最終更新:

36
Comment

【6366451】過去問はいつから?

投稿者: 迷える小ヤギ   (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 07日 13:37

小6受験生、武蔵第一志望の母です。
四谷大塚準拠の集団塾と、個別指導に通っています。
塾では、後期から学校別対策が始まりまだ過去問には手をつけていません。
一方、個別では、難関校は遅くても夏までに過去問を始めるべきと言われました。

学力としては、直近の合不合で算数63(得意科目)、一方、その他3教科がボロボロで、基礎固めが必要です。
夏のNNに受かれば、秋からNN武蔵に入る予定です。

夏の間に、個別で過去問を始めるべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6367606】 投稿者: 中2保護者です  (ID:U6bpdPbplF2) 投稿日時:2021年 06月 08日 12:17

    同じく四谷大塚準拠小規模塾→12、1月のみNNを経て合格しました。
    夏休みまでは過去問は手をつけてはいけないというのが、塾の方針でした。それまではとにかく基礎固め。夏休み中に1月受験校の過去問が宿題で出され、実力がどの程度なのか、どの分野が苦手なのかの判断材料になりました。
    本格的に武蔵の過去問に着手したのは10月頃からだったと記憶しています。塾の方針で第一志望校は5年分3クールでした…最初こそ20点台でしたが繰り返すうちに80.90点取れるようになりました。
    息子は算数が苦手だったので、武蔵対策としてはNN必須でした。正月特訓、そっくり模試などは本当に役にたった!NN無しでは合格はなかったかもしれないと息子本人が言うほどです。
    武蔵は算数で差がつきます。算数が得意なお子さんなら優位だと思いますが、他の3教科も手堅く取る必要があります。記述が多いのですが、読み取る力やコツなど武蔵が求める回答テクニックはNNでよく研究されています。
    サピックスの武蔵模試もぜひ受けてみてください。
    我が家は熱望という形ではなかったのですが、武蔵は知れば知るほど魅力的な学校です。授業も楽しく、子供が学校生活をのびのび送っています。保護者会に行くと先生方のお話しが本当に面白い!ユーモアもポリシーもあり、それでいて知的でしばらく聞いていたいと思うほどです。
    大変だと思いますが、苦労の先に楽しい学校生活が待っています。
    ぜひ合格目指して頑張ってください!

  2. 【6367742】 投稿者: 男の子は最後まで伸びる  (ID:C3z1rNVS4lI) 投稿日時:2021年 06月 08日 14:11

    在校生保護者です。
    小規模塾出身、NNのテストをペースメーカー代わりに受け、年末から1月にかけてNNを4回ほど受講しました。
    武蔵は問題が特徴的なため、武蔵よりの対策を早くからしすぎると併願校の対策が手薄になる恐れがあると感じました。
    息子の場合はNNのテストを何回か受けて武蔵問題との相性の良さを感じていたのでNNは直前期に絞ることにして、秋から武蔵を中心に併願校2校の過去問を万遍なくこなす方法にしました。

    NNは苦手分野を伝えると問題を送ってくださったりとお世話になりました。一番有難かったのはお土産問題がすべて揃っていたことと、とにかく情報量が豊富なこと。恐らく武蔵の父兄よりよほど武蔵に詳しい先生方がそろっているので小規模塾で情報が少ない中本当に助かりました。NNのテスト中に行われる父兄への説明会情報は本当に有益です。

    NNに定期的に通うと武蔵頻出分野が万遍なくカバーされていく印象です。そのためか単体のテストだけで比較するとNNよりもサピックスオープンの方が正確な立ち位置が分かるように感じました。
    NNのテストでの偏差値や順位は毎回変わり、1月もころころクラスが変わりました。
    サピックスオープンでは2回ともほぼ同じ偏差地帯、順位帯で(特に算数)、入学後も同じような立ち位置ではないかと感じています。

  3. 【6368363】 投稿者: むしろ教えていただきたい。  (ID:LRRskTokH.s) 投稿日時:2021年 06月 08日 23:53

    今の武蔵の授業って、どうなってるんですか?

    自分は、入学して、まだ右も左もわからない時に、電車の中吊り広告に、デカデカと「武蔵の凋落」と書かれていた頃に武蔵の生徒で、時代から言えば、まだインターネットという言葉すら、人口に膾炙されていなかった頃ですから。

    それから長い低迷を経て、最近にわかに武蔵が登り調子なのは感じますが、教員は真面目に授業をしているのか、興味があります。

    上手く噛み合えば、おのずと進学実績もついてくるでしょう。

    それは、いちOBとして嬉しいです。

  4. 【6368727】 投稿者: 迷える小ヤギ  (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:20

    在校生保護者様からのご回答、大変嬉しいです。ありがとうございます!
    算数は得意科目ですが、分野により苦手単元も把握しているので、算数も気を抜かずに苦手単元の克服と、さらなる実力アップを目指したいです。
    グノーブルの参考書、拝見してみようと思います!
    算数でのズバ抜けと他教科の基礎固め、どちらも達成できるよう夏に向けて頑張ります!

    来春、お会いできますように⭐︎

  5. 【6368756】 投稿者: 迷える小ヤギ  (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 09日 10:40

    学年が近い在校生保護者様からのアドバイス、とても参考になります。ありがとうございます!
    恐らく息子の塾も同様の方針で、夏までは基礎固めと、過去の合不合を解きながら苦手分野の洗い出しをメインとされています。
    息子はあまり記述が得意ではないので(武蔵向かないのでしょうか?)、NNでの記述対策は必須と考えております。
    サピックスの学校別模試も、秋からは受けようと思います。

    我が家も志望校を決める上で、息子の性格との相性は一番ですが、親として校長先生のお話に感銘したことがひとつの契機でした。
    ご縁があった際は、親としても先生方のお話を聞けることを楽しみにしております。

    中2保護者様に続き、ご縁を頂けますように。頑張ります!

  6. 【6368795】 投稿者: 考え方  (ID:pPFCXJbOow2) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:03

    >息子はあまり記述が得意ではないので(武蔵向かないのでしょうか?)

    記述が得意ではないから武蔵に行って記述力を鍛えてもらうという考えもあると思いますよ。ただし、親がそれを狙っていても、本人が望んでいなかったら学校生活が苦痛になってしまうかもしれませんが。

  7. 【6368851】 投稿者: 迷える小ヤギ  (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:44

    在校生保護者様、ご回答ありがとうございます!
    確かに、第一志望が武蔵のような特殊な出題形式の場合、併願校対策はどうしよう?という悩みも出てきます。
    つい第一志望校にばかり気持ちがいってしまいますが、全滅を避けるためにも、併願校の過去問についても考えなければなりませんね。ご指摘、ありがたいです。

    サピックスオープンは、NNを受けない優秀サピ生が勢揃いでしょうから、きっとより正確な立ち位置が分かりそうですね。結果に打ちのめされそうで怖いですが、現実を知るためにも秋にチャレンジしてみようと思います!
    ありがとうございました!

  8. 【6368871】 投稿者: 迷える小ヤギ  (ID:7lAqcIQCJEY) 投稿日時:2021年 06月 09日 11:57

    武蔵ではたくさん書かされる、ということでしょうか。
    それであれば、正直不安がなくもありません。。
    宿題はあまり出ない方だと聞いたのですが、授業で書かされる感じでしょうか。。
    親としては嬉しいですが、本人には苦痛かも?(ある程度は覚悟はしていますが)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す