最終更新:

86
Comment

【5701894】杉山新校長

投稿者: 保護者   (ID:lojYEtEb.ZY) 投稿日時:2020年 01月 14日 18:15

毎朝、自ら授業開始前に各教室の教卓を拭いて回って生徒と談笑したり、毎日「校長さんぽ」の記事を写真とともに投稿して身近なニュースを発信、さらに全生徒とのグループ面談を敢行したり、メディアにも積極的に発信するなど、変わっていくんじゃないかな武蔵。

毎日出来る事ではないと思いますが、どうお考えになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5825020】 投稿者: 高校生保護者  (ID:A4k8GBOCNX.) 投稿日時:2020年 04月 05日 12:08

>後は、ケセラ的対応、、これを公務員的対応、と判断しました。

ケセラ的対応…まだ登校日も来ていない中、こう判断されてしまうのですね。
    目に見える情報分しか仕事をしている訳ではないでしょうに。
    先生方、お気の毒です。

武蔵の授業を見てみたいというお気持ちは分かります。息子の話を聞いていると、とても面白そうな授業が時々ありますから。
    武蔵は授業を親に見せるとあれこれと口を出すので、授業参観はないとどこかで見ました。
    親の介入を嫌う武蔵らしいと思いました。

我が家では、この休校を普段ゆっくりできないことをする時間と捉えて、料理、食器洗い、洗濯を分担して貰っています。
    子供が家を出るまで後数年。苦にならない程度には身につけておいて欲しいですから。

この休校期間を活かすも、無駄にするも、子供(家庭)次第。
    時々違う方向に進んでいないかチェックしつつ、有意義に過ごしていきたいと思います。

2. 【5825495】 投稿者: 保護者その2  (ID:aa7.mHUrMuw) 投稿日時:2020年 04月 05日 16:35

当方も、休校中の学校の対応については落ち着いて見守りたいと考えています。

他校のICT教育は中身を存じ上げませんが、参考までに上の子が今春まで通っていた別の私立高校の言うそれは、タブレットを配布して市販のデジタル教材を宿題として指定し、進捗状況を先生と保護者がチェックできる、というものでした。やっていることはプリントや問題集と同じようなものに思えました。他校さんの取り組み、中身を知りたいところですね。もちろん参考にできるところは取り入れて欲しいです。

長い春休み、愚息も自分なりにやっているようです。当方は居間の本棚を入れ替えて、ちょっと背伸びして知的刺激を得られるような本を前に出したり、新聞を広げて時事問題や科学ニュースを話題にしてみたり、ささやかな工夫を試みています。息子に英検受験を持ちかけ、ならば親も一緒にと先般2級を受けました(英語が苦手な愚息は3級です)。30余年ぶりの試験に緊張しましたが意外に面白く、今はラジオ講座を聞きながら準1級の準備をしています。そんな姿も愚息への刺激にはならないものかと、ほのかに期待しつつ。

別スレッドでは、本校の進学実績が芳しくないのはなぜかと激論(?)も交わされているようですが、当方は、学校の「面倒見」が良くない分、本人も親も努力と工夫のしがいがある学校なのではないか、と前向きに受け止めているこの頃です。

みなさまも、試行錯誤しながらコロナ禍を乗り切りましょう。

3. 【5825736】 投稿者: 武蔵ラブ  (ID:/JT85.RYySI) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:44

大好きな武蔵高校学校中学校。
    今は、戦時中モード突入 トップダウンに切り替えて 時代に有った学問方向に切り替えろ。思い出せ、昔の学問に対する情熱を。保護者各位様、電子黒板 タブレット配布 データセキュリティ設定 先ずは、高校生3年から順次配布 履歴管理設定をすればOB〜も参入。大好きな武蔵 今こそ挑戦の域に来た。日本の最高峰に戻れ、東大合格率等関係無い、知性に飛んだやさしさ。本当のエリートを育成出来るのは武蔵しか無いんだから。高校保護者様、不快な想いをさせてしまいましたら御免なさい。武蔵OB 子供も武蔵生として 黙っていられませんでした。、、。大好きな母校、武蔵高等学校へ。

