最終更新:

15
Comment

【6006347】「新生武蔵」のグランドデザインの策定について

投稿者: 中1親   (ID:b.7FDLmr8gI) 投稿日時:2020年 09月 05日 09:09

https://www.musashi.ed.jp/sp/shoukai/houshin.html#grand_design

今年度、杉山校長が「新生武蔵」のグランドデザインを発表されました。

従来の武蔵と具体的にどの辺りが変わる感じになるのでしょうか?「個別進学指導」も強調されてますね。

息子の周りを見る限り、今年度の新入生はとても優秀に思えます。

古豪復活を期待したいところですが、グランドデザインについての皆様はどうお感じになりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6012022】 投稿者: 武蔵にまだ慣れません  (ID:m9tgLVog0Wk) 投稿日時:2020年 09月 10日 09:26

    中1親さん

    こんにちは。愚息もやっと、学校の部活が少しずつ始まってきたようで、帰ってきてから「楽しい!」と言ってくれるようになり、親子共々報われてきたこの頃です。とは言っても、武蔵の「ノンビリ感」には、まだ全然付いて行けず、つい子供に口出ししないようにするのが苦労しているのですが、、、、
    さて、グランドデザインですが、ファーストインプレッションは「武蔵も本気で変わろうとしているんだな」でした。会社の中期経営計画の様に、急速に変わるのではなく、5年?6年?など、ある程度の時間をかけの、じっくりと時間をかけて、武蔵の良い所を伸ばしと悪いところ(今出来ていない所=進学実績なんでしょうね、、、)を改善していく。またその改善手法も具体的にどういう手法でアプローチしていくか?も記載されていて、私個人的にはとても納得、期待できるものでした。学校を纏めあげて、こういう資料を内外に発信できる校長先生の手腕は、「流石だなぁ」のひとことです。何も学校のことを話したがらない愚息を持つ親としては、校長散歩は本当にありがたいですし。(先日もヤギ帰ってきたんだったら、教えてよ!!と、校長散歩を読んで、愚息に文句言ったとこでした、、、。その内、コロナが終息したら、ヤギ見に行けるとイイですね。)
    グランドデザインが出たので、急激に結果が良くなるとは思えませんが、武蔵なりのペースで、少しずつ良くなって行くのではないかなぁ、と期待しています。改めて、いい学校だなぁと実感してます。新生武蔵を影ながら支える親の一員として、一緒に宜しくお願い致します!!

  2. 【6034403】 投稿者: 上の学年  (ID:.OFLChqDpo6) 投稿日時:2020年 09月 28日 16:06

    今年の一年生は優秀な子が多く、部活動も熱心で期待してると
    子供から聞いております。
    後輩がどんどん活発に参加して、リスペクトしてくれると嬉しいです。

    単純に東大〇人!とかではなく、生徒の進学希望を
    かなえるという所に焦点をあてていると受け取りました。

  3. 【6043184】 投稿者: 自作自演やめて  (ID:5OqJ8MWnqyU) 投稿日時:2020年 10月 05日 13:47

    自作自演記事みたいに感じます。

  4. 【6051124】 投稿者: どんぐり  (ID:4UlrVAUL4UI) 投稿日時:2020年 10月 11日 22:46

    子供が熱望しています。S65程です。親も調べていくと理想的な学校だなあと思うのです。進学実績も悪くないとは思うのですが、やはり何かが怖い、心配です。いっそ割りきって、鉄緑などの塾に行ってもらえばよいでしょうか?基礎学力がないと武蔵のアカデミックな授業も吸収するものが少なくもったいない気もします。合格してもいない分際で失礼しました。

  5. 【6051965】 投稿者: 僭越ながら  (ID:3asfE18qBjk) 投稿日時:2020年 10月 12日 16:48

    男の子の自分で気づいて何かに取り組むときの成長スピードは驚くものがありますよね。武蔵は、入学式でも言われましたが、「どれだけ親が子離れできるか?」の一点に尽きるかと。もちろんまだまだ未熟ですが、本人なりに大人の階段を上っている自負をどう見守れるか。周りのお子様も塾は行かないで、今は部活と日々の宿題や小テストや中間試験勉強で自ら学ぶようにしているようです。
    色々なタイプのお子様が通っています。入学してからでも自考自調のエンジンは積めますよ。ちなみにSで65なら自分でできるタイプではないでしょうか?

  6. 【6052030】 投稿者: 上の学年  (ID:.OFLChqDpo6) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:47

    何を学校に求めるかですね。
    我家は穏やかな日々を求めて中学受験したので、
    もう一度選ぶとしても武蔵を選ぶでしょう。

    すみません、うちはサピではないので、模試を受けただけですが、
    我が子もSOで65でした。
    入学してみるとわかりますが、どんぐりさんのお子様や
    うちのような子は思ったより多いと感じることでしょう。
    子にとって、唯一無二の学校ではありますが、だんだんと
    力を持て余すようになり我慢できなくなって鉄緑に通うようになりました。

    鉄に通わせておきたいと思うなら、その時、
    ご子息に親御さんの気持ちを話せばいいと思います。
    無理を強いると、お子様には親御さんへの不信感が出るでしょう。
    その不信感をぬぐうのは難しくなります。
    私は進学実績より親子の幸せを取りました。
    塾に行かせて済むなら、どうってことありません。

  7. 【6052038】 投稿者: 上の学年  (ID:.OFLChqDpo6) 投稿日時:2020年 10月 12日 17:55

    すみません。無理を強いるの、無理は、
    親の不安のために進学先を変えさせることです。
    お子様は武蔵に入りたくてS65まで来たのですから、
    その頑張りは解ってあげてください。

    武蔵以外は学校ではないと思って我が子は受験しています。
    私も不安はありましたが、この学校ではないと
    「東大に行きたい」と言わない子だという確信がありました。
    中学受験も自ら決めた子です。大学受験も自ら決めて欲しかったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板