  (ID:laQxnz2iLxk) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:10

4月の新学期が始まる迄の間は、受験勉強の垢を落とすのに丁度よい期間です。
    学科の勉強などいりません。むしろしない方がいいでしょう。

頭の中身をイニシャライズして、ピカピカの一年生で武蔵に初登校して下さい。

それ迄は読書が好きなお子様なら好きなだけ本を読めばいいし、一日中友達と
    の遊びに没頭してもいいし・・・。

日帰りでお子様が行けるところ迄一人で放浪するのもいいかもしれませんよ。
    今はスマホがあるから心配はいりません。

学校、塾、自宅の往復で過ごして来たのですから、別世界を眺めるのはとても
    新鮮な体験になるかもしれません。

武蔵の山上学校は各々が現地集合です。
    バスを連ねての集団行動などとは無縁です。
    一人の行動に慣れておくのに、とても良い期間かもしれませんよ。

4. 【5317384】 投稿者: 入学前に  (ID:O0Td4nkblcs) 投稿日時:2019年 02月 15日 17:17

武蔵に入学するにあたり、親子ともども覚悟を決める必要があります。
    何の覚悟かと言えば、「親離れ・子離れ」の覚悟です。
    自分のことは自分で決めさせ、子が失敗しても一大事でなければ親は手を出さないことです。
    一朝一夕にはうまくいきませんが、これから始まる永~い我慢比べの前哨戦として、入学までの1ヶ月でできる目標を自分で決め、期日までに終わらせるように提案してはいかがでしょうか。

我が家の場合、塾の膨大な資料を片付けていました。
    これなら1ヶ月でできますし、机周りもスッキリして達成感があります。
    つい手を貸したくなりますが、我慢しましょう。

入学前に予習をしておくという目標でも構わないとは思いますが、武蔵の授業は小学校のものとは似ても似つかないものです。少しくらい予習したところで付け焼き刃はすぐに剥がれ落ちます。
    無駄とは言いませんが、お勧めはしません。

教師陣は中1の冒頭から容赦ありません。
    フィールドワーク(テーマは自分で決める)→レポート作成→考察→教員からのダメ出し→再提出という洗礼を受けました。
    おそらく、生徒に意識変革を迫っているんでしょうね。
    問題集の問題を解いて正解に至る練習をするだけが勉強ではないと。
    愚息はヒーヒー言いながら取り組んでいましたが、本格的に大人扱いされることを喜んでいたと思いますよ。

5. 【5318433】 投稿者: やけ  (ID:/5Ju/8Equ/g) 投稿日時:2019年 02月 16日 10:58

数十年前に希望に溢れて入学した自分と親の姿を見るようでとても嬉しいことです。
    最近の学校の様子はまた聞きでしかないのですが、現職でく教諭をしている同期からは、良い武蔵の伝統を受け継いでいると聞いています。
    他の方々が書かれたように、これまでの受験勉強のようなものは一切忘れ、興味と好奇心を持って物事の本質を「自ら調べ自ら考える」ような活動を意識しながら生活するのがよいと思います。
    私の通っていた当時は、校内脱帽とゲタばき禁止以外の禁止事項は聞かされず、昼食を大学生協食堂や校外に取りに行くことすら、自分の責任において自由でした。校外で先生とすれ違っても堂々と挨拶するという、およそ親には理解できない世界でした。
    時代は変わりましたが、こうした伝統が守られ、お子さんが独り立ちして、立派な後輩となることをお祈りします。

6. 【5319264】 投稿者: 武蔵生の親として  (ID:oV/4t487l9U) 投稿日時:2019年 02月 16日 20:09

来年はうちの息子も大学受験。5年間あっという間です。
    貴重な武蔵生親ライフもあと1年。

入学前の今の時間はとっても貴重です。
    ゲームでもなんでも好きにさせてあげてください。
    入学したら朝起こすこと、飯を食わせること、スマホのルールを
    決めるぐらいであとは見守るしかありません。
    いろいろな行事でいろいろしでかしてくれます。
    感動することもあります。
    いいも悪いも武蔵生の親を楽しんでください。

7. 【5320349】 投稿者: 入学式まで  (ID:pzGBRyUWt5A) 投稿日時:2019年 02月 17日 13:49

返信が遅くなり申し訳ありません。
    先輩方のたくさんの書き込みありがとうございました。
    息子には本当にのんびりさせて、新鮮な気持ちで武蔵での授業を受けさせることにします。
    入学までの期間に、受験勉強中なかなかできなかったことを思いきりやるのもよし、自分で必要と思われる勉強をするのもよし。時間の使い方も考えさせたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す