最終更新:

34
Comment

【6604685】武蔵に合格したい

投稿者: ワンオペ母さん   (ID:/DtYHOPe4aY) 投稿日時:2021年 12月 30日 20:37

初めて投稿致します。
現在五年生、サピックスのアルファ下位、偏差値ですと算国は平均58ですが、理社は5年平均で50を切っております。勉強時間が根本的に少ないのでしょう。勉強さえすれば理社なんていくらでも追いつくのに、と思いながら、あと1ヶ月で新6年となります。ここ冬休みは特に理科の基礎的な暗記の穴埋めに充てて、新6年を迎えたいと思っております。せめてもの最低限として、ですが。
ここで質問ですが、残り一年、科目の優先度をどう置いていくか、得意の算国(とは言え、まだサピ偏差60に至りません)を伸ばしていくべきか、理社にテコ入れすべきか。テコ入れも何も、まずはせめて平均点取ろうよ、とはわかっております、重々…泣。
勉強嫌いでもなく、地頭も悪くない、ユーモアたっぷりの息子です。でも気合いというものが感じられません…。うちははシングル家庭、母親ワンオペ家庭ですが、それなりに母息子で楽しく勉強しているのですが、そろそろ結果を意識したい…。
特にSSまでの6年前半におけるアドバイスをお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【6604746】 投稿者: 武蔵高保護者  (ID:5rw6ToZQBUw) 投稿日時:2021年 12月 30日 22:05

泣けてきました。お母様なんて頑張ってらっしゃるのか。
    痛いほどお子様を想う気持ちが伝わります。

うちのは武蔵の社会は最後まで受験者平均点でした。
    他校のはもっと偏差値上のとこでも出来てたのに不思議です。
    武蔵算数で、おそらく満点とって合格しています。
    武蔵の算数は引っ掛けてやろう的な嫌らしさがなく、
    満点が取れるようになっています。
    だから武蔵を第一志望にすると、併願が下方修正になってしまう難しさがあるんですけど。
    良問揃いではあります。

お子様が記述が苦ではなく、算数得意なら見込みはあると思います。
    算数で満点取れるだけに、理社のリカバリーができます。

子供に聞いたら「一時方程式が使いこなせれば無双で心強いけど、
    あとは算数の規則性の問題で手を動かして書き出しがしっかりできるかどうか次第」
    というアドバイスでした。

微力でも役立てればと思います。

2. 【6604750】 投稿者: 通りすがり  (ID:qPiJnsn6r1I) 投稿日時:2021年 12月 30日 22:10

武蔵は算数国語で決まるから、それができるなら受かるから安心してよい。理科社会は一般的な小学校の内容を理解してればよい。難問はない。(難問では差がつかない。)
    健闘を祈る。

3. 【6604940】 投稿者: ワンオペ母さん  (ID:PlXAjcX6gjQ) 投稿日時:2021年 12月 31日 08:21

昨夜ドキドキしながら初投稿し、朝こちらを見ましたら、温かいアドバイスを頂いており感動しております。
    まずは理社平均取ってから考えなさい、と叱られるかも…と思っておりました。
    愚息は国語なら記述は気合いを入れて書いてきますが、算数はサピのテストが解答欄のみなので、計算は問題用紙に書き殴りです。武蔵を意識して基礎トレはノートに式を残すように伝えてもめんどくさがります。
    やはり算数が勝負ですよね。この冬から春までに理社はサピ平均目指して、残りは算数で理社をリカバリー出来る力を付けさせたいと思いました。
    また引き続き、アドバイス頂けますと嬉しいです。皆様年末のお忙しい時にありがとうございました。

4. 【6605379】 投稿者: 武蔵高保護者  (ID:5rw6ToZQBUw) 投稿日時:2021年 12月 31日 19:13

武蔵算数はちゃんと正解が出ていれば
    途中式は神経質にならなくても良いと思います。
    ご子息がどんなにものぐさでも何かは書いてるでしょう。
    うちも出来ていませんでした。凄いものぐさなので、、、、。
    カンニング防止とか、何かアクシデントがあった時に
    加点に使えるかどうかぐらいではないかなぁと思っていました。

そんな息子も、今は書いてるので大丈夫。

5. 【6605913】 投稿者: 武蔵志望6年生  (ID:qlZFPCdHiW2) 投稿日時:2022年 01月 01日 17:08

まだ受かっていない6年生なので偉そうなことは言えませんが、過去問演習しての感想は、5年の今の時期はコアプラスを抑えておく位の準備で十分かと思います。理社は独特な問題過ぎて、秋以降のSSや過去問演習でないと対策にならないと思います。また癖のある出題なので、点差が開かない気はします。よく言われる事ですが、算数で決まる。多少コケてもその他科目でカバーできるよう算数頼みは避ける戦略(つまり国語強化)です。

算数は過去問をやり始めた頃はボロボロでしたが、今は途中もそれなりに丁寧に書いていて、何年も汚い字や途中式を書かないことに叱り続けたことが実りました!と言いたいところですが、武蔵に入りたいから頑張っているだけだと思います。答えがあってれば良いとのレスがあり、ズッコケました(苦笑)

6. 【6606013】 投稿者: ワンオペ母さん  (ID:kuAONhlUohM) 投稿日時:2022年 01月 01日 20:17

皆様明けましておめでとうございます。
    計算、式も過去問演習の中で次第に本人が自覚を持ってくれることを期待したいと思います。正解ならば、途中式は確認程度、でも答えが間違っていても考え方に多少加点頂けるということで理解しました。それも含め、算数の勉強法の指針となります。有難うございます。
    理科社会はコアプラスをしっかり、算数勝負だけれど、満点取れなくても国語でリカバリー出来ればさらに心強いと言うことですね。
    5年生の一年、一番力を入れた科目は国語でした。4年終わりでは算数のみサピ偏差値55、あと三科目は50に満たない所からの武蔵チャレンジでしたが、国語が安定してきてアルファに届くようになってきました。方針は大きく間違っていなかったのだと安心出来ました。
    武蔵志望6年生様、あと残り1ヶ月となりましたが、ここまでの足跡そのものに敬意を表します。良き結果となりますことを心よりお祈りしております。お忙しい中アドバイス頂き有難うございました。
    愚息の通うサピ校舎から武蔵の合格者数が少ないこと(場所柄もありますが)が多少気がかりではあります。冠のあるSS校舎に日曜日通うほうが良いのか、これは校舎の先生に直接伺ってみようと思います。夏まで武蔵チャレンジ圏にいれれば…の話ですが。笑
    今は何より現6年生の武蔵受験生にエールを。愚息も後に続けるよう、頑張ります!

7. 【6606152】 投稿者: 武蔵高保護者  (ID:5rw6ToZQBUw) 投稿日時:2022年 01月 01日 23:22

経過でがっくりさせてすみません。
    うちが受験したのはもう四年も五年も前です。
    次子は性別が違うので武蔵を受験せず。
    もう1人も女子校志望なので、最新の傾向については塾にご確認下さい。
    杉山校長はまめな方なので割と塾にフレンドリーかも知れません。
    今は何を指導されているのかわかりませんが、うちが聞いていた範囲の話では、
    あまり算数については経過を気にせず、
    他教科をしっかり書くようにとの指導でした。
    アクシデントとは、問題のミスが起こったり、
    受験者本人が算数以外の教科でひっくりかえって受験出来なかったりとか、
    ほんとーに予想外の時です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す