最終更新:

184
Comment

【5382270】新校長就任

投稿者: さあでかけよう   (ID:7Fs8DlNrhSU) 投稿日時:2019年 04月 01日 09:04

新校長挨拶(武蔵WEBページより)
-----------------------------------

「新生武蔵」のために
 
 武蔵高等学校中学校 校長 
 杉 山 剛 士
 
 1922年に日本で最初の七年制高校として創立された武蔵は、2022年に創立百周年を迎え、次の百年に踏み出します。果たして、これからはどんな時代になり、どんな人間が必要とされるのでしょうか。

 武蔵は創立以来、建学の理念として「三理想」を高く掲げてきました。この「三理想」にこそ、先行き不透明な時代を乗り越え、自他の幸せを実現する鍵があるように思います。ようやく「時代が武蔵に追い付いてきた」といっても過言ではありません。

 私は2019年4月に校長として着任しました。卒業以来43年ぶりに戻ってきた母校には、自然豊かな環境、本物教育、高い教師の質、それらの根底に流れる「自調自考」の精神など「武蔵の良さ」が残っていました。

 一方で、その良さを大切にするために、「進化し続ける」ことが必要です。
 武蔵では、次の百年に向け、「学びの水脈と対話の杜」をコンセプトに校舎新改築を行いました。また第二外国語必修や国外研修制度に加え、REDプログラムの実施など、グローバル人材育成を加速させています。

 そうした巡りあわせで校長として着任したことを天命ととらえ、「新生武蔵」のために、誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5408714】 投稿者: 息子が  (ID:lYnaIPDoWyQ) 投稿日時:2019年 04月 22日 15:34

    朝イチで教室に入ったら、隠れてた校長先生が「わっ」って出てきて驚いたそう。

  2. 【5414388】 投稿者: 残念な記念祭  (ID:ao7eWwJq8zo) 投稿日時:2019年 04月 27日 18:24

    本日記念祭にお邪魔しました。

    記念祭自体は大変素晴らしく、生徒だけでここまで作り上げたのかと感動したり、子供も大いに楽しんで過ごしました。

    残念なのは最後。。。
    せっかく武蔵グランプリに投票しようとしたら、
    QRコードで該当サイトにアクセスして投票とのこと。
    あら、武蔵も今時ね。。。と思いつつ、私はスマホ忘れ、子供はまだスマホなんて持たせていません。
    それでも武蔵のことだから、何か別の投票法も当然用意していると思いきや、
    「スマホだけです」との返答。

    正直ガッカリしました。
    記念祭には入学を楽しみにする小学生、兄弟のパフォーマンスを楽しみに来た年下の弟妹、そして遠方からはるばる孫の文化祭にしたおじいちゃんおばあちゃん……様々な世代が訪れます。
    皆が皆スマホを持っていて当然!というありきたりの価値観でしか出迎えてもらえなかったことが、とても残念でした。
    投票できなかった子どももがっかりしていました。横にいた少し年配の方も、お孫さんの団体に投票したかったのでしょう、残念がっておられました。

    最後にとてもさみしい思いで学校を後にしました。

  3. 【5414551】 投稿者: それは残念でしたね  (ID:HqyOwmWhwg.) 投稿日時:2019年 04月 27日 20:40

    保護者の我が家も本日、記念祭に行きました。
    最後の武蔵グランプリの投票でQRコードと言われ、
    妻がまごつきました。
    確かに誰でも対応できる方法ではないですね。
    去年はWEB投票以外の方法も用意していたような気がします。

    投票、集計、表彰をスムーズにするためには
    仕方がない面はあると思います。
    それでも苦情は少なくなかったと思うので
    来年は何か考えてくれるかもしれません。
    とはいえ、それも来年の運営次第ですね。

    記念祭の運営はすべて生徒の責任で行われます。
    中高が一緒とはいえ、1学年は170人。
    高3は頼れませんし、中1は入学したばかり。

    それでも生徒たちは一所懸命に準備をしています。
    行き届かないところは多々あると思いますが、
    15、6歳の子どもたちが課外活動でやっていることだと
    理解していただければ幸いです。

  4. 【5414746】 投稿者: 今日は記念祭と保護者会  (ID:HqyOwmWhwg.) 投稿日時:2019年 04月 27日 22:45

    午前中の保護者会で杉山校長のお話をお聞きしました。
    そして午後のまったり座談会では校長先生が
    生徒からの質問に答えていました。
    聞いていて、理想が高く、とてもまじめな先生だと感じました。

    さすがに外部から来られただけあって、学校改革について口ぶりはまだ慎重でした。
    教育方針も大きく変わらないと思いますが、「生徒の進学希望がかなえられるようにしたい」とはおっしゃられていました。

    武蔵の良さを生かしつつ、変革をしていただけるのではと期待します。

  5. 【5426687】 投稿者: 90年代OB  (ID:COkjqu/s9YI) 投稿日時:2019年 05月 07日 09:52

    >さすがに外部から来られただけあって、学校改革について口ぶりはまだ慎重でした。
    そうですよね。改革を期待して新校長を招いたのだから、思いっきり手腕を振える環境を揃える必要があると思います。
    だから、組織というものを考えれば、梶取さんは退職されるべきだと思う。
    悪意は無くとも、前トップが会長のように居座ってしまうと弊害が大きい。

  6. 【5426702】 投稿者: お世話になりました  (ID:KAQOooKRRAg) 投稿日時:2019年 05月 07日 10:07

    梶取先生は、まだ音楽の先生として高中にいらっしゃるのですか?

  7. 【5428143】 投稿者: 中学保護者  (ID:.OFLChqDpo6) 投稿日時:2019年 05月 08日 15:19

    梶取先生は中一を教えているそうです。有難い。

    文化祭QRはうちなんて一家全員が投票できませんでした。
    去年タブレットを配置して並んでしまったので、QRコードをという所でしょうね。
    全ての人にとって全部がいいことはないので、それはそれでいいと思います。

  8. 【5429154】 投稿者: 中1保護者  (ID:20VfboVacJs) 投稿日時:2019年 05月 09日 10:23

    梶取先生の音楽はとてもユニークで楽しいようで大変喜んでいます。授業を出来るだけ続けて下さったら嬉しいです!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す