最終更新:

27
Comment

【5644455】バスお使いの方いらっしゃいますか

投稿者: 遠いけど   (ID:2NH/C5TvVwA) 投稿日時:2019年 11月 19日 09:53

色々な学校を昨年、今年と見てきましたが、一番素敵だなと思ったのが武蔵でした。

しかし、千葉方面の我が家からはかなり遠いのが最大のネックです。

6年間、毎朝毎夕池袋で殺人的な混雑をかきわけ、西武池袋線のホームと山手線のホームを往復するのは…、電車を3種類乗り継ぐのは酷ではないのだろうか…。

息子は活発なので必ず運動部に入ると思いますので、体力的になおさら心配です。

…と、武蔵のホームページに目白からバスで15分というアクセス方法を見つけました。

武蔵大学前で降りられますし、池袋が回避できるのでおぉ!と思いました。

毎朝10分間隔くらいで目白から出発するようですし、お使いの方がいらっしゃればお話を伺ってみたいと思いました。

別サイトでは、目白から20分と掲載されているのも見たのでおそらく渋滞などがあるのかと予想しています。


バスはやめたほうがいい、便利などのご意見や、池袋は慣れるとのご意見、遠方から通っている方のご感想など教えて頂けたら嬉しく思います。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5647618】 投稿者: 加えて  (ID:YLTtKkhOhZ2) 投稿日時:2019年 11月 22日 08:56

    常磐線の千葉でしたか。
    では、他の方の意見と同様、日暮里か西日暮里で山手線、池袋から西武線ですね。
    混雑する常磐線あるいは千代田線を早く降りた方がいいですし、山手線の北側の部分はそれほど混みませんので。

    そのルートだと、途中に他の男子校がいくつもありますね。。。

  2. 【5648995】 投稿者: 遠いけど  (ID:2NH/C5TvVwA) 投稿日時:2019年 11月 23日 20:18

    皆さまありがとうございます。

    やはり、池袋回避は無理なようですね。私立小のお子様も頑張っておられるなら文句は言えませんね。


    そのルート、人気校がいくつかありますね、確かに(笑)でも、更に先にある武蔵が好きだから仕方ありません!

    では、絞られたところで最後にもうひとつご意見くださいませんか。

    山手線池袋の次は有楽町線か西武池袋線かどちらが良いでしょうか。好みの範疇でしょうか、それとも明らかにどちらか利点があるのでしょうか…。

  3. 【5649003】 投稿者: 伊右衛門  (ID:EdOqFWVI4t.) 投稿日時:2019年 11月 23日 20:26

    西武有楽町線の新桜台という駅は、行けばわかりますが、埃っぽくて、薄暗くて、テンションの上がらない駅です。しかも、仮に地下鉄を乗り継いだとしても、飽くまで『西武』有楽町線のため、初乗り運賃が掛かります。また、西武池袋線の踏切を越えなければいけないので、踏切に捕まると、萎えます。

    西武池袋線で江古田駅までは、下りでしかも各停ということもあり、空いていて意外と楽です。池袋駅の混雑も、慣れれば意外と普通です。ただ、江古田駅から学校まで意外と時間掛かります。

  4. 【5649012】 投稿者: 1OB  (ID:I4PWlhogsjc) 投稿日時:2019年 11月 23日 20:34

    JR池袋ー西武有楽町線新桜台は地味に運賃が高いです。自分が現役の頃は多分JR池袋からの乗換えで西武有楽町線を使ってた人はいないと思います。あと新桜台から出ると大抵踏切に引っかかります。そして踏切で遅刻した場合は遅刻取消しにはなりませんでした。そこは組主任によるのかもしれませんが。
    西武池袋線の江古田を利用する方をオススメします。

  5. 【5649014】 投稿者: 在校生親  (ID:YkMubXJDMbs) 投稿日時:2019年 11月 23日 20:36

    応援しています!

    我が家は副都心線から直通で通うため新桜台駅を利用していますが、やはり人数では江古田駅利用のお友達が多いようです。中1の時は池袋駅で乗り換えるとまで言ってきたくらいです。
    でも江古田駅の他に新桜台駅、新江古田駅、バス利用、自転車や徒歩など、いろいろな通学手段のお友達が出来て、通学して数年経ち、何も言わなくなりました。ただ、入学して最初の定期券購入は最寄り駅で!その後、通学経路を変更するときに面倒です。
    お答えになっていなくてスミマセン。

  6. 【5649132】 投稿者: 伊右衛門  (ID:MWQiircZe7A) 投稿日時:2019年 11月 23日 23:40

    中野方面からバスで通う人もいたので、あながち目白からバスもアリなのかな、と思いますが、山手線の北半分を通って、池袋を素通りしてからまたバスに乗るのは、距離的に考えて遠回りしていないかな、と思います。

    常磐線も、今や品川まで直通ですから、ほかに色々なアプローチは考えられると思いますが。

  7. 【5649247】 投稿者: 遠いけど  (ID:2NH/C5TvVwA) 投稿日時:2019年 11月 24日 07:54

    重ね重ね、皆さまありがとうございます!
    塾はSに通っており、その板は割と辛口な方が多いので内心ドキドキしながらおたずねしておりました。

    武蔵の関係者さまは親切な方が多いと思い、さらに好きになった次第です。

    来年春にお邪魔するときは、まだ時間があるので目白からバスも実験的に使ってみようかと思いますが、やはり実際の通学時間帯に一度西武池袋線経由を経験してみようかとも思いました。

    息子の校舎からは昨年度は進学した人がいなかったので塾にもなかなか細かいことまでは聞きづらく大変助かりました。

    本当にありがとうございました!
    武蔵、大好きです♪

  8. 【5649440】 投稿者: 伊右衛門  (ID:MWQiircZe7A) 投稿日時:2019年 11月 24日 12:52

    それは良かったです。

    いちOBとして嬉しい限りです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す