4. 【5825759】 投稿者: 保護者その2  (ID:aa7.mHUrMuw) 投稿日時:2020年 04月 05日 18:58

Eテレで放映されたシンポジウム、当日会場に行って全部聞きました。

杉山校長先生が、浦和高校での経験を踏まえた話をされていたのは、司会者にそのテーマを振られたからです。杉山先生は、真摯に答えておられました。他のパネラーさんの中には、ここぞとばかり自校の宣伝を延々と語り続ける人もいたなかで、杉山先生は全体の流れを読んで応答されていたように思います。こちらの本音としては、武蔵のことを知りたいのでもっと語ってほしかったですが、テーマは「武蔵を語る」ではなく「高大接続」ですから。

今回のテレビを見て、アピール不足等々の印象を持った方もおられるかもしれませんが、私は当日会場にいて、口八丁手八丁とは対極の誠実さを感じました。

5. 【5825921】 投稿者: 武蔵ラブ  (ID:/JT85.RYySI) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:38

Eテレ、○山校長の対応とその後の予想。
    収録は怖いよね、やっぱり武蔵が信じるのは生だわ。編集の怖さ、アピール営業 無理無理、三理想を信じて来たけど、疑ってみる学問が正しいかもな。武蔵生諸君、在学中は色々な失敗をしろ、俺はテレビ放送で恥をかいた。でも、必ず復活を成し遂げる、何故なら、天下国家の武蔵だから。   
    、、でも、良い男に写ってたかな?心配だよ。
    ○山校長、お疲れ様でした。そろそろ、発揮して下さい。武蔵国家愛を。

6. 【5825923】 投稿者: 高校生保護者  (ID:A4k8GBOCNX.) 投稿日時:2020年 04月 05日 20:39

>当方は、学校の「面倒見」が良くない分、本人も親も努力と工夫のしがいがある学校なのではないか、と前向きに受け止めているこの頃です。

お考え、共感します。
    お任せすればいい、という学校に入れたつもりはありません。
    学校からあれこれ指示されるより、失敗しつつでも自分で自分に合うやり方を考えて欲しいと思っています。
    効率とはほど遠いので、浪人する可能性もありますが、私はそれでも構わないと(息子には言いませんが)思っています。
    こんなことを言うと、また合格実績が…と仰る方々に怒られてしまいますかね。

英検の件も、親が子供に自ら勉強する姿勢を見せるというのは素晴らしいですね。
    いくら言葉を重ねるより、子供に通じるのではないかと思います。
    私も見習わせて頂きます。

ICTも、上辺だけ整えても仕方ありませんし、武蔵らしいやり方とは何か、色々と検討して下さっているのではないかと思っています。
    先生方の出す答えを楽しみに待ちたいと思います。

家庭でこんな工夫をしています、というような話題は、スレ違いにはなってしまいますが、参考になっていいですね。

7. 【5830815】 投稿者: 武蔵ラブ  (ID:pu5c2ZB7X82) 投稿日時:2020年 04月 09日 09:28

問題解釈能力を通常校では、10説明するが、1説明すれば理解する特殊集団、武蔵高校、。大学受験は7月〜毎月500時間を学問をした人、及び環境を与えた家庭 昔も今も同じ。これで不合格なら浪人推奨、浪人生とは、努力をした人 それを見届けた保護者のみが良いと思います。浪人生は毎月500時間を4月開始、後はピークを受験日にあわせるだけ。
    、。来年受験は各高校の対応次第 個人的に武蔵にとって最大のチャンス到来、後は学校の対応次第。頑張れ受験生。

8. 【5834521】 投稿者: 武蔵ラブ  (ID:STDobY/l8pg) 投稿日時:2020年 04月 11日 18:42

双方向webシステム、Zoomは有効と思います。変な人がパスワードをハッキングする可能性も多少有りますが、稀ですし、既に在校生は使用している方が大半です。スマホ利用に関する校内意見も大切でしたが、真逆の発想に成ります。企業もBCPを構築する時はZoom〜試験導入と思います。武蔵生はZoomの存在を理解しております。確認実施済みでしたら済みません。武蔵高等学校中学校様へ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す