最終更新:

20
Comment

【6188437】2021年度の入試問題について

投稿者: 保護者その2   (ID:V0VOw9BZiXQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 18:24

コロナ禍のなか、無事に入学試験が終わりましたね。受験生・保護者の皆さま、お疲れ様でした。ここまで頑張れた経験は、これからの人生で必ず生きてくると思います。まだしばらく試験が続くご家庭もあるかと存じますが、最後までご健闘をお祈りいたします。

さて、今年の試験、受験生の皆さんはどのような感想を持たれましたか? 過去問より簡単だった? 難しかったですか? この問題は面白かった!というような出題はあったでしょうか。保護者の皆さんや、在校生およびその保護者の諸氏も交えて、特徴のある武蔵の入試問題、徹底的に味わい尽くしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6188445】 投稿者: 保護者その2  (ID:V0VOw9BZiXQ) 投稿日時:2021年 02月 02日 18:27

    スレ主です。

    さっそくですが、社会はテーマが「新聞」でしたね。
    先ほど感想を別スレ(入試問題の理社のテーマの予想)に投稿しました。
    皆さんのご感想もお聞かせ頂きたく、どうぞよろしくお願い致します。

  2. 【6188789】 投稿者: ふゆ  (ID:XqODDrfeMl.) 投稿日時:2021年 02月 02日 21:56

    今年のお土産問題はなんだったんでしょう。

  3. 【6188796】 投稿者: 武蔵  (ID:VgTcApRqEfY) 投稿日時:2021年 02月 02日 22:02

    まず国語ですが、個人的には書きやすい問題が多かったように思います。(文中の空欄補充問題は少し意表を突かれましたが)しかし中には長文記述を強いられたり、文章全体を見渡す必要があったりといった難問もあり、難易度の高低差が激しい問題と見ています。
    算数では、1の(1)に計算問題があり、少し驚きましたが、634/2021という解答から武蔵らしさを感じられる面白い問題だと思いました。また2と3(3)、4はとても手間がかかる複雑な問題が揃っていたように思います。例年より難易度は上昇していると見ています
    社会は問6、問7が難問だと思いました。知識とリード文、グラフや社会常識を組み合わせて解く必要があり、受験生の正答率も低いのではないでしょうか。全体難易度は例年と同じくらいか、少し難しくなっているかくらいだと思います
    理科はスピードが不可欠だと思いました。問題数が多いうえ、観察問題も仕組みを見出すのに時間がかかるため、最後までやりきれなかった受験生も多いでしょう。
    全体としての難易度は、去年より上がっていると思います。

  4. 【6189212】 投稿者: ななな  (ID:ERiqKO4TcZY) 投稿日時:2021年 02月 03日 06:59

    今年は受験生(の親)の声が聞こえてきませんね。
    難しかったとか、簡単だったとか、印象を聞きたいものです。

  5. 【6189233】 投稿者: 保護者その2  (ID:65UE2vlQQwA) 投稿日時:2021年 02月 03日 07:18

    さっそく詳細なご講評、ありがとうございます。
    社会、同感です。
    昨日は社会だけで力尽きてしまいましたが、今日帰宅後に理科、時間があれば算数にも取り組んでみたいと思います。理科のお土産問題は、実物がないと?ですが。

    今日は合格発表ですね。
    結果がどうであれ、受験生・保護者の皆さんのこれまでの努力に改めて敬意を表したいと思います。

  6. 【6189405】 投稿者: NN生の父  (ID:3xu5drSAf.A) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:01

    もうすぐ合格発表ですね。うちは他校から帰った後に家族で見ることにしているのでまだ少し時間があります。
    武蔵大好き、NN下位組の子どもの感想です
    過去問と傾向が違うというのが第一声でした。以下、子どもの感想そのまんまです。

    国語)トイレについての論説文。物語文の練習を多くしてたので残念。トイレとか新聞とか、ムサシは昭和だ。個性があっていい! 論説、物語、物語、論説、と来てるので、来年は物語だ、きっと。

    算数)いつもは1問目に計算問題なんて出ないのに、びっくりした。解いたときに「634分の2021」と出て、絶対にこれだと思った。さすがムサシ!とうれしくてテンションあがった。平面図形、速さといつも通りの武蔵。平面図形(2)が鬼のように難しかったのでさっさとやめた。速さはNNの正月特訓で習った解法を思い出して、「K先生ありがとう!」って思った。

    社会)(うちでは、「人の移動、日本の外交」「キャッシュレス」が来るかと思ってやまをはっていました)予想外のテーマだったけど、小学生新聞読んでたから、新聞に親しみがあった。トランプのフェイクニュースを思い出した。21世紀になって新聞が減った理由ってなんだろう。ぼくはインターネットしかわからなかった。
    理科)過去問と違う。問題量が多いしいろんなテーマ。武蔵くんが散歩していて、ちょっと芝中学の芝太郎くんみたいだった。

    理科)

  7. 【6189471】 投稿者: 大人でもわかんない  (ID:rJzRChlJT0Y) 投稿日時:2021年 02月 03日 09:37

    こんな難しい問題に小学生が挑んでるなんて改めてすごい。

    息子、ボーッとした頼りない小学生だったけどよく武蔵受かったな。(中高と武蔵のほったらかし&自調自考に鍛えられてすっかり逞しく自立しました)

    こんな問題を小学生が自分の頭で考えるなんて、それだけで褒めてあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す