最終更新:

184
Comment

【5382270】新校長就任

投稿者: さあでかけよう   (ID:7Fs8DlNrhSU) 投稿日時:2019年 04月 01日 09:04

新校長挨拶(武蔵WEBページより)
-----------------------------------

「新生武蔵」のために
 
 武蔵高等学校中学校 校長 
 杉 山 剛 士
 
 1922年に日本で最初の七年制高校として創立された武蔵は、2022年に創立百周年を迎え、次の百年に踏み出します。果たして、これからはどんな時代になり、どんな人間が必要とされるのでしょうか。

 武蔵は創立以来、建学の理念として「三理想」を高く掲げてきました。この「三理想」にこそ、先行き不透明な時代を乗り越え、自他の幸せを実現する鍵があるように思います。ようやく「時代が武蔵に追い付いてきた」といっても過言ではありません。

 私は2019年4月に校長として着任しました。卒業以来43年ぶりに戻ってきた母校には、自然豊かな環境、本物教育、高い教師の質、それらの根底に流れる「自調自考」の精神など「武蔵の良さ」が残っていました。

 一方で、その良さを大切にするために、「進化し続ける」ことが必要です。
 武蔵では、次の百年に向け、「学びの水脈と対話の杜」をコンセプトに校舎新改築を行いました。また第二外国語必修や国外研修制度に加え、REDプログラムの実施など、グローバル人材育成を加速させています。

 そうした巡りあわせで校長として着任したことを天命ととらえ、「新生武蔵」のために、誠心誠意努めてまいります。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5396190】 投稿者: 父  (ID:65UE2vlQQwA) 投稿日時:2019年 04月 13日 07:35

    梶取先生は、中1の音楽を担当してくださるとのことで、息子は「ラッキー」と喜んでおります。

  2. 【5397992】 投稿者: 春風邪  (ID:l/exLAPGLjU) 投稿日時:2019年 04月 14日 15:51

    うちはまだ先ですが、今後も梶取先生が緩く関わってくださるとの情報は嬉しいです。
    数年後お会いできるよう、子へのサポート頑張ります。

  3. 【5402885】 投稿者: 武蔵サポーター  (ID:CBhczK0QgM.) 投稿日時:2019年 04月 18日 10:19

    遅ればせながら、ご入学おめでとうございます。

    昨年度子供が入学致しましたが、入学式では、校長と有馬学園長のお二方のお話のみで、来賓のご挨拶や祝辞の読み上げ等はなかったように記憶しております。
    今年は来賓の方々の式辞があったのでしょうか。

    校長が替わっても武蔵の本質的な部分は変わらないと梶取前校長は断言されていましたが、やはりトップが替わると学校の雰囲気も変わりますよね。
    早くも変化の兆しが入学式に現れたのかと思い、お尋ねした次第です。

    今のところ、子供は変化を感じていないようですが、武蔵ファン、梶取校長ファンの一保護者として、徐々に変化の波が押し寄せてくるのではと正直不安に思うところもあります。
    とはいえ、逆説的ながら、変わらないためにも変わらなければならないこともあると思います。親は一喜一憂せず、武蔵サポーターとして子の成長と共に見守っていければと思っております。
    そんなわけで、僭越ながらも、新校長を歓迎しつつ、一教師として残ってくださった前校長に感謝致します。

  4. 【5403026】 投稿者: 老兵はただ消え去るのみ  (ID:jGAsc4ZBfOk) 投稿日時:2019年 04月 18日 12:24

    もう、前校長の話しは終わりにしよう。
    前3人とも、梶取・梶取・梶取 ばっかり。
    現校長名は挙げもしない。
    なんか作為を感じてしまう。

  5. 【5403161】 投稿者: 武蔵サポーター  (ID:CBhczK0QgM.) 投稿日時:2019年 04月 18日 14:41

    作為はございません。

    ただ、慣れ親しんだ校長が替わって一抹の寂しさを感じているのは事実で、保護者同士会うとそういう話になるので、そう感じるのは私一人ではないのではと思います。

    新校長をお名前付きで呼ばないのは、受け入れ難いとか名前を知らないとかではなく、まだ実際にお目に掛かっていないからです。あくまでも私の感覚としての話ですが、実際にご尊顔を拝し、直にお話を伺ってから、初めて杉山校長が名実ともに武蔵校長として認識できると思います。

    とはいえ、新校長(上記の理由で一般名詞に戻します)がOBでありながら、もしもアウェイ感を感じてしまったら不本意であり、一保護者として、今迄の武蔵=梶取校長ファンから、より大きな武蔵サポーターになりたいと思った次第です…が、言葉足らずでご不快な思いをさせてしまったら失礼致しました。

    ただ、新校長については、元浦和校長という経歴以外は存じ上げておらず、現時点ではコメントのしようがございません。佐藤優さんとの対談が載っている本を購入し拝読したのですが、未だお人なりを理解するに至っておりませんので。

    最初にお目に掛かれるのは記念祭の時か、保護者会の時か…楽しみかつドキドキです。

  6. 【5403205】 投稿者: 高校生母  (ID:aqDVrvZ9yfo) 投稿日時:2019年 04月 18日 15:40

    私は(私のまわりの母たちも)新校長先生に、いろいろな意味で期待しています。
    保護者会で早くお話を伺いたいです。

  7. 【5403257】 投稿者: 保護者  (ID:zd/RagrEy52) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:15

    杉山校長の入学式の式辞は、先生の温かいお人柄が伝わるとても良いお話でした。校長先生のお話でもっと聞きたい!と思ったのは初めてです。東大の上野先生の祝辞に一部通じるものもありましたね。武蔵の生活が楽しみですし、杉山先生にも大いに期待しています。
    梶取先生の音楽の授業も熱望していましたので、授業を持って下さるとのこと嬉しいです♪

  8. 【5403283】 投稿者: 武蔵サポーター  (ID:CBhczK0QgM.) 投稿日時:2019年 04月 18日 16:37

    ありがとうございます! 実際に校長のお話を聞かれた方の感想を伺ったのは初めてです。そうですか…良かったです。
    お話を伺う楽しみが増してきました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す