最終更新:

86
Comment

【5701894】杉山新校長

投稿者: 保護者   (ID:lojYEtEb.ZY) 投稿日時:2020年 01月 14日 18:15

毎朝、自ら授業開始前に各教室の教卓を拭いて回って生徒と談笑したり、毎日「校長さんぽ」の記事を写真とともに投稿して身近なニュースを発信、さらに全生徒とのグループ面談を敢行したり、メディアにも積極的に発信するなど、変わっていくんじゃないかな武蔵。

毎日出来る事ではないと思いますが、どうお考えになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5764429】 投稿者: 保護者その2  (ID:77kMgAcbk.A) 投稿日時:2020年 02月 23日 19:11

応援ありがとうございます。

私は愚息を一人お預けしているだけの立場ですが、この学校の教育理念や伝統は、立ち枯れにしてしまうには惜しいと考えている者です。そこで、せめて目の前にいる愚息には、易きに流れるな、伝統を食い潰してはいかんと発破をかけている次第。今日も定期試験に向け、安直な丸暗記でやっつけようという姿勢が見えたので一喝したところでした。

どうぞ引き続き、この学校に応援頂ければと存じます。

2. 【5764563】 投稿者: 保護者α  (ID:.Hcf4ULHzoM) 投稿日時:2020年 02月 23日 20:43

新型コロナウイルスへの注意喚起をHPで掲載したようですね。不謹慎ではありますが、この仕事の早さは一保護者として誇らしく思いました。

3. 【5822150】 投稿者: 武蔵愛  (ID:E1UosaHzIfg) 投稿日時:2020年 04月 03日 14:09

校長さんぽの発信・教卓清掃の実施 前校長(ザ武蔵的)のイメージを
    一年で変えた事は、ある意味評価に値するかも知れませんね。
    校長先生、今年度は5月6日から開始なんですね?生徒 保護者は自ら、、、
    を自問自答し、学問の意味を含めて考えていると思います。校長先生、今回の武蔵の対応はどうなんでしょうか?本来、校長先生の仕事とは何なんでしょうか?
    私的に、国の指示命令措置重視にしか思えません。(公務員的判断)
    本来の武蔵は学問を止めたり、安易な判断はしなかったと思います。
    ICT 時間差授業 映像授業 何でも挑戦したはずです。生徒・保護者は気が付いておりますよ、武蔵の校長は公務員的判断者ではなく、個性豊かな、ザ武蔵なんだと。又、この学校は都立武蔵ではなく、私立武蔵なんだから。

4. 【5822892】 投稿者: 意味がわからない↑  (ID:MmJbipzVUcg) 投稿日時:2020年 04月 03日 23:05

武蔵愛さま、OBの方かもしれませんが、在校生の親ではないですよね。子供が在校していたらこんなこと言えないと思います。
    休校にするのが当然です。
    コロナを終息させるには今は人が動いてはいけません。
    公務員的な判断でしょうか??
    各学年、登校日があり来週電車に乗せることに正直不安。登校日に課題が更に出ますよ。
    また他校生が参加できるREDは3月始めからオンライン授業をしています。今先生方は考えに考えておられると思いますよ。

5. 【5822893】 投稿者: 高校生保護者  (ID:A4k8GBOCNX.) 投稿日時:2020年 04月 03日 23:07

読解力が足りないもので、十分に仰りたいことを理解できた訳ではないのですが…

今年度の始業自体は来週設けられている分散登校の日ですよね。(正確には前年度の終業と始業を一日で行う。)
    その後GW明けまで休校ですが、その間もICTを通じて連絡手段の充実を図り、それを通じて課題の指示などがなされる見込みと書いてありましたよね。

私はこの判断を安易とか公務員的とは思いません。
    GW明けまで休校で心底ほっとしています。
    武蔵は遠方から通って来ているお子さんも多いです。新幹線通学のお子さんも、在来線で2時間以上かかるお子さんもいます。
    通学途中で感染したら、学校がクラスターになったら、と考えると恐ろしいです。
    10代で亡くなっている方もいるのですから。

武蔵において学問が非常に大切なことは十分理解しています。
    でも、命あっての学問ではないでしょうか。

6. 【5824071】 投稿者: 武蔵ラブ  (ID:/JT85.RYySI) 投稿日時:2020年 04月 04日 18:21

ICT対応?、本来の私学は対応済と思いますよ。3月2日からの休校で武蔵としての対応等を正確に発信して欲しかったですね。今回の発信は、国からの状況を確認してから連絡と思いますよ。、公務員的判断、私も納得感が有ります。
    私は、1学期は全て休校に成ると思いますよ。校長名で発信した文章「休校のお知らせ」は、?ですね。トップとしてICT詳細を発信して欲しかったですね。、保護者の本音。
    開成等はICT構築を既に終え、通学しなくても良い環境を整えておりますね。本来の仕事をして居たと思います。
    ヤギの疎開、生徒諸君に休校中の心得、子供達はゲームをしながら必死に考えております。考えて居るのか否かは、学校だと思いますよ。新年度、一日通学も2時間程度 教科書配布
    クラス発表 校長談話、休校中に何も無ければゲーム三昧の武蔵生、心配だー。
     武蔵は良い学校だと思いますが、称賛すると大変ですよ。
    勉強のピークは中学受験で終わってしまいますから。

7. 【5824230】 投稿者: 高校生保護者  (ID:A4k8GBOCNX.) 投稿日時:2020年 04月 04日 20:36

武蔵ラブ様は在校生保護者でいらっしゃるのですね?
    私も武蔵保護者ですが、他校にも子供がおります。
    そちらの学校の状況も踏まえた上で、特に武蔵の対応が悪いとは思いませんね。
    素晴らしく良いとも思いませんので、称賛していると言われると困ってしまいますが。

ICTについても、どういう状況を想定されているのか分かりませんが、オンライン授業ということであれば、これから整備するという学校が多いと思います。もう一人の子供が通う学校もまだ対応しておりません。対応するのかどうかも発表されていません。
    武蔵がいうICTがオンライン授業なのかどうかは分かりませんが、来週の登校日に新たに分かることもあると思いますから、それまでを待ちませんか。

私自身が教員の経験がありますので、出ている情報や結果の分しか学校職員や教員が仕事をしていない訳ではないことはよく分かります。むしろそうでない仕事の方が多いですよ。

武蔵ラブさんのお子さんは中学生ですか?
    我が子は高校生ですが、ゲームは中学生で卒業したそうです。
    この休校中は読書、筋トレ、数学と英語の復習とあれこれやっています。
    それ以上によく寝ている…というのもありますが、普段部活が忙しくなかなか十分な睡眠時間が取れない分、今しっかり寝たら良いと思っています。

8. 【5824794】 投稿者: 武蔵ラブ  (ID:/JT85.RYySI) 投稿日時:2020年 04月 05日 09:06

子供は沢山おり、○○が634生となります。○○も私学となりますが、ICT映像授業を実施しております。危機対応教育を期待するのは普通と思います。つまり、武蔵の対応は連絡事項をICTにすると言う事。後は、ケセラ的対応、、これを公務員的対応、と判断しました。634は、授業内容を見せた事は無いと思います、ICT映像授業に興味有りませんか?
    昨日、NHK Eテレ放送見ましたか?公立高 校長としての立場の話をしていました。違う話もしたんでしょうけど、少し残念。しかし授業風景が観れた事は感動しました。
    武蔵の先生は授業を見せる事に慣れていないですよね!
    新型コロナウィルスも終息し通常の日々が戻ります様に。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す