最終更新:

69
Comment

【543268】いじめ

投稿者: 武蔵丸   (ID:RrpJk.Jykg.) 投稿日時:2007年 01月 22日 14:28

武蔵ではいじめたい策などはどのようになっているのでしょうか?
最近のいじめ問題のような事があった場合どのように対処されるのでしょうか?
いじめられる側が悪いというような学校もあるというようです。
説明会でも、そのような話はされていなかったので・・・・。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【543328】 投稿者: 青空  (ID:irBYjrCarDU) 投稿日時:2007年 01月 22日 15:58

中学1年の頃のクラスの保護者会で、もし、いじめがあった時はどのように対処するか、といった説明を担任の先生が話されていた記憶があります。下記のようなお話だったと思います。

・いじめている側、いじめられている側、両方の生徒から、別々に個々に話をじっくり聞  く。
    ・クラス担任だけで対処するのではなく、学年の先生(4クラスなので4人)みんなで連携 をとってどのように対処するか考えながら進めていく。

何年か前のことで間違っている部分もあるかもしれないので、補充がありましたら皆様お願い致します。

また、そうしたことへの予防にもつながるであろう対策システムとしては、気楽にお茶を飲みながらおしゃべりできるような相談室(学校教員が対応。但し、カウンセリングを勉強なさった先生もいらしたと思います)、専門の精神科の先生が相談にのってくださる相談室(予約制)があるようです。

ただ、うちの子の学年で見た限りでは、中1、中2の頃は、ちょっとしたいじわるとか悪ふざけのようなものが起こったり消えたりしてる感じでしたが、不思議と中3頃からそうしたことをあまり聞かなくなりました。

個性を大切にする校風のせいでしょうか。タイプの違う子のことも、なんかそういう子なんだと、うちの子の話では認め出したというか、なんというか。俺は俺、あいつはあいつ、みたいな。それぞれがいいとこある、と思ってるようですし、気の合うタイプ同士でどの子もそれぞれに仲良くやってるみたいだし。いじめの話は不思議なことに聞きません。小さないじわるはあっても大きくは発展しないで消えてるような気がします。
    自由な校風のためか、みんなストレスもあまりたまってない子が多いかも・・・。少人数で先生方の目がある程度、行き届くこともいいのでしょうか?
    あくまでも私的意見です。他の保護者の方のご意見もお願いします。長文失礼致しました。

2. 【543347】 投稿者: 青空  (ID:irBYjrCarDU) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:22

追加です。武蔵丸さまがまだ6年生でないならば、来年の保護者会でじかに先生方にお聞きになられるのもいいのでは、と思われます。きっと、何らかの答えが返ってくると思いますので。

3. 【543348】 投稿者: すすぎ川  (ID:LXFANYvD0wA) 投稿日時:2007年 01月 22日 16:20

親が知らないだけかも知れませんが、『いじめ』の話は聞かないです。

いじめによる自殺があった頃、気になって子どもに尋ねたのですが、
    「(いじめは)あるかも知れないけど、僕は知らない」
    とのこと。

タイプの違う子を、“アイツはそういう奴だ”と見ることはあっても、“だからいじめよう”とはなっていないようです。

クラスで一丸となって・・・・という話も聞かないのですが、それぞれが自分と気の合う友達と仲良くやっているというのが実情のような。。。。

親もそれで納得しているのか、保護者会で「いじめ」について質問された方もいらっしゃいませんでした。
    あまり気にしていないというのが本音です。

4. 【543443】 投稿者: 大欅  (ID:NJi7amvPuI.) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:08

入学前に在学生にこの学校について聞いたときの話ですが、
    「ぼくなんか小学校じゃ変わり者って言われていたけど、
    この学校じゃ普通だよ。皆が変わり者なのかな?アハハ」

そんな学校です。息子も入学当初は、こんなヤツもいる
    あんなヤツもいる、とタイプの異なる級友を眺めては、
    感心して話してくれていましたが、それもすぐに慣れて、
    個性あふれる環境に居心地のよさを感じているようです。

少なくとも人と違っているからいじめる、グループで行動する、
    というよくある図式はこの学校にはそれほど当てはまらないようです。
    仲の良い友達はいるけど、クラス・部活とそれぞれに交友関係を広げて
    いるようです。
    何かあったら、親身に対処してくれる先生方の存在にも信頼がおける
    学校だと思います。

5. 【543453】 投稿者: 白梅  (ID:df8KWczm7AQ) 投稿日時:2007年 01月 22日 18:20

私にとって印象的だったのは、中1の最初のクラス懇談会(保護者会の後の)の際にかなりの数の保護者の方が発言された内容です。

「家の子は小学校の時は変わった子というふうに見られていて友達も出来にくかったけれど、武蔵に入学してからは気の合うお友達が見つかって学校生活を楽しんでいます。」という内容です。人と違う、個性的なことが評価される雰囲気があると思いますし、また評価しないまでもそれをを否定する考えもないと思います。

それぞれが気の合う友達と・・・仰っているすすぎ川さんと同じ感想です。

6. 【543629】 投稿者: 白雉  (ID:EHsPuxSd15c) 投稿日時:2007年 01月 22日 21:47

武蔵は先生だけでなく、高校生も中学生を指導してくれますよ。完全に中高一貫なので、高校生と一緒に活動することが多いです。自由の意味を勘違いしている中学生には言葉遣いから始まって生活態度等色々厳しく対処してくれます。

いじめに限らず問題があると、高校生や卒業したてのOBも相談に乗ってくれますので、あまり親の出番はありません。下手に親がうろたえて騒ぐとかえって逆効果です。学校のことは学校にお任せして心配ありません。暖かく見守ってあげるのが親の仕事ですね。

7. 【543865】 投稿者: 在校生母  (ID:6yHdSWpLnew) 投稿日時:2007年 01月 23日 07:49

「中1の最初の頃いじめられてたの〜」
    と,同じ部活のお母様から聞いたことがあります。
    部活ではそのようなことがなく,皆で楽しいんでいたので,(今も・・)
    深く落ち込むこともなく過ごせたようです。

どこかに居場所がある学校のような気がします。
    全く一人(一人が好きな子はいそうですが・・・)
    になることはあまりないと思います。

息子は,部活と,学年(クラスを超えて)に気の合った友達がいるようです。
    先輩,OB,先生にも信頼できる方が見つかったようで,
    親は,ちょっと離れて見守っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す