最終更新:

27
Comment

【5644455】バスお使いの方いらっしゃいますか

投稿者: 遠いけど   (ID:2NH/C5TvVwA) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:53

色々な学校を昨年、今年と見てきましたが、一番素敵だなと思ったのが武蔵でした。

しかし、千葉方面の我が家からはかなり遠いのが最大のネックです。

6年間、毎朝毎夕池袋で殺人的な混雑をかきわけ、西武池袋線のホームと山手線のホームを往復するのは…、電車を3種類乗り継ぐのは酷ではないのだろうか…。

息子は活発なので必ず運動部に入ると思いますので、体力的になおさら心配です。

…と、武蔵のホームページに目白からバスで15分というアクセス方法を見つけました。

武蔵大学前で降りられますし、池袋が回避できるのでおぉ!と思いました。

毎朝10分間隔くらいで目白から出発するようですし、お使いの方がいらっしゃればお話を伺ってみたいと思いました。

別サイトでは、目白から20分と掲載されているのも見たのでおそらく渋滞などがあるのかと予想しています。


バスはやめたほうがいい、便利などのご意見や、池袋は慣れるとのご意見、遠方から通っている方のご感想など教えて頂けたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5665277】 投稿者: OB  (ID:8INrhLBPlbw) 投稿日時:2019年 12月 09日 13:03

    むか~しですが、神奈川県から多摩川を越えて通ってました。千葉からの方が近そうな気がしますが、どうでしょう?
    池袋の朝の乗り換えは、ラッシュの流れに逆行する過酷なものでしたが、通っているうちに慣れます。遠方からでなくても、ここで乗り換える生徒はとても多く、武蔵生にとってはごくごく普通のことだったと思います。

    中央線沿線あたりからバスで通ってくる友人もおりましたが、電車組よりも遅刻が多かったように思います。先生によっては、バスは渋滞で遅れることがあるのは分かっているのだから、その分早く家を出るようにと指導しておられました。
    踏切も同様で、開かずの踏切はあらかじめ分かっていますので。

  2. 【5667156】 投稿者: 中央線  (ID:4bUIUeDAz8k) 投稿日時:2019年 12月 10日 23:50

    30年以上前の卒業生です。
    中央線沿線の多摩地区から通っていました。この場合、高円寺から赤羽行きのバスに乗る生徒が多いのですが、私は途中から新宿・池袋回りの電車ルートに変えました。
    時間的には、環七を走るバスの方が早いのですが、バス停は江古田駅とは逆の方向でしたし、大多数の友人が江古田駅利用でしたから、そのルートの方が何かと便利だったのです。
    私の他にも、中央線沿線住みで新宿・池袋経由に変えた同期生がおりましたよ。

  3. 【5669202】 投稿者: むむむさし  (ID:poMS4CnPqj6) 投稿日時:2019年 12月 12日 18:41

    我が子は大江戸線新江古田利用で1時間かかります。
    周りの友人は群馬寄りの埼玉から6時出の方おられます。無遅刻、無欠席を貫いておられるそうです。
    また、中野方面からバス利用の方、しょっちゅう遅刻するそうです。開かずの踏切があるそうですね。もちろん遅刻扱いになってしまうそうです。

    できれば電車利用がおすすめですが、色々試してみるのも良いですね!災害時に集団で行動するグループ分けを入学時にして頂きますが、多方面から武蔵に学びにいらしているのが分かります。荷物は重いし、部活で帰りは遅いしで初めは心配していましたが、多勢友人もできて楽しそうです。

    遠いけど様、お子様に有益な情報が集まりますように。そして武蔵でお会いできますように!

  4. 【5670574】 投稿者: 遠いけど  (ID:.RhoKR28HmM) 投稿日時:2019年 12月 13日 19:31

    さらに、書き込みが頂けたようでありがとうございます!

    やはり、武蔵の方は親切で感動いたしました。

    バスは遅刻が多いのですね。その分早く家を出なくてはなりませんよね。ごもっともです。

    池袋駅内の乗り換えの移動も慣れるとのこと、安心しました。朝はみなさんピリピリしながら急ぎ足で歩いていると思うので、大荷物?の中学生には酷なのかと思っておりました。

    中学生ならもっとずっと逞しくなりますよね。

    池袋駅を颯爽と移動する我が子をイメージしながら、伴走したいと思います(笑)

    皆様、本当にありがとうございます。
    いつかお仲間に入れて頂けるよう頑張ります!

  5. 【5672840】 投稿者: OB  (ID:4khZ05IZAxo) 投稿日時:2019年 12月 15日 22:48

    30年ほど前のOBです。
    東西線の千葉エリアから通っていました。

    一時間半ほどかかったので確かに遠かったてすが、慣れてしまえばなんとか。朝は、早ければそれほど混んでもいないので。
    (大手町➡池袋、飯田橋➡池袋はあまり混まないので、しんどいのは東西線だけでした)

    池袋の乗り換えはさほど心配しなくても大丈夫かと思います。

    私の周りには、バス通学の人は少なかったですね。自転車で1時間くらいかけて来てる子がいました。

  6. 【5673659】 投稿者: 西武池袋線沿い在住  (ID:ECeWxAPd59o) 投稿日時:2019年 12月 16日 19:30

    こんにちは。
    池袋駅の混雑について例えば地下の乗り換え口ですが、到着後、西武線から地下鉄及びJRへの乗り換えは、西武線を背にして1番左側が西武線に向かう人、2番目から右方向は西武線から降りた人とローブで仕切られているので交わることはないのではと思います。1番右側、山手通り側も乗る人用の通路が確保されているのかな?

    確かに西武線改札から地下鉄&JR方面へ向かうと、直進後左に曲がりますが、有楽町線の改札を挟んで進行方向左側がJRに乗る人、右側が西武線へ向かう人と比較的分かれているように思います。夕方は逆。

    でも男の子なんて、前からくる人をゲーム感覚で巧みにかわして、「俺ってスゲー」って喜んでいますよ。
    心配ないのでは?

    子ヤギと一緒にお待ちしております!

  7. 【5673879】 投稿者: 多彩  (ID:/wd8SPEG11Q) 投稿日時:2019年 12月 17日 00:04

    バス利用者は中野区豊島区杉並区あたりの比較的近隣か、城北地区からの生徒が多い印象。
    中央線の西東京方面から来る生徒は、大江戸線ができてからは東中野経由新江古田利用で登校する生徒が多い気がします。
    新江古田や新桜台も使えるので、田園都市線利用者や有楽町線や東武東上線利用者も池袋を経由せずに通えるようになりましたね。
    かなり遠方から通われてる方もいます。長野や茨城や埼玉の奥の方、千葉からたくさん乗り継いでくる生徒も。
    みなさん、本当にいろんな地域から通ってます。

  8. 【5676806】 投稿者: あれ?  (ID:GzKhJbL2tv6) 投稿日時:2019年 12月 19日 23:15

    新桜台駅からは、踏切ではなく高架橋で西武池袋線を越えるのでは?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す