最終更新:

15
Comment

【5644455】バスお使いの方いらっしゃいますか

投稿者: 遠いけど   (ID:2NH/C5TvVwA) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:53

色々な学校を昨年、今年と見てきましたが、一番素敵だなと思ったのが武蔵でした。

しかし、千葉方面の我が家からはかなり遠いのが最大のネックです。

6年間、毎朝毎夕池袋で殺人的な混雑をかきわけ、西武池袋線のホームと山手線のホームを往復するのは…、電車を3種類乗り継ぐのは酷ではないのだろうか…。

息子は活発なので必ず運動部に入ると思いますので、体力的になおさら心配です。

…と、武蔵のホームページに目白からバスで15分というアクセス方法を見つけました。

武蔵大学前で降りられますし、池袋が回避できるのでおぉ!と思いました。

毎朝10分間隔くらいで目白から出発するようですし、お使いの方がいらっしゃればお話を伺ってみたいと思いました。

別サイトでは、目白から20分と掲載されているのも見たのでおそらく渋滞などがあるのかと予想しています。


バスはやめたほうがいい、便利などのご意見や、池袋は慣れるとのご意見、遠方から通っている方のご感想など教えて頂けたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5646433】 投稿者: 伊右衛門  (ID:MWQiircZe7A) 投稿日時:2019年 11月 21日 01:22

    当方、千葉方面の交通事情に詳しくないので、なんとも言えませんが、目白方面からのバスとなると、千川通り、つまり大学正門から濯川を越えて中高の敷地に入らなければいけないので、その時間も考慮する必要があります。

    武蔵は授業開始時間が早いですからね。でも、あたかも一昔前の大学のように、ある程度の遅刻や欠席は織り込み済みの伝統がありますので。さらに、長距離通学ともなれば、結構大目に見てくれます。

    また、学事に電話するなど、授業の開始時間をどうにかしてもらえないか訴える、というのも、今後の長距離通学の受験生のためにも無駄ではないかもしれません。

  2. 【5646438】 投稿者: 伊右衛門  (ID:MWQiircZe7A) 投稿日時:2019年 11月 21日 01:34

    もし総武線沿線にお住まいなら、東中野まで行って都営大江戸線で新江古田から、というのもおススメです。

    西武線の江古田駅は駅前がごちゃごちゃしていて、意外と時間かかりますし、西武有楽町線の新桜台は踏切につかまる可能性がありますし、その点、新江古田なら途中に障害がなく、意外と楽です。

  3. 【5646675】 投稿者: 加えて  (ID:YLTtKkhOhZ2) 投稿日時:2019年 11月 21日 10:20

    私も、時間が読めないバスは避けた方がいいと思います。

    前の方が提案されたJR東中野駅から大江戸線の他に、メトロ副都心線から西武に乗り入れて新桜台駅を使う手もあります。
    こちらのルートは、池袋の乗り換えが不要なのと、帰宅途中に池袋にたくさんある予備校を使える利点があります(難点は、西武線一駅分の定期代がかかる)。
    千葉方面からだと、都営新宿線で来て新宿三丁目で副都心線に乗り換えると早いのでは?

    あと、千葉がメトロ東西線なら、落合駅で降りて、大江戸線の中井か東中野駅まで外を数分歩くという裏技的なルートもあります。

  4. 【5647237】 投稿者: 遠いけど  (ID:2NH/C5TvVwA) 投稿日時:2019年 11月 21日 20:49

    皆さま、色々とありがとうございます。
    やはり目白からバスは思ったより不便かもしれませんね。残念です…。

    我が家は、武蔵野線、常磐線が使えます。
    皆さまからのアクセス方法を考えてみましたが、

    新御茶ノ水から徒歩で小川町→都営新宿線で新宿→大江戸線新江古田

    山手線池袋→有楽町線(直通で行けるのはあまりないのでしょうか)→新桜台

    が良いのかと思いました。

    後者のほうが検索すると10分くらい時間は短いようです。さらに前者は新宿乗り換えでヘビーかとも思いました。

    池袋駅でも、西武池袋線まで移動するよりは山手線~有楽町線の乗り換えのほうが少し楽でしょうか。


    西武池袋線の江古田から武蔵までは慣れないせいか、確かに何度か曲がったり細い道を通ったりで遠く感じました。

    新桜台や新江古田からの通学路はいかがでしょうか。

    次回武蔵にお邪魔するのは文化祭だと思います。そのときにより楽な方法で行ってみたいので図々しいお願いですがお聞きしました。もう少しお付き合い頂けると幸いです。

  5. 【5647266】 投稿者: 伊右衛門  (ID:MWQiircZe7A) 投稿日時:2019年 11月 21日 21:19

    ご参考までに。

    我孫子から通ってるサッカー部の同級生がいました。

    私立医学部に行きました。

    常磐線が使えるなら、めちゃくちゃ混むのは承知ですが、西日暮里で山手線に乗り換えるとかしかないですね。

  6. 【5647484】 投稿者: 夜更かし  (ID:P7Tol7C4s6g) 投稿日時:2019年 11月 22日 02:10

    新江古田使っています。
    地上に上がると大きな道に出ますが、渡る事は無く、すぐ住宅街に入ります。考え事してるうちに学校に着き、ヤギを眺めつつ校舎入口まで10分位でしょうか。
    ストレスほぼゼロの通学路かと思います。

    新宿から新江古田は反対方向なので、座れるそうです。
    ちなみに、リュックはかなり重いです。
    新御茶ノ水ー小川町の徒歩は辛くはないですか?
    暑い日、悪天の日、忙しい朝、部活後…。

    いい案が出るといいですね。
    見守っています。

  7. 【5647503】 投稿者: 武蔵の父  (ID:vWidfQQmhVo) 投稿日時:2019年 11月 22日 04:40

    池袋乗り換えは、まったく問題ないと思います。
    筑附の小1の生徒が、激混みの西武池袋線から池袋駅で丸の内線にちゃんと乗り換えてますから。
    私の以前の通勤ルートと同じで感心してました。

あわせてチェックしたい関連掲示板