最終更新:

3
Comment

【5726683】入試直前の受験時のヒント

投稿者: 在校生   (ID:GuSrKSrRcpc) 投稿日時:2020年 01月 31日 23:47

武蔵受験についてのヒント by在校生
いよいよ明日(あと8時間半程!)となった入試ですが、今回は例年と比べインターエデュの盛り上がりがイマイチ…受験生のドキドキが伝わってきそうなコメントを楽しみにしていたのですが。。。
武蔵受験当日の細かなポイントについて、在校生目線でお伝えします。

1.「入試」の捉え方
武蔵の入試を「失敗できない試験」ではなく「アタマをフル回転させて楽しむ演習」ととらえてください。
武蔵の入試(特に記述問題)では、
「問題を的確と捉え(問題文を理解漏れのないように読み)」
「“自分なり”で考えて(それを自分の視点で反芻し)」
「問題を愉しむ(問題のおもしろさを見つけてみよう!)」
「そうやって得られたものを解答欄にまとめてみる(問題のまとめ、回答)」
このプロセスで問題解決を図ってみてください。
これには、今まで塾で教え込まれてきた膨大な知識を「利用する」力が必要です。この力には、習得は必要ありません。ただ、自分なりによく考えるだけです。反射的にこれはこれと回答していくのではなく、「自分なりの答え」を出してみましょう。それを、武蔵は求めています。

2.入試での諸注意
・全ての机の上には、机全体にかかる大きな厚紙が敷かれています。この厚紙は固定されておらず、動きますので、机の上の整頓は常に心がけましょう(それができないものたちが毎年集まるのは不思議です)。
・入試の開始前には、机と椅子をチェックして、”がたつき“や”ささくれ“があれば、先生に伝えましょう。入試に万全の状態で臨むのは当たり前の事です。勇気を出して言ってみましょう。
・試験の間の休憩時間には、全員教室から出されます(回答回収と問題回答配布のため)。このときは、友達がいれば会話する、見つからなければ一人で頭の中でできる遊びをやっているなどして、試験であることを意識の外に出していてください。無駄な緊張はいい影響を与えません。
・ヤギの鳴き声は、武蔵に入ればいつでも会えると思って無視!

手短にまとめるとこれくらいですが、参考になりましたでしょうか。参考になっていれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【5728136】 投稿者: 受験生の母  (ID:SXlD5vCbj0M) 投稿日時:2020年 02月 02日 00:01

在校生さま

細やかなアドバイスをありがとうございます!
    今日のお手伝いのお兄さん達、とても立派でした。
    息子が出てくるのを待っていたら、ヤギがお散歩?から帰ってきて。少年とヤギの組み合わせに和みました。

私も皆さんの書き込みをよく参考にさせてもらっているのですが、今年は静かですね。

息子は5年生の時、前校長先生の「いいかい君たち、勉強は競争ではない!」を聞いてハートを射抜かれてからずっと武蔵が不動の第一希望です。
    私も一緒に過去問を解き講評を読んでいたのですが、たとえ不合格でも得るものが多い勉強をしている、という実感がありました。

結果はどうであれ、目指してよかったです。
    ありがとう武蔵。
    息子と一緒に勉強できて、すごく楽しかった!

2. 【5728243】 投稿者: うーん、  (ID:hP1YYpfYREE) 投稿日時:2020年 02月 02日 04:54

>前校長先生の「いいかい君たち、勉強は競争ではない!」

じゃー、志望者全員を合格させてくださいよ。

3. 【5728321】 投稿者: 在校生さん、ありがとう  (ID:tSxq7tmKrg.) 投稿日時:2020年 02月 02日 07:51

武蔵の高校に通っている保護者です。
    在校生さんのような、他の人を思いやる優しい子ども達ばかりの学校です。
    まさに、これだ!と思いました。
    自分は自分、他の人は他の人、それぞれ良いところを見てあげる雰囲気があります。
    暖かい仲間がたくさんいます。
    武蔵で待っています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す