最終更新:

184
Comment

【5382270】新校長就任

投稿者: さあでかけよう   (ID:7Fs8DlNrhSU) 投稿日時:2019年 04月 01日 09:04

新校長挨拶(武蔵WEBページより)
-----------------------------------

「新生武蔵」のために
 
 武蔵高等学校中学校 校長 
 杉 山 剛 士
 
 1922年に日本で最初の七年制高校として創立された武蔵は、2022年に創立百周年を迎え、次の百年に踏み出します。果たして、これからはどんな時代になり、どんな人間が必要とされるのでしょうか。

 武蔵は創立以来、建学の理念として「三理想」を高く掲げてきました。この「三理想」にこそ、先行き不透明な時代を乗り越え、自他の幸せを実現する鍵があるように思います。ようやく「時代が武蔵に追い付いてきた」といっても過言ではありません。

 私は2019年4月に校長として着任しました。卒業以来43年ぶりに戻ってきた母校には、自然豊かな環境、本物教育、高い教師の質、それらの根底に流れる「自調自考」の精神など「武蔵の良さ」が残っていました。

 一方で、その良さを大切にするために、「進化し続ける」ことが必要です。
 武蔵では、次の百年に向け、「学びの水脈と対話の杜」をコンセプトに校舎新改築を行いました。また第二外国語必修や国外研修制度に加え、REDプログラムの実施など、グローバル人材育成を加速させています。

 そうした巡りあわせで校長として着任したことを天命ととらえ、「新生武蔵」のために、誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5388507】 投稿者: へぇ~  (ID:Z0H6gY0W7Bc) 投稿日時:2019年 04月 06日 20:11

    現役の合格率が40%が価値観ねぇ。
    6割が浪人なんですよ。
    国の定めた課程にあまりにもかけはなれていないのかな。
    人様には暴言と言い放ち、擁護には価値観とは、ご都合の良い事。

    今度の校長さんは、東大を出て、埼玉県へと公務員。
    学校行政のプロですよね。
    6割が浪人の教育を容認するのかな。
    そんなの社会常識で考えればわかることでしょ。

  2. 【5388541】 投稿者: へぇ~さんは  (ID:18C9Bwnzmok) 投稿日時:2019年 04月 06日 20:44

    武蔵の保護者ですか?それとも部外者ですか?

    保護者だとしたら、そんなことは入学前から分かっていたことではないのですか?
    それでも、武蔵がいいと思って選ばれたのですよね。

    部外者だとしたら、選ばなければいいだけの話です。
    納得いかない学校を志望校にする必要はありません。
    単なる興味本位でしたら、放っておいて下さい。
    そういう学校もある、というだけのことです。

  3. 【5388578】 投稿者: OBで元保護者ですよ  (ID:/0wgW.OFUXg) 投稿日時:2019年 04月 06日 21:07

    だから関係者になるのかな。
    私の時代は、こんなみっともなくなかったな。
    関係ないって。
    いいかい。私学助成が入っているんだよ。
    管轄は文部省。柴山君だよ。
    国費の浪費だろうに。

    そういう学校もある、というだけのことです。
    それで済むのか。この発言はちょっとまずいな。
    取消なさい。

  4. 【5388588】 投稿者: その通り  (ID:UHSVPAnVyE2) 投稿日時:2019年 04月 06日 21:12

    へえ〜さんは さんに100%同意です。ただ声を大にして言わなければならないことは、武蔵は進学校を目指していないということです。この点を勘違いしているご家庭は非常に多い。武蔵に進学するということは、マーチ以下も覚悟しなければいけないということ。最低でも早慶に収まる浅野を選ばず何故武蔵を選ぶか。教養主義の結果日東駒専でいいのか。そこがポイントです。

  5. 【5388618】 投稿者: 私学助成?  (ID:18C9Bwnzmok) 投稿日時:2019年 04月 06日 21:36

    麻布の浪人率も6割ですね。
    県立浦和高校は下記によると7割だそうです。
    https://aoaoi.jp/talk/2529/


    OBで元保護者ということですので、武蔵の学びについては、よくご存知でしょう。
    あなたやあなたのお子さんにとって、武蔵での学びは無意味でしたか?
    第二外国語も、変体仮名も、岩石削りも、意味がないものだったでしょうか。

    私学助成で国費が入っているといいますが、いわゆる偏差値の高い大学に入らせるために払われているのですか?
    文科省のHPで確認しましたが、そうは書いてありませんでしたよ。

  6. 【5388644】 投稿者: 全く同意  (ID:UHSVPAnVyE2) 投稿日時:2019年 04月 06日 21:49

    第二外国語や変体仮名や岩石削りを学びたいご家庭は武蔵。それなりの大学に行きたいご家庭は浅野ということです。

  7. 【5388664】 投稿者: 武蔵、勿論、無意味じゃなかったよ  (ID:eZGlYhrRHRA) 投稿日時:2019年 04月 06日 22:05

    私も息子も現役、第一志望に進学できたからね。
    大学で教養主義を気が狂うくらいやらされた。

    >ただ声を大にして言わなければならないことは、
    >武蔵は進学校を目指していないということです。
    >この点を勘違いしているご家庭は非常に多い。

    貴方、学園の関係者なんですか。
    進学を目指していないのは、公なんですか。
    それとも一個人の私意見なんですか。
    これから、入学を目指す子供達や父兄に誤解があってはいけないので
    確認しときたいのでね。

  8. 【5388680】 投稿者: 教養主義  (ID:UAiapG3y1b6) 投稿日時:2019年 04月 06日 22:17

    進学する大学名ってそんなに重要だろうか。
    それより、個人の能力が大事。
    武蔵にいくと、教養主義を徹底的に叩きこまれる。
    強制されて東京一工医早慶に行っても意味ない。
    自分の人生、日東駒専に行っても、後悔は無い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す